Beauty Topics

乾燥肌さんへおすすめのファンデーション10選!タイプ別の選び方にも注目!

出典:adobestock

乾燥肌さんへおすすめのファンデーション10選!タイプ別の選び方にも注目!

乾燥肌のファンデーション選びって、難航しがちですよね。ファンデーションを塗りたてなのに肌がカサついたり、時間が経つと粉が吹いたりと、悩みが尽きない方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな乾燥肌の方におすすめのファンデーションを10選ご紹介します。タイプ別の選び方や、乾燥肌の化粧直しについてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ ファンデ

乾燥肌のメイク直し方法

メイク直し方法1:保湿アイテム

メイク直し方法1:保湿アイテム 出典:adobestock

時間の経過によって、肌がカサついてくる乾燥肌。「ファンデーションを重ねても、より乾燥が目立つ…」とメイク直しができない状態になることもありますよね。そんなときに活躍するのが、保湿力のあるミストやバームです。

ティッシュオフをして余分な皮脂を取ってから顔にミストを吹きかけるか、乾燥が気になる部分にバームを塗ります。肌を保湿してからファンデーションを薄く重ねると、つけたてのような仕上がりに!

メイク直し方法2:コンシーラー・ハイライト

メイク直し方法2:コンシーラー・ハイライト 出典:adobestock

時間が経つと、乾燥によるくすみで顔色が悪く見えがちな乾燥肌。そんなときは、メイク直しの際にコンシーラーやハイライトを使いましょう。コンシーラーというと、くまやニキビ跡など粗をカバーするアイテムの印象があるかもしれません。

ここで使うコンシーラーは、明るい色のリキッドタイプ。光でくすみを目立たなくさせる効果が期待できますよ。クリームタイプのハイライトもポイントで置き、さらにツヤ感をアップ!

もう失敗しない!乾燥肌のファンデーションを正しく選ぼう

乾燥肌の方のファンデーションの選び方やおすすめアイテム、メイク直しの方法をご紹介しました。

メイクをすると肌のカサつきが気になってしまうという乾燥肌にとって、ファンデーション選びは悩ましいものです。そんな方はぜひ選び方やご紹介したアイテムを参考にして、自分に合ったファンデーションを選んでみてくださいね。

今まで抱えていた悩みを解決して、ベースメイクを楽しみましょう。

関連動画

  • 【デパコス編】ファンデ比較★乾燥しない7種厳選リキッド・クリームファンデ秋冬に最適♡カバー力・保湿感など徹底比較!

    【デパコス編】ファンデ比較★乾燥しない7種厳選リキッド・クリームファンデ秋冬に最適♡カバー力・保湿感など徹底比較!

  • 【プチプラ編】2,000円以下のリキッドファンデ比較!カバー力・保湿感など乾燥の季節に強い味方の6種比較

    【プチプラ編】2,000円以下のリキッドファンデ比較!カバー力・保湿感など乾燥の季節に強い味方の6種比較

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share