Beauty Topics

化粧ノリが悪くてがっかり。スキンケアルーティンにプラスワンするだけの簡単ケアとは?

出典:adobestock

化粧ノリが悪くてがっかり。スキンケアルーティンにプラスワンするだけの簡単ケアとは?

化粧水が肌になじみにくかったり、メイクが綺麗にのらなかったりなど、朝の身支度の際にげんなりしてしまうことはありませんか?これらのお悩みを解決するには、ずばりスキンケア前の「肌の土台作り」が大切です!
今回は、化粧水のなじみにくさや化粧ノリの悪さを引き起こす原因と、いつものお手入れにプラスするだけでワンランク上のスキンケアを叶えられる、とっておきのアイテムをご紹介します。

カテゴリ | スキンケア
徹底レビュー
PR
INDEX

今まで問題なかったのに。なぜ化粧水のなじみや化粧ノリが悪くなった?

原因は「肌のごわつき」

原因は「肌のごわつき」 出典:adobestock

「化粧水が肌になじみにくい」「ファンデーションのノリが悪くなった」。今までと同じようにスキンケアをしているのに、なんだか肌の調子が良くないと感じた経験はありませんか?

実はこれ、肌が固くなってなめらかさが失われた状態である、「肌のごわつき」が原因かも。

うるおいと柔軟性がある肌には、化粧水などのスキンケアもしっかりなじみますが、乾燥によって角層のキメやバランスが乱れると、肌がごわついてしまいます。化粧水の浸透や化粧ノリを悪くするだけでなく、肌の透明感を失わせるきっかけにもなるのです。

とくに最近はマスク生活が続いていることで、以前に比べて肌のごわつきや乾燥、肌荒れなどのトラブルが気になる方も増えたのではないでしょうか。

肌のごわつきを解消するためには、今まで以上に保湿を意識して、化粧水がよく角層まで浸透できるよう「肌の土台」を整えることが大切です。

いつものスキンケアにプラスするだけ。ブースターを取り入れよう

ブースターとは?

ブースターとは? 出典:adobestock

肌がごわつく悩みを解決するには、スキンケアに「ブースター」を取り入れることがおすすめです。

ブースター※1は「導入美容液」とも呼ばれるスキンケアの最初に使うアイテムで、肌の土台を整える※2役割があります。

肌のごわつきを改善したいからと言って、今使っているスキンケアを丸ごと変えるのは、なかなか勇気がいるものですよね。ブースターであれば、アイテムを変えずいつものお手入れにプラスするだけなので、より気軽にチャレンジできますよ。

一方で、ブースターはリッチな化粧品という印象が強く手に取る機会がなかったり、自分にはまだ必要ないと思ってしまったりする場合も多いでしょう。

実は、そんなイメージを持っている方も、手軽に始められるブースターがあります。

※浸透は角層まで
※角層を潤いで満たすこと

気軽にスキンケアをアップグレード

気軽にスキンケアをアップグレード 出典:マンダム 公式画像

ブースターを使ったことがない方にもおすすめなのが、こちらの「バリアリペア ナノショットブースター」です。化粧水前にひと塗りするだけで、肌のすみずみまでなじみ、ごわつきをほぐし、次に使うスキンケアの肌なじみを高めてくれます。

仕事や家事に忙しくスキンケアに時間をかけられないが、それでも綺麗を叶えたい。そんな思いに寄り添って、開発されました。

バリアリペアは、1927年に設立された株式会社マンダムが展開するスキンケアブランド。ギャツビーやLUCIDO-L、ビフェスタといった、ヘアスタイリングやスキンケアのブランドで多くの方に親しまれています。

バリアリペアは、本来の美しい肌を保つために欠かせない、肌の「バリア機能」に着目しています。乾燥や肌荒れなど気になる肌悩みを防ぎ、すこやかな肌へと整えるアイテムを手掛けています。

なじみやすさが嬉しい

なじみやすさが嬉しい 出典:マンダム 公式画像

「バリアリペア ナノショットブースター」は、スーッとよく伸びる乳液タイプの導入美容液です。手に取るととろりと肌に吸いつくような、軽やかでみずみずしいテクスチャーをしています。忙しく時間がない日のスキンケアの際も、パパッと素早く肌になじませられますよ。

さらっとしていて軽いつけ心地であるため、ベタつき感が少ないことも嬉しいポイントです。肌の表面に重さが残りにくいので、朝のメイク前のスキンケアにも使いやすく、メイクよれも気になりません。

ほどよく油分を含んだ乳液タイプだからこそ、保湿効果に優れていることも魅力です。柔軟成分をたっぷり配合しているので、肌のごわつきをふっくらとやわらげて、うるおいの通り道を整え、もちもち肌へと導いてくれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share