Beauty Topics

まつ毛が短くて悩んでない?コスメやメイク術で憧れの美まつ毛を手に入れよう

出典:adobestock

まつ毛が短くて悩んでない?コスメやメイク術で憧れの美まつ毛を手に入れよう

目元を魅力的に見せたい女性にとって、まつ毛が短いことが悩みであるケースは多いのではないでしょうか。上手なメイク方法がつかめず、印象がダウンしてしまい気分も落ち込みがちです。
そこで今回は、まつ毛が短いとお悩みの方におすすめの簡単メイク術をレクチャー。ビューラーやマスカラを使って自然な印象に見せるコツや、普段から気をつけたいまつ毛のケア方法など、今日から実践できる簡単アイデアをご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to まつげ
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

「まつ毛が短い」でお悩みの大人女性へ。印象アップを狙うコツ

あなたのまつ毛は短い?長さの基準とは

あなたのまつ毛は短い?長さの基準とは 出典:adobestock

自分のまつ毛の長さを測ったり、人と比べたりする機会はなかなかないものです。いったいどのくらいの長さから短い・長いと判断できるのでしょうか?

日本人女性の平均的な上まつ毛の長さはおよそ6.8mm、下まつ毛はおよそ5mmといわれています。生えているまつ毛すべてが同じ長さというわけではありませんが、自分のまつ毛が平均より長いのか短いのか、ぜひ観察してみてくださいね。

短いまつ毛もメイク方法を工夫すれば簡単に印象的な目元に

短いまつ毛もメイク方法を工夫すれば簡単に印象的な目元に 出典:ライター撮影画像

まつ毛が短いと「メイクをしても目が際立たない」「目が小さく見える」など、目元の印象が下がってしまうと悩みがちです。しかしそれは、まだ魅力的に見せる方法のコツをつかめていないだけかもしれません。

ビューラーを使ったカールのつけ方やマスカラ・アイライナーでのメイクなど、短いまつ毛をカバーする方法を覚えれば、簡単に好印象な目元を演出できます。まつ毛が短いからと諦めず、自然な長さに見せる方法をマスターしましょう!

「まつ毛が短い」を解決!ビューラーで自然な長さに見せる方法

ビューラーは正しい方法で使う

ビューラーは正しい方法で使う 出典:ライター撮影画像

短いまつ毛をカバーするには、ビューラーできれいなカールを作ることが重要です。くるんと上向きにカールさせられれば、簡単にぱっちり好印象な目元を演出できます。

根元・中間・毛先の3段階に分けて、それぞれ5秒ほどを目安にまつ毛を挟み、少しずつカールを作りましょう。1回で無理やり上げようとすると、まつ毛に負担がかかり不自然な形に仕上がってしまいます。最初はコツが必要ですが、練習を重ねるとなめらかなカールをつけられるようになりますよ。

根元からしっかり上げることが大切

根元からしっかり上げることが大切 出典:ライター撮影画像

ビューラーでまつ毛をカールさせる際にとくに大事なのが、根元部分の上げ方です。まつ毛が短い方は、「垂直方向に上げる」ことを意識してビューラーを使う方法をおすすめします。

根元部分を上げるときは少しだけ力を強めに加えて、上向きのクセをつけるイメージで挟み込んでみましょう。生え際からグーッときれいに上がっていれば、より自然で長さのある印象に見せられます。くれぐれもまぶたを挟まないように注意してください。

中間・毛先はやさしく挟み込む

中間・毛先はやさしく挟み込む 出典:adobestock

まつ毛の根元を上向きにできたら、中間~毛先の部分にかけては力加減に気をつけてビューラーを使うのがおすすめです。根元部分と同じくらいの力でまつ毛を挟み込むと、まつ毛が不自然に折れ曲がったりカールの角度が急になったりして、かえってまつ毛が短く見える可能性があります。

中間と毛先を挟むときは、根元部分の半分ほどのソフトな力加減を意識してゆるやかなカールを作りましょう。

ビューラーを選ぶときのコツ

ビューラーを選ぶときのコツ 出典:adobestock

まつ毛が短い悩みを解決するためには、自分の目の形に合ったビューラーを使うことが大切です。ビューラーは種類によって、サイズやまぶたに当たるフレームの幅、まつ毛を挟む湾曲の角度などが微妙に異なります。

一般的に一重や奥二重の方は湾曲が緩やかなものが、二重の方は湾曲がしっかりついたものがおすすめ。また、目尻など挟みにくい部分には、サイズが小さめのポイント用をあわせて使うのもひとつの方法です。

どうしても上がらないときは「ホットビューラー」を

どうしても上がらないときは「ホットビューラー」を 出典:adobestock

まつ毛が上がりにくい方やカールさせても下がってしまうとお悩みの女性は、「ホットビューラー」を使ってみましょう。「ホットビューラー」は、熱の力で温めながらカールをつけて長持ちさせてくれる便利なアイテムです。

使用方法に慣れるまでにはややコツが必要ですが、短いまつ毛をビューラーで上手く挟み込めない場合にも活躍してくれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share