Beauty Topics

ブルベ冬タイプ向けのメイク術!苦手・似合う色やウィンターさんにおすすめのコスメも

出典:adobestock

ブルベ冬タイプ向けのメイク術!苦手・似合う色やウィンターさんにおすすめのコスメも

おしゃれ女子の間で話題の「パーソナルカラー」。パーソナルカラーとは肌や髪、瞳の色などから導き出される個人(Personal)に似合う色(Color)のことです。自分のパーソナルカラーに合うメイクをすることで、ナチュラルメイクでも華やかに見せられます。今回はパーソナルカラーの種類のひとつ「ブルベ冬タイプ」をピックアップして、簡単に実践できるメイク術とおすすめコスメをご紹介。

カテゴリ | アイメイク
How to おすすめ 応用編
INDEX

ブルべ冬タイプ必見!ナチュラルメイクでも「映える」メイク術

仕事時などにはナチュラルメイクが必須ですよね。ナチュラルメイクとはただ単に薄いメイクではなく、「すっぴんのように自然でありながら肌に血色感があり、目鼻立ちがくっきりしている」ナチュラルに美しいメイクのこと。おしゃれに見せるためには、自分に合うコスメの色選びがとても重要なんです。
そこでまずは、パーソナルカラーの見分け方やブルベ冬の特徴、得意&苦手な色を把握していきましょう。

イエベとブルベの見分け方って?

イエベとブルベの見分け方って? 出典:adobestock

パーソナルカラーを大きく分けると、ブルベとイエベに分かれます。ブルベは「ブルーベース」、つまり青みがかった肌で、青みがかった色味が似合う人のことを指します。顔の色だけで判断できない場合は、腕の血管の色を見てみる方法が簡単でおすすめ。
青や紫の血管が透けて見えている方は、ブルーベースと判断してOKですよ。黄色人種である日本人はイエベ7割、ブルベ3割といわれており、ブルベは少なめなんです。

ブルベ冬タイプと夏タイプの違いって?

ブルベ冬タイプと夏タイプの違いって? 出典:adobestock

パーソナルカラーは、ブルベからさらに夏(サマー)タイプと冬(ウィンター)タイプに分かれます。
一言でいうと、ブルベ冬タイプは「クールで落ち着いた大人っぽい美人」で、ブルベ夏タイプは「エレガントでソフトな優し気美人」。どちらも透明感のある色白肌が特徴ですが、ウィンターさんの方は意思が強く見える傾向があり、「かわいい」より「かっこいい」雰囲気をまとっているのが特徴になっています。

ブルベ冬タイプってどういう特徴があるの?

ブルベ冬タイプってどういう特徴があるの? 出典:adobestock

それでは、ブルベ冬タイプの方の見た目の特徴はどんなものがあるのでしょうか?
まず肌の色ですが、透明感がある色白で血色感があまりない方が多く見られます。瞳は深みのある黒で白目とのコントラストがくっきりしているのが特徴。
髪に関しては、どちらかというと太目でしっかりとした髪質が多く、色も黒かダークトーンといった落ち着いたカラーです。素の唇の色は青みを帯びたピンクや赤紫系が多いのが特徴になっています。

ブルベ冬タイプに似合う色の傾向

ブルベ冬タイプに似合う色の傾向 出典:adobestock

青みがかった色の中でも、深みのある色やコントラストのはっきりした鮮やかな色が似合うのがブルベ冬タイプ。ブラック、ダークネイビー、ホワイト、レッド、ロイヤルブルー、ターコイズなど、強くてハードな色も浮くことなくすっきりと合わせられます。
ちなみに同じブルベでも、夏タイプには明るく穏やかなシアー系の色が似合うので、自分がサマーかウィンターか迷った時の指針にするといいですよ。

ブルベ冬タイプが苦手な色の傾向

ブルベ冬タイプが苦手な色の傾向 出典:adobestock

それでは、ブルベ冬タイプが苦手な色はどのような傾向なのでしょうか?
ブルベ冬タイプが苦手なのは、ズバリ「黄みが強い色」。パーソナルカラーで対極にあるイエベが得意な色でもあるのですが、ブルベの方が使うとくすんで見える原因になったり、メイクが浮いて見えたりするんです。
特にはっきりしたカラーが似合うウィンターさんは、黄緑やオレンジなどの明るめの黄みカラーが最も苦手なので、注意しましょう。

ブルベ冬タイプの芸能人にはこんな人たちが!

ブルベ冬タイプの芸能人にはこんな人たちが! 出典:adobestock

自分に似合うメイクを決めるときに、同じブルベ冬タイプのモデルや女優さんを参考にするのもおすすめの方法!
ブルベ冬タイプの代表的な芸能人は、30代~40代の大人世代だと柴咲コウさんや小池栄子さん、黒木メイサさん、菜々緒さんです。20代だと水原希子さん、小松菜奈さん、広瀬すずさんが挙げられます。どの方も凛としたかっこいい雰囲気と、モダンで華やかな魅力を持った方ばかりですね。

【アイメイク】ブルべ冬タイプに似合うのはシャープ系カラー

それでは、ブルベ冬タイプに似合う色をチェックしていきましょう。
まずはメイクの中でも注目度が高いアイメイク。キリっとクールな印象を持つブルベ冬タイプには、コントラストがはっきりしたシャープ系カラーのコスメを使ったアイメイクがおすすめです。
もともと顔立ちがはっきりしていることが多いブルベ冬タイプですので、大人キレイなナチュラルメイクのためにはアイメイクを濃くしすぎないことを心がけてくださいね。

ブルベ冬タイプに似合う色【ネイビーブルー】

ブルベ冬タイプに似合う色【ネイビーブルー】 出典:adobestock

ブルベ冬タイプに似合うアイメイクの色、最初はネイビーブルーです。青み+深みカラーというブルベ冬タイプに似合う傾向を兼ね備えた色で、ブルベ冬タイプの持つ透明感や凛とした雰囲気を引き立たせます。
特におすすめのコスメは、ネイビーブルーのマスカラ。ブラックよりも優しい適度な存在感でまつ毛を濃く長く見せながらも、白目をより澄んだ色に見せてくれて、おしゃれなナチュラルメイクに仕上げてくれますよ。

ブルベ冬タイプに似合う色【バイオレット】

ブルベ冬タイプに似合う色【バイオレット】 出典:adobestock

ブルベ冬タイプに似合うアイメイクの色、次はバイオレットです。青みに赤みを加えたバイオレットは、大人の色気をひとさじ加えてくれる女性らしいカラー。寒色系よりも柔らかい目元にしてくれるので、デートのときのメイクにもおすすめです。
おすすめのコスメはバイオレットのアイシャドウ。付ける時はグラデーションを付けずにささっと1度塗りで抜け感を出すと、おしゃれかつ大人ナチュラルな目元になりますよ。

ブルベ冬タイプに似合う色【バーガンディー】

ブルベ冬タイプに似合う色【バーガンディー】 出典:ライター撮影画像

赤みを加えたブラウンであるバーガンディーも、ブルベ冬タイプに似合う色のひとつ。ブルベ肌の透明感抜群の魅力を引き出してくれる上に、色自体に色っぽさがあるので、ナチュラルメイクに適度な大人感を加えてくれます。
よりおしゃれに見せるポイントは、アイシャドウを目尻の部分だけに部分使いすること。赤みがより強調され、大人の色香が漂う目元になりますよ。

ブルベ冬タイプに似合う色【グレー】

ブルベ冬タイプに似合う色【グレー】 出典:adobestock

フォーマルな雰囲気の大人ナチュラルメイクがしたいなら、グレーがおすすめ!スモーキーなグレーは、はっきりした顔立ちのブルベ冬タイプさんの目元を涼やかに仕上げてくれます。
アイシャドウで取り入れるのがおすすめですが今っぽい目元にしたい場合は、キレイに入れすぎないことを心がけて。艶っぽい質感のものを指でラフに塗りこむようにすれば、端正な大人顔に適度な抜け感と透明感が生まれますよ。

ブルベ冬タイプが苦手な色【ブラウン】

ブルベ冬タイプが苦手な色【ブラウン】 出典:adobestock

ブルベ冬タイプが苦手なアイメイクの色、ブラウン。シャープな色が似合うブルベ冬タイプは、色を混ぜたような中間色は苦手。そのため、アイシャドウの定番カラーともいわれるブラウンが苦手な傾向にあるんです。
特に黄色みが入ったキャメルやカーキブラウンなどは、目元がくぼんで見えてしまったり、顔色全体がくすんで疲れて見えてしまったりしがちなので注意しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る