Beauty Topics

カッサの使い方特集。顔・全身のむくみに効果的なマッサージのやり方から注意点まで解説

出典:adobestock

カッサの使い方特集。顔・全身のむくみに効果的なマッサージのやり方から注意点まで解説

すっきりとしたフェイスラインや、全身メリハリボディを目指したい方におすすめのカッサ。特殊な形状なので「どんな使い方をしたらいいのかよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はカッサの使い方や注意点を全解剖し、誰でもすぐにできる〈簡単カッサマッサージ〉をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ボディケア
How to 応用編
INDEX

カッサのうれしい美容効果とは

カッサとは、中国美人の必須アイテム

カッサとは、中国美人の必須アイテム 出典:adobestock

カッサとは、プレート状の専用アイテムを使って皮膚の上を滑らせることで体内のめぐりを整えるアイテムです。中国伝統の民間療法の一つ「刮痧(かっさ)療法」が由来で、日本でもエステやセルフケアにおける美容法として知られています。

カッサを正しく使い、滞りやすい血流やリンパの流れをスムーズに促せば、全身の疲れやむくみなどがリフレッシュできますよ。

カッサの美容効果

全身のめぐりを整える

全身のめぐりを整える 出典:adobestock

カッサは体内のエネルギー〈気・血・水〉の流れにそった使い方で、全身のめぐりをすこやかに整えます。

また、皮膚の下には毛細血管が網の目のように広がっているため、カッサで皮膚を刺激すると毛細血管にアプローチでき滞った部分をスムーズにしてくれるのです。

健康と美肌を目指す大人女子に、とくにおすすめですよ。

むくみ知らずで小顔キープ

むくみ知らずで小顔キープ 出典:adobestock

カッサは毛細血管だけでなく、むくみケアの鍵であるリンパにも働きかけます。

「朝、顔がむくんでしまった」「帰宅したらふくらはぎがパンパン!」こんな日もありますよね。

カッサの効果的な使い方を覚えれば、むくみがひどいときに自分でマッサージでき、すっきりとしたラインを保てるでしょう。

疲れやコリを自宅でケア

疲れやコリを自宅でケア 出典:adobestock

カッサでボディマッサージをおこなえば、血行が促され疲労回復やコリ解消への効果も期待できます。とくに疲れがたまりやすい首・肩まわりや足先への使い方は、すっきりとリフレッシュしたいときにおすすめ。

まれに「カッサ痕」といって皮膚が部分的に赤くなることがありますが、老廃物が流れだしたサインです。3〜7日程度で赤みが消えるので安心してくださいね。

カッサを正しく使うためのポイント解説

カッサは大人女子にとって魅力的なアイテムですが、使い方を知らずにむやみに肌をこすると、ダメージを与える可能性も。

効果的かつ安全に使うための、大切な基礎知識を簡単にまとめました。一つずつポイントをチェックしていきましょう。

カッサの基本的な3つの使い方をマスター

はじめに基本的な動かし方を、3種類ご紹介します。それぞれの特徴やメリットをチェックしましょう。

基本の使い方(1)流す

基本の使い方(1)流す 出典:adobestock

カッサの使い方のなかでも、一番多用されるのが「流す」マッサージ方法です。大きくなでるような使い方が可能なので、簡単に全身の血行とリンパの流れを促進させられます。

また、流すときは基本的にプレートの広い面を当てるため、肌の接地面積が大きくなり刺激が少ないというメリットもありますよ。

肌がデリケートな顔や、お腹・太ももなどの広範囲を流したいときの使い方にぴったりです。

基本の使い方(2)押す

基本の使い方(2)押す 出典:adobestock

カッサの突起面を活かした使い方が、「押す」マッサージ方法です。ツボやコリがある部位など、狙ったところにしっかりとアプローチできます。

押すときの注意点は、刺激が強く肌に負担がかかりやすいので、決してこすらないことです。深呼吸しながら、じっくりゆっくりおこなうとさらに効果的ですよ。

基本の使い方(3)ほぐす

基本の使い方(3)ほぐす 出典:adobestock

「ほぐす」マッサージはカッサの突起面や凹凸面を使い、少し深い部位を刺激する方法です。小さく円を描いたり、小刻みにジグザグ動かしたりと、コリがある部分を狙って効果的にマッサージしていきます。

流すマッサージよりもピンポイントなケアができるため、固くなりやすい頭や首肩まわり、足の裏におすすめの方法です。心地よい刺激が疲れを癒やしてくれるでしょう。

カッサプレートの形を活かそう

カッサは、特殊な形が特徴的。肌に当てるプレートの部分を適切に選ぶことで上手な使い方ができますよ。

カーブ面|広い面をまんべんなく流す

カーブ面|広い面をまんべんなく流す 出典:ライター撮影画像

「カーブ面」は、カッサの長辺部分を使います。広範囲にフィットして一気にリンパを流しやすい形状なので、面積の広い太もも・ヒップ・お腹にも使いやすいでしょう。

また顔のマッサージでは、カーブ面を使い全体をやさしくなでるようにすると、刺激によるシミ・たるみのリスクを軽減できます。とくに肌が敏感な方は、カーブ面だけで顔から全身をケアするのがおすすめの使い方です。

突起面|ツボ押しにぴったり

突起面|ツボ押しにぴったり 出典:ライター撮影画像

「突起面」は、ピンポイントで刺激したいときにもってこいです。写真のようにいくつも突起があるプレートなら、当てたいポイントにフィットする部分を選びましょう。

また、丸みがあるほどツボ押ししたときの強さがマイルドになります。力加減を調整したいときにも役立つので、カッサのいろいろな当て方を試してみてください。

凹凸面|特殊な形が心地よくフィット

凹凸面|特殊な形が心地よくフィット 出典:ライター撮影画像

「凹凸面」はカッサプレートの形状によってさまざまなパターンがあります。凹凸があることで肌への密着感が高まり、骨や筋肉のラインにそって流したり、硬い部分をほぐしたりしやすいのが特徴です。

よくあるパターンはV字型で、骨や筋肉のスジを両側から包みこむような使い方が可能。ほかには頭皮に使いやすいクシ型や、全身の気になる部位をすっきりほぐす波型などもおすすめです。

正しい角度の使い方で、肌負担を軽減

正しい角度の使い方で、肌負担を軽減 出典:ライター撮影画像

カッサの使い方の注意点は、正しい角度で当てること。

進行方向にプレートを寝かせ45度くらいの角度で、引くように滑らせます。ふわふわのスポンジケーキに生クリームを塗るようなイメージですね。この角度でおこなうことで、肌ダメージのリスクをおさえながら美容効果を得られますよ。

逆に進行方向とは反対にプレートを寝かせると、皮膚を削るような角度になってしまいます。肌負担が大きくなりますので、十分注意してください。

流す方向を意識して、全身のめぐりアップ

流す方向を意識して、全身のめぐりアップ 出典:adobestock

つづいてお伝えしたいのはカッサを動かす方向です。とはいえ、はじめてマッサージをおこなう場合、方向まで覚えるのは難しいですよね。

初心者さんはどの箇所をおこなうときも、基本は心臓に向かってリンパを流していきましょう。例えば脚なら、足先から太ももの付け根に向かって。厳密には部位によって多少方向が異なる場合もありますが、最初はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る