Beauty Topics

より肌をもっちりさせたいあなたへ。【導入液】を効果的に使う方法を教えます!

出典:adobestock

より肌をもっちりさせたいあなたへ。【導入液】を効果的に使う方法を教えます!

スキンケアの通り道を整えたり、ゴワついた角質をケアしたりといったプラスアルファのケアに効果的であると人気の「導入液」。「ブースター」の名称でも広く知られていますが、選び方や使ううえでの注意点が気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、導入液の選び方や効果的な使い方、知っておきたい注意点を徹底解説。さらに、おすすめのアイテムもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | スキンケア
How to 基本編
INDEX

導入液とは?スキンケアに効果的な理由と種類

導入液の効果と魅力

導入液の効果と魅力 出典:adobestock

導入液は、洗顔後化粧水をつける前のタイミングで使う化粧品。「導入美容液」や「ブースター」と呼ばれることも多く、乾燥して硬くなった肌の角質をやわらかくし、次につける化粧水の通り道を整える役割を担っています。保湿成分や美容成分も効果的に補えますよ。

いつものスキンケアだけでは物足りないと感じる方や、乾燥やゴワつきといった肌の悩みをお持ちの方におすすめです。素肌の状態を整えて、メイクのノリをよりよくしたい方にもうってつけです。

導入化粧水と導入美容液の違いとは?

出典:adobestock

導入化粧水と導入美容液は主にテクスチャーが異なります。メーカーによって呼び方に違いはありますが、基本的に導入化粧水は水分の多いサラサラとした質感のものが多く、導入美容液はとろっとした質感のものが多いのが特徴です。

導入化粧水は化粧水タイプ・拭き取り化粧水タイプ・スプレータイプに分けられ、導入美容液はジェルタイプ・オイルタイプに分けられます。タイプによって使い方や使用感が違うので、自分の肌タイプや好みに合わせて選ぶのがポイントです。タイプごとの特徴に関しては、このあとご紹介していくので順に確認していきましょう。

導入化粧水の種類

(1)化粧水タイプ

(1)化粧水タイプ 出典:adobestock

化粧水タイプの導入液は、水のようにサラサラとしたテクスチャーをしています。みずみずしい質感で、肌なじみがよいことが特徴です。軽い使用感なので、肌の表面にベタつきが残るのが苦手な方におすすめですよ。

化粧水と導入化粧水は一見、同じように見えますが使用目的が異なります。化粧水は保湿を目的としており、導入化粧水は次に付ける化粧水や美容液の肌なじみをよくするのが目的です。理想の肌を手に入れるためにも、それぞれの役割をしっかりと把握し、目的に合わせて使い分けましょう。

(2)拭き取り化粧水タイプ

出典:adobestock

導入化粧水の中には、液をコットンに含ませて使用する拭き取りタイプがあります。使い心地が一層さっぱりしていて、角質ケアができる成分を含んでいる場合が多いので、肌のゴワつきが気になる方にぴったり。

古い角質や汚れを取り除くことで肌を明るく見せる効果も期待できるので、メイク前のスキンケアに取り入れるのがおすすめです。拭き取り化粧水タイプを使用する際は、摩擦で肌にダメージを与えないように液をたっぷりコットンに含ませ、力を入れすぎないよう心がけましょう。

(3)スプレータイプ

出典:adobestock

スプレータイプの導入化粧水は、シュッとひと吹きするだけで広範囲に広がり、肌全体の浸透※力を上げてくれます。洗顔後の肌に直接吹きかけられるので、お風呂上がりなどすぐ保湿したい時に重宝するでしょう。

吹きかけるだけで手も汚れないので、時短したい方や手間を増やしたくない方におすすめです。物によってミストの細かさも変わってくるので、浸透※力が欲しい方はミストの粒がより細かいタイプを選ぶのがポイントです。

※角質層まで

導入美容液の種類

(1)ジェルタイプ

(1)ジェルタイプ 出典:adobestock

ジェルタイプの導入液は、ゼリーのようにぷるんとした質感で非常に伸びがよいことが特徴です。みずみずしくさっぱりとしたつけ心地でありながら肌にぴったりと密着し、肌なじみのよさにも優れています。化粧水タイプと比べるとややしっとりしているため、軽い使用感と保湿力の高さの両方を求める方におすすめです。

また、オイルフリー設計のものも多いので、ベタつきが苦手な方にもうってつけですよ。

(2)オイルタイプ

(2)オイルタイプ 出典:adobestock

伸びのよさとコクのあるなめらかなテクスチャーが、オイル導入液の特徴です。ブースターの種類の中でもとくに角質をやわらかく整える効果と、乾燥した肌をうるおす保湿力の高さに優れています。

化粧水やジェルタイプよりも肌になじむスピードは遅めですが、使用感が軽くサラリとした感触のオイルを使用しているアイテムが多く見られます。乾燥による肌のゴワつきやカサつきでお悩みの方におすすめです。

導入液の選び方と自分に合うタイプを見つけるコツ

たくさんの種類から自分に合った導入液を見つけるには、選び方のポイントを押さえることがおすすめです。ここでは、導入液の選び方をご紹介します。

(1)肌質に合わせた選び方

<乾燥肌>保湿成分が多く配合されたタイプが効果的

<乾燥肌>保湿成分が多く配合されたタイプが効果的 出典:adobestock

乾燥肌の方は、保湿力の高さに着目した選び方をしてみましょう。「セラミド」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」などの保湿成分が多く含まれているものであれば、乾燥した肌を念入りに保湿できます。

美容成分も配合されている仕様であれば、より優れた保湿効果を期待できますよ。テクスチャーはサラリとした感触の化粧水タイプよりも、しっとりコクのあるオイル導入液がおすすめです。

<敏感肌>成分表示から配合成分をチェック

<敏感肌>成分表示から配合成分をチェック 出典:adobestock

敏感肌の方は、成分表示をよく確認してから購入する選び方がおすすめ。配合成分がシンプルであったり、植物由来の原料をベースに作られていたりする導入液をチェックしてみましょう。

アルコールなどの化学的に合成された成分は、乾燥や紫外線といった外部刺激を受けやすい敏感肌にとって負担となってしまう可能性があります。

乾燥によるヒリつきが気になる敏感肌であれば、肌の表面を包み込んでくれるオイルタイプが使いやすいですよ。

<脂性肌>軽い使用感の化粧水タイプがおすすめ

<脂性肌>軽い使用感の化粧水タイプがおすすめ 出典:adobestock

皮脂が目立ちやすい脂性肌の方は、みずみずしいつけ心地の化粧水やジェルタイプの導入液を選んでみましょう。使用感が軽く肌なじみがよいため、ベタつきが気になりにくく快適にスキンケアができます。

拭き取り仕様のものであれば、汗をかきやすい夏の時季などでもさっぱり心地よく使えますよ。一方オイルタイプは、脂性肌が使うと皮脂やテカリが出やすくなるので控えることがおすすめ。選ぶ際の注意点として覚えておきましょう。

<混合肌>

<混合肌> 出典:adobestock

皮脂やテカリが目立つ部分と、乾燥が気になる部分が混在している混合肌。そんな混合肌タイプは、乾燥している部分に合わせてスキンケアをするのが効果的です。

乾燥肌の場合と同じように、「保湿力の高さ」を意識して導入液を選んでみましょう。保湿成分や美容成分が多く含まれたものやオイルタイプの導入液を使うことで、肌の状態をよりすこやかに整えられます。

なお、使用感が重いと感じられる部分については、量を減らして使うのが効果的です。

(2)好みのテクスチャーによる選び方

<化粧水・ジェル>肌なじみのよさを重視したい方に

<化粧水・ジェル>肌なじみのよさを重視したい方に 出典:adobestock

肌の表面に残るベタつきや重い使用感が苦手な方は、肌なじみのよさに注目した選び方をしてみましょう。スーッとよく伸びて肌に素早くなじんでくれる、化粧水やジェルタイプの導入液がおすすめです。

軽い使用感なので、高保湿タイプのスキンケアをお使いの方や、季節を問わず快適に使える導入液をお探しの方にもうってつけです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る