出典:adobestock
【正月太り解消】ぽっこりお腹も焦らずリセット。「超簡単」ダイエット方法を伝授
新しい年がはじまるとともに、多くの方が毎年のように悩まされる正月太り。新年早々頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?できるだけ早めにリセットしたいですよね。
そんなあなたに、今回は正月太りを解消する簡単なダイエット方法をお届けします。
仕事や家事・育児で時間がない大人の女性でも無理なく実践できる内容にしぼりましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お正月明けは、いつもの生活に即チェンジ
お正月が明けたらまずはじめるのは、なるべく早くいつもの生活に食事や運動習慣・睡眠時間を戻すこと。とくに「なるべく早く」というのが、正月太り解消への最大の近道となります。
すぐに生活を戻さなければ、食べすぎ・飲みすぎ・夜ふかしなどがクセになり、その先もよくない習慣を惰性で続けてしまうからです。 お正月に限らずハメを外したくなることもあると思いますが、そんなときにもこのたった一つのコツを守るだけで体型をキープできますよ。
「スリムな私で新年スタート!」正月太り解消を加速させるコツ
正月太りをきっかけに【本格ダイエット】をスタート
「正月太りはすぐに解消できることはわかったけど…もとの体型よりもスリムを目指したい!」そんな方のために、簡単にできるダイエット方法をご紹介します。
お正月明けから《3STEPのダイエット》をスタートすると、1月中にやせやすい身体に整えられますので、ぜひ参考にしてみてください。 年末年始の負の習慣を断ち切り、やせスイッチを押していきましょう!
《STEP1》体重の増加をストップ|1〜3日目
STEP1のミッション
- ・食事の量・質・味覚をリセット
- ・しっかり寝る
- ・毎日体重計にのる
はじめの1〜3日目までの期間で、暴飲暴食前の通常の生活にリセットしましょう。「どんな感じだっけ?」と迷ってしまう場合は、上記の3つのミッションを実行してみて。
食事は腹八分目で、糖質や脂質の多い内容から栄養バランスを意識した食事に。味付けは濃い味に慣れてしまっているので、意識して薄味を心がけます。身体の調子を整えるためにも、睡眠は7時間を目安にしましょう。現状把握&ダイエットの成果がわかるよう、毎日同じ時間に体重を測りメモしておくこともモチベーションになります。
《STEP2》体内をすっきり綺麗に|4〜7日目
STEP2のミッション
- ・水を1日2L飲む
- ・食物繊維と発酵食品をとる
- ・お風呂に浸かって汗をかく
STEP1のミッションに加えて4〜7日目のSTEP2では、体内の老廃物排泄を意識して生活しましょう。お通じや発汗を促すことで、身体にたまった余分なものを外に出しやすくします。
飲み物は常温の水か白湯にして、こまめに少量ずつ摂取してくださいね。水の種類はいろいろありますが、お好きなタイプでOKです。毎日飲むものなので、続けやすいことが第一!私はコストを気にせず飲める、浄水ポットを愛用してたっぷりと水分補給しています。
《STEP3》良質な栄養をとる|8〜14日目
STEP3のミッション
- ・「まごわやさしい」を意識する
- ・太りにくい炭水化物を選ぶ
- ・たんぱく質をたっぷりとる
ダイエット開始から1週間が経過し、むくみが大分すっきりしてきた頃だと思います。
STEP3は、よりよい食事ですこやかな身体を取り戻す期間。STEP2までのミッションにさらに上記の3つを意識して。
「まごわやさしい」の食材を基本にした食事は、バランスのよい栄養がたっぷりとれておすすめです。炭水化物は太りにくい玄米・そば・ライ麦パン・芋類・オートミールを積極的に選びましょう。たんぱく質は体重の1〜1.5倍(g)※を目標に摂取すると、筋肉のためだけでなく肌や髪の毛もツヤツヤに導きますよ。
※体重50kgの場合のたんぱく質量は50〜75g。運動する方は1.5〜2倍が適切です。
正月太りはもう怖くない!リセットダイエットで身体軽やか
正月太り解消のためのダイエット方法をご紹介しました。もしかしたら、あまり目新しい情報ではなかったかもしれませんが、ダイエットの基本は「当たり前」なことをコツコツやるだけ。
新年会などで途中サボってしまっても、気にせず再開すれば大丈夫。続けられそうなミッションは期間限定ではなく日頃から習慣にすると、大幅に太ってしまうことも防げますよ。
自分を甘やかす期間も心の栄養として楽しみつつ、自分のペースでボディメイクを実行しましょうね!
この記事を書いた人
佐々木ちか
大手エステ会社にてエステティシャンとして10年間従事。接客業の傍ら、店舗運営、広告モデル、技術教育に携わる。ライターに転身後、各種メディアにて美容・健康分野の執筆をスタート。現場経験を活かした濃厚で手触り感あるコンテンツを心がけている。こだわり深いコスメに目がない。東京下町にて夫と猫の3人暮らし。