Beauty Topics

実は簡単で使いやすい!《グレーアイシャドウ》の塗り方&選び方テクをご紹介!

出典:adobestock

実は簡単で使いやすい!《グレーアイシャドウ》の塗り方&選び方テクをご紹介!

知的で洗練された大人のアイメイクを叶えられると話題の「グレーアイシャドウ」。人気のコスメですが、「使いこなしが難しい」「単色塗りだと暗い印象になるかも」といったイメージが強く、チャレンジできずにいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではグレーアイシャドウの魅力をご紹介。自分に似合う色の選び方や相性のよいコスメ、単色・グラデーションでケース別の塗り方についても詳しく解説していきます。

カテゴリ | アイメイク
How to アイシャドウ トレンド
INDEX

グレーアイシャドウの魅力

グレーアイシャドウは他カラーと相性がよくて使いやすい

グレーアイシャドウは他カラーと相性がよくて使いやすい 出典:adobestock

グレーとは、「無彩色」と呼ばれる色味を持たないカラーのこと。穏やかな発色で肌なじみがよく、主張も控えめなので他のカラーやコスメとも相性よくマッチします。

グラデーション塗りと単色塗り、方法を問わずさまざまなメイクに対応できるのも魅力のひとつ。使いこなすのが難しい印象のあるグレーアイシャドウですが、実はとても魅力的で優秀なカラーなのです。

知的で洗練された印象のメイクに

知的で洗練された印象のメイクに 出典:adobestock

グレーアイシャドウは、クールで知的な印象を演出できます。洗練された大人のメイクを楽しみたい方にぴったりです。グラデーション塗りであれば立体感のある自然な仕上がりに、単色塗りならキュッと引き締まった涼やかな目元に見せてくれます。

さまざまなカラーのコスメと相性がよくて使いやすいため、主役はもちろん、他のポイントメイクを際立たせる脇役としても活躍しますよ。

グレーアイシャドウの選び方

自分の魅力を引き出すグレーアイシャドウを見つけるためには、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。ここでは、ケース別にグレーアイシャドウの選び方をご紹介します。

(1)パーソナルカラーによる選び方

イエベ春タイプ

イエベ春タイプ 出典:adobestock

キュートな雰囲気を持つイエベ春タイプは、黄色みを帯びた明るい肌にブラウン色の髪と瞳が特徴です。

もともとは、鮮やかで明るい色調がよく似合うため、王道のダーク系や寒色系のグレーを選んでしまうと肌がくすんで見えてしまう可能性があります。

グレーアイシャドウは、「ベージュ系グレー」や「ローズグレー」など、肌と同じ黄色みのある色や明るいトーンに絞った選び方をしてみましょう。

イエベ秋タイプ

イエベ秋タイプ 出典:adobestock

イエベ秋タイプは、黄色みがかった暗めの肌とダークブラウン系の髪・瞳を持っており、落ち着いた雰囲気が魅力です。彩度が低くて深みのあるアースカラーなどがよく似合います。

グレーアイシャドウの選び方では、黄色や緑色などを感じさせるタイプに着目するのがおすすめです。やや緑がかった「モスグレー」や「ブラウン系グレー」であれば、イエベ秋タイプの肌に相性よくフィットしてくれますよ。

ブルベ夏タイプ

ブルベ夏タイプ 出典:adobestock

青みを帯びた色白肌と、グレーやブラウン寄りの柔らかな髪・瞳がブルベ夏タイプの特徴です。透明感のある繊細な雰囲気を持ち合わせています。

もともとグレーアイシャドウはよく似合いますが、穏やかで淡いトーンからセレクトする選び方がとくにおすすめです。「ホワイト系グレー」などのやさしい色合いを選ぶことで、清楚なブルベ夏タイプの魅力を引き出せます。

ブルベ冬タイプ

ブルベ冬タイプ 出典:adobestock

ブルベ冬タイプは、青みがかった透き通るような肌と濃いめの黒色をした髪・瞳が印象的です。コントラストがはっきりしており、シャープでクールな魅力を備えています。

そんなブルベ冬タイプには、華やかな「シルバーグレー」やシックな「ダークグレー」などがよく似合いますよ。トーンを選ばず幅広いグレーアイシャドウがマッチしやすいため、好みに合わせた選び方をするのがおすすめです。

(2)アイシャドウの質感による選び方

マットタイプ

マットタイプ 出典:adobestock

マットタイプのグレーアイシャドウは、ツヤ感や煌めきがなくシンプルな雰囲気が特徴です。グラデーション塗りと単色塗りどちらの場合でも、比較的ナチュラルな目元に仕上がります。指でぼかす方法で塗れば、ふんわりソフトなニュアンスも演出できますよ。

シックで落ち着きのあるメイクを楽しみたい方は、選び方のポイントにしてみましょう。

パール・ラメタイプ

パール・ラメタイプ 出典:adobestock

パールやラメの入ったグレーアイシャドウは、艶やかでエレガントな目元に仕上げられることが魅力です。ブラシでサッとのせるだけで、手軽に自然なグラデーションを作れます。

単色使いでも色味を重ねる方法を工夫すれば、立体感のあるメイクを楽しめますよ。上品で洗練されたクールなアイメイクに仕上げたい方は、パールやラメタイプに絞った選び方をしてみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share