Beauty Topics

【粉々でもリメイクで再利用】割れたファンデーションを復活させる裏技を大公開!

出典:adobestock

【粉々でもリメイクで再利用】割れたファンデーションを復活させる裏技を大公開!

パウダータイプのファンデーションは、ふんわりした肌作りや外出先でのお直しにぴったり。毎日持ち歩いている方が多いアイテムですが、うっかり手を滑らせて割れた経験はないでしょうか。お気に入りアイテムや購入したばかりの新品が割れたら、ショックも大きいですよね。
そこで今回は割れたファンデーションを復活させる簡単な修復方法を伝授します。行き場に困っていた粉々のファンデーションを持っている方は、ぜひ試してみて。

カテゴリ | ベースメイク
How to ファンデ
INDEX

割れたファンデーションは、賢く手軽にリメイクしよう

どうする?!割れたファンデーション

どうする?!割れたファンデーション 出典:adobestock

パウダーファンデーションを使っていてありがちなトラブルが、床に落として割れてしまうケース。ひび割れただけでなく全体的に粉々になったファンデーションは、とても使いにくくメイクするときの気分もダウンしてしまいます。

そのような場面で、皆さんはどのように対処しているでしょうか?ショックのあまりゴミ箱へ捨ててしまう方もいるかもしれませんが、まだ諦めないでください。

割れたファンデーションは簡単に復活できる!

割れたファンデーションは簡単に復活できる! 出典:adobestock

割れたパウダーファンデーションは、おうちで復活させられます。しかも非常に簡単な方法で上手に修復可能ですので、諦めて捨ててしまう前にぜひ今回ご紹介する方法を試してみましょう。

また、割れたファンデーションを手軽に活用するリメイク方法もご紹介していきますので、最後までチェックしていざというときに役立ててください。

「粉々ファンデーション」も簡単に修復する裏技!

ひび割れタイプ?粉々タイプ?

ひび割れタイプ?粉々タイプ? 出典:adobestock

さっそく割れたファンデーションを復活させる方法を2つご紹介していきます。ファンデーションがどの程度割れたかによっておすすめの修復方法は異なりますので、以下を目安にお選びください。

タイプ選びの目安

  • ・【ひび割れタイプ】数本の亀裂が入っているが、パウダーは崩れていない
  • ・【粉々タイプ】亀裂だけでなくパウダーが崩れ、粉っぽい箇所がある

【ひび割れタイプ】おすすめの修復方法

ひび割れには、簡単な応急処置が◎

ひび割れには、簡単な応急処置が◎ 出典:adobestock

ファンデーションの表面が軽くひび割れている程度なら、簡単な応急処置でキレイに修復できます。特別なアイテムは必要なく、日頃使っている化粧水だけで大丈夫です。

ファンデーションのひび割れは放置して使っていると、ささいな衝撃でひびが広がったり、さらに粉々に砕けたりしてしまう可能性がありますので、ひび割れを見つけたら早めに応急処置しましょう。

用意するアイテム

用意するアイテム 出典:adobestock

材料

  • ・割れたファンデーション
  • ・化粧水
  • ・ラップ

ひび割れタイプのファンデーションを復活させるために、用意する材料はたったこれだけ。すべて自宅にある手軽なものなので、どなたでも簡単にチャレンジできます。

修復の所要時間は1分程度のため、ひびが広がりそうなピンチにもすぐに対処できるでしょう。

手順(1)化粧水で表面を湿らせる

手順(1)化粧水で表面を湿らせる 出典:adobestock

ファンデーションのひび割れた部分へ、手持ちの化粧水を数滴たらしていきます。使用する化粧水はとろみのある種類ではなく、ファンデーションにスッと浸透するみずみずしいテクスチャーのものがベターです。


化粧水をくわえるときの注意点は、必ず1滴ずつ様子を見ながらたらし、プレスされた周辺が崩れないようにすること。ひび割れた部分の表面が化粧水で適度に湿った状態になれば、修復の準備はOKです。

手順(2)指でなでてひび割れを消す

手順(2)指でなでてひび割れを消す 出典:adobestock

つづいて清潔なラップを用意しファンデーションの上にのせたら、ラップの上からひび割れ部分を指でやさしくなでます。その際は圧をかけて強く押しこまないように注意して、仕上がりを確認しながら表面のひびが消えるまでおこないましょう。ファンデーションが上手に修復できたら、風通しのよい場所でしっかり乾燥させて完成です。

【粉々タイプ】おすすめの修復方法

粉々に割れたら、大胆に砕いて固めるとキレイに復活

粉々に割れたら、大胆に砕いて固めるとキレイに復活 出典:adobestock

ファンデーションが粉々になってしまった場合は、応急処置だけで復活できません。できるだけ元の状態に近づけるためにあえて細かく砕き、一旦サラサラのパウダー状に戻すことがファンデーションを綺麗に修復するうえで大切なポイント。 

この方法なら、どんなに粉々に割れたファンデーションも上手に復活できるので、 覚えておくと非常に便利です。

用意するアイテム

用意するアイテム 出典:adobestock

材料

  • ・割れたファンデーション
  • ・ラップorビニール袋
  • ・ティッシュペーパー
  • ・アルコールスプレーorシート
  • ・プレスするときに使うラップ
  • ・底が平らなボトルやスプレー缶
  • ・綿棒
  • ・化粧水スプレー

ファンデーションが粉々に割れた場合に必要なアイテムを紹介します。こちらの方法でも特殊なものは使いませんので、どの家庭でも準備できることでしょう。

粉々タイプを復活させるための所要時間は、冷蔵庫で冷やし固める工程を省くと15分程度となります。

手順(1)ファンデーションを細かく砕く

手順(1)ファンデーションを細かく砕く 出典:adobestock

割れたファンデーションの中身をラップに包むかビニール袋にすべて取り出し、そのうえから指でもんでパウダーのかたまりをさらに細かくほぐしましょう。指の感触で確認し、サラサラになるまでほぐせばOK。

ファンデーションを扱う際は周囲に粉とびしやすいため、キッチンペーパーを敷いておくと後片付けが楽にできます。

ファンデーションを取り出したあとのケースは破損がないかチェックし、付着した汚れをテッシュペーパーで取り除いたらアルコールで清潔にしましょう。

手順(2)ケースに入れて圴一にプレス

手順(2)ケースに入れて圴一にプレス 出典:adobestock

砕いたファンデーションを元のケースに戻し、ラップをのせ指で適当にならしてください。つづいてボトルやスプレー缶の平な面を利用し、ラップのうえから均一にプレスします。

粉の中に含まれた空気を抜くように、全体的に圧をかけるのがポイントです。最初はやさしく数回プレスし、ある程度整ってきたら少し強めにギュッと圧をかけるとよいでしょう。

プレスできるものがない場合は親指で押し固めても修復できますが、やや凹凸のある仕上がりになります。

手順(3)細部までキレイに仕上げる

手順(3)細部までキレイに仕上げる 出典:adobestock

ケースの端や角はとくに崩れやすいため、注意しながら丁寧にプレスしましょう。綿棒や爪先(寝かせた状態で)を使うと、端まで美しく仕上げることができます。

全体が綺麗に整ったらこのまま次の工程に進んでもよいですが、仕上げとしてスプレー式の化粧水をひと吹きするのもおすすめです。ファンデーションがさらに崩れにくく仕上がり、長持ちさせる効果が期待できるでしょう。

手順(4)冷蔵庫で2〜3時間冷やす

手順(4)冷蔵庫で2〜3時間冷やす 出典:adobestock

最後にできあがったファンデーションを冷蔵庫に入れて、2〜3時間冷やしたら完成です。ファンデーションの中に含まれる油分が冷えることで、よりしっかりと固まります。

粉々に割れたファンデーションを直す手順は少し手間がかかると感じるかもしれませんが、やってみると意外に簡単。自宅にあるものだけで手軽に修復できるので、割れたファンデーションがある方はぜひトライしてみてください。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share