Beauty Topics

ボディスクラブの効果的な使い方とは?ツルツル美肌になるためのケア方法

出典:adobestock

ボディスクラブの効果的な使い方とは?ツルツル美肌になるためのケア方法

皆さんはボディスクラブの効果的な使い方や順番をご存知でしょうか。
ツルツルのなめらかなお肌を維持するために欠かせないアイテムですが、いまいち使い方や自分に合う選び方がわかっていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、ボディスクラブの基本的な使い方や種類別の特徴をご紹介していきます。全身うる艶ボディを目指す方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to 基本編 スクラブ

ボディスクラブは高温多湿を避けて保管する

ボディスクラブは高温多湿を避けて保管する 出典:adobestock

ボディスクラブの保管場所は、劣化や変質を防ぐために浴室外がおすすめです。

浴室で保管すると、シュガーなど熱で溶けるタイプのスクラブの効果や品質が落ちてしまうこともあります。

特に広口のジャータイプのものは外気に触れるので菌が入り込みやすく、加えて高温多湿な空間は化粧品が劣化しやすい環境となります。

使用時だけバスルームへ持ち込むようにしましょう。

ボディスクラブを種類別にご紹介

ボディスクラブの種類について

ボディスクラブの種類について 出典:adobestock

冒頭でも触れましたが、ボディスクラブは化粧品の土台になるクリームなどの基材と、研磨剤となる粒子が混ぜ合わさったもの。ですから、その組み合わせによって製品の特徴が異なります。

ブランドによっても使用する材料に違いがあり、個性のあるさまざまな商品が販売されています。

そもそもどのような種類のボディスクラブがあるのか、基本を知っておくとご自身で選ぶ際の目安になりますよ。

ボディスクラブの種類〈ソルト〉

ボディスクラブの種類〈ソルト〉 出典:adobestock

一般的なスクラブとして広く知られているのがソルトタイプ。

塩は粒子が大きく溶けにくい性質をもち、ごつごつした硬い粒が角質を落とすため天然の研磨剤として非常に優れています。豊富に含まれたミネラルが角質を柔らげ、毛穴汚れを落としやすくしてくれるのも大きな魅力。

ただし肌が敏感な方には、刺激が強い可能性があるので注意して使用しましょう。

毛穴の黒ずみを落としたい方や、ハードな使い心地を好む方におすすめの種類です。

ボディスクラブの種類〈シュガー〉

ボディスクラブの種類〈シュガー〉 出典:adobestock

シュガータイプも店頭で見かけることが多く、手軽に使える種類のひとつ。ソルトに比べて粒子が細かいのでマイルドな使い方が可能です。

使用中に体温で粒が溶けて、過度な刺激になりにくいのもポイント。リップ用のスクラブにもよく用いられています。

そして、砂糖そのものに保湿効果が期待できるため、乾燥しがちな方の角質ケアとしてもおすすめなボディスクラブです。

ボディスクラブの種類〈植物由来〉

ボディスクラブの種類〈植物由来〉 出典:adobestock

植物由来とは果物や野菜の種子などを原料とし、細かく砕いてスクラブとして利用されているもの。中でもアボカドやアンズ、コーヒーが多く用いられています。

アボカドは肌を酸化から守る効果、アンズはニキビ菌による炎症を抑える効果、コーヒーはボディラインの引き締めによいなど、使用する種子の性質によって効果や使い心地が異なるため、さまざまな魅力が楽しめます。

植物由来は環境にもやさしく、ナチュラル系のブランドのボディスクラブに多いのが特徴です。

ボディスクラブの種類〈重曹〉

ボディスクラブの種類〈重曹〉 出典:adobestock

重曹は基本的に油などの酸性の汚れ落としに向いています。そのため、お掃除にもよく使われる素材ですが「重曹スクラブ」といったボディスクラブもあります。

重曹を使うと毛穴に詰まった皮脂や古い角質などの汚れになじみやすく、さっぱりとした洗い上がりが期待できますよ。

高い洗浄力を活かした重曹スクラブは角質ケア効果に優れていて、粒が細かく柔らかい使い心地が特徴です。

そのため、デリケートな肌の方におすすめのボディスクラブです。

ボディスクラブの種類〈ハイブリッド〉

ボディスクラブの種類〈ハイブリッド〉 出典:adobestock

ハイブリッドとは基本の角質ケアに、別アイテムの効果や目的を組み合わせたもの。

例えばスクラブ入りボディソープは、事前の洗浄が必要ないため、効率のよい使い方が可能です。泡が立つのでソフトな肌当たりになり、スクラブ初心者の方でも使いやすい種類になります。

他にもスクラブ入りパックや、バスソルトとしての使い方ができるものもあります。

複数のケアができるので、忙しい女性のボディケアにもおすすめです。

ボディスクラブのお気に入りを見つけよう〈選び方のコツ〉

お肌のタイプや求める効果によって

お肌のタイプや求める効果によって 出典:adobestock

種類ごとの特徴を参考にしながら、原材料をチェックしてご自身の肌に合ったタイプを選ぶことがおすすめです。

肌のごわつきや毛穴の汚れが特に気になる肌には、洗浄力の高いソルトや重曹タイプが合っているでしょう。肌がカサつきやすく、負担の少ないタイプを求めている方は、シュガータイプや保湿成分がたっぷり配合されたリッチな使い心地のボディスクラブが適していますよ。

部位ごとにスクラブの種類をチェンジ!

部位ごとにスクラブの種類をチェンジ! 出典:adobestock

ボディスクラブの種類は、部位ごとに変えるのがおすすめ。それぞれのタイプが持つ特徴を活かし、適材適所な使い方ができるとボディスクラブ上級者です!

ソルトは角質がたまりやすい部分に使うと高いスクラブ効果を存分に感じられ、シュガーならデコルテやお腹周りのマイルドな汚れ落としに最適です。

目的に沿ったものをチョイスしましょう。

とにかく自分の好きなものを選ぶ

とにかく自分の好きなものを選ぶ 出典:adobestock

ボディスクラブは全身ケア用のアイテムなので、ご自身が好みの商品を素直に選ぶのもおすすめです。テクスチャーの気持ちよさや香り、仕上がりの肌の質感などに注目し、ご自身のお気に入りが見つかればよりハッピーな使い方ができるでしょう。

とことんこだわりたい方は数種類好きなものをストックして、その日の気分で選ぶのも楽しくてワクワクしますね。

ボディスクラブの使い方をマスターして、うる艶ボディを目指そう

今回はボディスクラブの使い方について詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

年齢を重ねるほどに、私たちの味方になってくれるボディスクラブ。種類ごとの特徴や基本的な使い方を覚えれば、思いがけず肌に負担をかけてしまう心配も少なくなります。

おうち時間が長引く今、いつものお手入れよりも少し手間をかけて、ワンランクアップした上質なボディを手に入れてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る