Beauty Topics

ハイライトの基本とは?正しい入れ方&使い方をパーツ別でチェック!

出典:adobestock

ハイライトの基本とは?正しい入れ方&使い方をパーツ別でチェック!

初心者でも簡単に、ナチュラルで立体的な顔の印象をつくってくれるハイライト。
お手軽にツヤ感や立体感をプラスできるアイテムですが、入れ方を間違えるとかえって顔がのっぺりした印象になったり、間延びして見えたりする原因にもなります。
そこで今回はハイライトの正しい入れ方、使い方をパーツ別でご紹介します。ハイライトを使いこなしてツヤ感、立体感を手に入れましょう!

カテゴリ | ベースメイク
How to 基本編 ハイライト
INDEX

メイクの基本。ハイライトの効果・役割とは?

ハイライトとは?

ハイライトとは? 出典:adobestock

ハイライトとは、基本的に化粧下地やファンデーションといったベースメイクの最後に使われることが多い化粧品です。

ファンデーションより明るめの色味が主流です。おでこや鼻、あご先など立体感や高さが欲しいパーツ、または明るさが欲しいパーツに光を集めることを目的としています。

中には体に使えるものもあります。

ハイライトを入れると顔に立体感がうまれる!

ハイライトを入れると顔に立体感がうまれる! 出典:adobestock

ハイライトを顔の立体的に見せたい場所や光を集めたい場所に入れることで、立体感やツヤ感が肌にうまれます。

小顔効果だけでなく、光を入れることでシワやシミを目立たなくする効果もあります。

影を入れるシェーディングと組み合わせることで効果をより実感できますが、ハイライト単体でも入れ方を工夫すれば充分に実感できます。

ハイライトの色は何色がある?

ハイライトの色は何色がある? 出典:adobestock

ハイライトは実はカラーバリエーションが豊富です。

無色透明タイプでツヤのみをのせてくれるものや、ピンクがかり肌を暖かく見せてくれるもの、ラベンダーカラーでくすみを払う効果も期待できるもの、いきいきとした印象になる効果のあるオレンジがかったものなどたくさんの種類があります。

中には複数の色味が1つのパレットに入っており、自分の好みの色になるよう混ぜ合わせて使うものもあります。

また、パール感の有無によってものせた時の肌の印象が大きく変わりますよ。

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方をパーツ別でご紹介

ハイライトの入れ方で大切なのは、立体的に見せたい所に少しずつ入れていくことです。ハイライトの入れすぎを防ぐためにも、あらゆる角度から確認したり、太陽光の下でメイクしたりして調整していきましょう。立体的な小顔をつくるハイライトの位置は、おでこ・鼻先・鼻のくぼみ・Cゾーン・唇の山の5箇所。肌を露出するようなファッションの時は、鎖骨や肩にハイライトを入れるのもおすすめです。

ハイライトは【入れ方】と【入れる場所】が最重要

ハイライトは【入れ方】と【入れる場所】が最重要 出典:adobestock

実際に立体的な小顔をつくるための、ハイライトの入れ方をパーツ別にご紹介していきます。

どのパーツにもハイライトの入れ方で共通して大切なことは、あらゆる角度から仕上がりを確認することと、少しずつ入れていくことです。

また蛍光灯の下、太陽光の下と場所を変えて仕上がりを確認すると、想像以上にテカって見えていたという事態を防ぐことができるのでおすすめです。

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【おでこ編】

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【おでこ編】 出典:ライター撮影画像

女性らしい丸みを帯びた形を目指したいおでこ。ハイライトも眉間の上部を中心に丸く入れてあげるのが効果的です。

この時おでこを間延びした印象に見せないように、少し物足りないぐらいの面積でツヤを仕込んでいきましょう。

最後に肌に馴染ませながら伸ばすので、面積を広く取りすぎるのは禁物です。

また、眉と眉の間に入れるとテカった印象になるので、あくまでも眉間上部の位置に入れることを意識してみてくださいね。

ハイライトを仕込むことで、おでこの中心に光が集まり立体的に見えます。

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【鼻周り編】

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【鼻周り編】 出典:ライター撮影画像

顔の中で最も高さを出したい場所の一つでもある鼻。入れ方を誤ると長く見えたり、凛々しくなりすぎたりする難しいパーツですよね。

入れ方のポイントは事前に顔の皮脂を取っておくことと、可能な限り鼻筋には細くハイライトを入れていくことです。

入れる場所は目と目の間の鼻のくぼみ、そして鼻先です。細く細く入れて自然なツヤにしていくことと、鼻が長く見えるのを防ぐために一直線に入れないように意識してみてくださいね。

より立体的に見せたい方は、シェーディングも併せて行ってください。

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【目周り編】

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【目周り編】 出典:ライター撮影画像

目周りのメイクは、アイシャドウ以外のメイクは基本的にしていないという方も多いのではないでしょうか。実はハイライトは目周りでも活躍してくれます。

入れる場所は目の下のクマが気になる場所と、目周りのCゾーンです。クマをコンシーラーで隠そうとすると、しっかりつくり込みすぎた肌になることがありますよね。

くすみを飛ばすイメージでクマの気になる場所にハイライトを入れると、ナチュラルに光で肌悩みをごまかしてくれる効果があります。

目の周りのCゾーンに入れると横顔も明るく見せられます!

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【口周り編】

立体的な小顔をつくるハイライトの入れ方【口周り編】 出典:ライター撮影画像

実は口周りも顔の印象を決める上では重要なパーツです。最近話題の“人中”(ニンチュウ)というパーツをご存知ですか?

人中は鼻と口の間にある縦の溝のことです。この人中というパーツが短いと口元がきゅっと引き締まり、知的な印象のお顔にしてくれます。

その人中にハイライトを使って、光を唇にもってくることで短く見せることができるんです。

唇の山のところにハイライトをちょこっと入れるとぷっくり唇に見え、結果的に鼻との距離が縮んで見える仕組みです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る