Beauty Topics

【初心者向け】真似したくなる簡単セルフネイルデザイン集!やり方も一緒に解説!

出典:adobestock

【初心者向け】真似したくなる簡単セルフネイルデザイン集!やり方も一緒に解説!

近年セルフネイルで手元のおしゃれを楽しむ女性が増えていますが、これから始めようと思っている方にとっては「塗り方やデザインのやり方が難しい」と感じることも少なくないはず。
そこでこの記事では、初心者でも簡単にできるセルフネイルのデザイン10選をご紹介します。また、使用するアイテムや基本の塗り方の流れもまとめてお伝えしますので、セルフネイルをスタートする際に参考にしてみてください。

カテゴリ | ネイル
How to 基本編
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

失敗しない簡単セルフネイル|デザインのやり方

【ワンカラーのやり方】可愛い発色をそのままに

【ワンカラーのやり方】可愛い発色をそのままに 出典:adobestock

セルフネイルの基本となる単色塗りは、ネイルの発色だけで勝負する非常にシンプルなデザインです。シンプルだからこそカラーの魅力や仕上がりが強調されるため、キワを綺麗に仕上げできるだけ色ムラがないように意識して塗ることがポイント。

同系色のカラーを爪ごとに2〜3色塗り分けると、おしゃれな配色ネイルも簡単にできます。

【フレンチのやり方】定番の可愛さは永久不滅

【フレンチのやり方】定番の可愛さは永久不滅 出典:adobestock

定番でシンプルが可愛いフレンチは、セルフネイルにもおすすめのデザインです。マスキングテープでフレンチの形を作り、爪先を塗りつぶすだけなので特別なテクニックはいりません。

細めのフレンチはよりシンプルでスタイリッシュに、太めのフレンチは先端のカラーが目立つためデザイン的要素が強調されます。

【ニュアンスネイルのやり方】デザインの幅は無限大!

【ニュアンスネイルのやり方】デザインの幅は無限大! 出典:adobestock

ニュアンスネイルは、使用する色とぼかし方でさまざまなデザインが再現可能です。一度ベースになるカラーを塗ったら、 同じ色と混ぜ合わせたい色を3〜4カ所に点置き。表面が乾かない内にブラシで混ぜ合わせたり、細く線を引いて伸ばしたり自由にデザインしましょう。

写真のニュアンスネイルは、ホワイトとブラックを使用することで大理石のような仕上がりに。他にも鮮やかなブルーとブラウンでターコイズ柄、ベビーピンクとホワイトでローズクオーツ柄など、人気の天然石柄もセルフネイルで楽しめます。

【グラデーションのやり方】オフィスでも使える万能アート

【グラデーションのやり方】オフィスでも使える万能アート 出典:adobestock

シンプルなグラデーションは、小さく切ったスポンジを使えば非常に簡単にデザインできます。

ベースの色を塗ったら重ねたい色をごく少量スポンジにとり、爪の1/2の範囲を均一にスタンプして。つづいてスタンプした範囲の2/3、1/3と重ねる範囲を狭めていき、先端に向かって徐々に色が濃くなるように重ねます。

一気にグラデーションを作るのではなく、あくまで薄く重ねることが綺麗なグラデーションに仕上げるコツです。

【フロスティネイルのやり方】個性ある質感を楽しもう

【フロスティネイルのやり方】個性ある質感を楽しもう 出典:adobestock

すりガラスのような質感のフロスティネイルは、トップコートを塗る代わりにマットコートを使うだけの簡単なデザイン。光沢のあるネイルとは一味違う可愛いらしい雰囲気が、セルフネイルを魅力的に仕上げてくれます。

マットコートはすべての爪に塗っても、トップコートのあとに爪の半分だけ塗っても、ユニークなデザインになるでしょう。

簡単セルフネイルで、見惚れてしまう可愛い手元に

今回は初心者でも簡単にできるセルフネイルデザイン集と、具体的なやり方をご紹介しました。アイテムを揃えたり塗り方を覚えたりする必要はありますが、一度覚えてしまえば簡単で、もうサロンに行く必要はなくなるかもしれません。

セルフネイルはやればやるほど上達して自分の小さな成長を感じられるため、日常を彩る習慣にもなることでしょう。この機会に、ぜひ簡単なデザインからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share