Beauty Topics

【トレンド感◎】この春おすすめの髪型10選!注目スタイルをレングス別にチェック

出典:adobestock

【トレンド感◎】この春おすすめの髪型10選!注目スタイルをレングス別にチェック

寒さが徐々にやわらいで、草木が芽吹く春の季節はもうすぐそこに。ファッションやメイクとともに、ヘアスタイルにも流行を取り入れたいですよね。
今回はトレンドを先取りしたい方のために、2023年春注目の髪型を10選ピックアップしました!流行のおすすめカットとカラー、トレンドスタイルの魅力がさらにアップするアレンジテクなど、この春イチオシの髪型を長さ別で解説していきます。

カテゴリ | ヘアケア
おすすめ
INDEX

【2023年春】髪型のトレンド傾向は?注目のカット&カラーを解析

抜け感のあるエアリーなシルエット

抜け感のあるエアリーなシルエット 出典:adobestock

この春の注目は、ふんわり抜け感あふれるエアリーな髪型です。マスク生活が主流の今、顔の半分が覆われてしまうため表情が暗くなりがち。重いシルエットの髪型や厚めの前髪にすると、さらに顔全体をどんよりと見せてしまいます。

長さに関わらず、前髪や顔まわりにレイヤーを入れたり量を調節したりして軽さを出すと、躍動感のあるはつらつとした雰囲気を作れますよ。植物が芽吹いて自然と活動的になる、春のイメージにぴったりのカットです。

ツヤ感と清潔感が決め手のニュアンススタイル

ツヤ感と清潔感が決め手のニュアンススタイル 出典:adobestock

シンプルなミニボブや収まりのよい鎖骨下のミディアムヘアなど、飾らないナチュラルな雰囲気も、この春おすすめの髪型です。素の髪質を活かすカットにすれば、くせやうねりなどのコンプレックスも自然な「ニュアンス」となって、ヘアスタイルになじんでくれます。

どの長さでも意識したいのが、「ツヤ感」と「清潔感」を出すこと。スタイリング剤を多用するよりも、シャンプーやトリートメントなど日頃のケアを丁寧に行うと、ナチュラルな仕上がりを目指せます。

この春も人気継続!「ウルフカット」

この春も人気継続!「ウルフカット」 出典:adobestock

「ウルフカット」は、上側を丸みのあるマッシュルームカットに、下側の襟足はレイヤーを入れて軽い印象に仕上げる髪型です。スタイリングが簡単なうえショートからロングまで長さを問わず幅広く楽しめるため、昨年から注目度が高く、この春も人気が続きます。

絶妙な動きと軽やかさを演出できることから、パーマやカールを組み合わせたアレンジスタイルも人気。春こそ思いきってイメチェンをしたい方に、おすすめの髪型です。

トレンドカラー(1)カーキアッシュ

トレンドカラー(1)カーキアッシュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1218316/

春にぴったりのトレンドカラーひとつ目は、ほのかに深みのある「カーキアッシュ」です。くすみを帯びたソフトな色合いのカーキカラーは、春の暖かな陽気にマッチします。

やや暗めのカラーですが、アッシュ系は穏やかでやさしい発色なので、ミディアムやロングなど長さのあるスタイルも軽やかに見せてくれますよ。繊細で落ち着いた雰囲気の髪型が好きな大人女性におすすめです。

トレンドカラー(2)ピンクベージュ

トレンドカラー(2)ピンクベージュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1042694/

春らしい暖かみのあるカラーが好きな方は、ピンク系の髪型に注目してみましょう。とくに、くすみがかった明るいベージュとピンクを掛け合わせた「ピンクベージュ」がおすすめです。

ピンクは少し派手なイメージもありますが、ベージュが混ざることで肌なじみがよくなり、大人女性も気軽にチャレンジできます。ボブなど短めのカットならガーリーに、長さのあるスタイルならフェミニンな雰囲気を楽しめますよ。

トレンドカラー(3)グレージュ

トレンドカラー(3)グレージュ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1194543/

たっぷりの透け感が持ち味である「グレージュ」も、春にチャレンジしたいトレンドカラー。ブリーチで髪を明るくしてから色を入れることで、外国人風のソフトでクリアな絶妙カラーを楽しめます。

グレージュは寒色系カラーですが、春に多い華やかな暖色系のファッションアイテムともバランスを取りやすいため、相性よく組み合わせられますよ。甘くなりすぎない、シックな雰囲気の髪型が好きな方は要注目です。

春におすすめのトレンド髪型<ショートヘア編>

シャープなカットラインが大人っぽい「マッシュショート」

シャープなカットラインが大人っぽい「マッシュショート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1255877/

パツッとまっすぐなラインで切りそろえた「マッシュショート」は、昨年に続いてこの春も注目したい髪型です。後頭部に自然な丸みを持たせて、やや前下がり気味にカットすることで、顔まわりをすっきりシャープに見せられます。

耳が軽く隠れる程度の長さなので、髪をサイドに流して耳にかければ、また違った雰囲気を楽しめますよ。ロングやミディアムから大胆なイメチェンを目指す方にも、おすすめの髪型です。

アシメバングで軽やかに。「ナチュラルショート」

アシメバングで軽やかに。「ナチュラルショート」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0816326/

左右非対称にカットされたアシメバングの個性が光る、マッシュ系のナチュラルショートヘア。エアリーな前髪を作ることで顔全体をすっきり見せ、ぱっちりとした目元に引き立てられます。

暗めのカラーなので、フェイスラインがあらわになるショートにしても膨張せず、収まりのよい落ち着いた仕上がりになりますよ。ヘアオイルやヘアワックスでニュアンスも作りやすいため、躍動感のある明るい印象が似合う春にぴったりの髪型です。

エレガントなハイライトと丸みフォルム「ミニボブ」

エレガントなハイライトと丸みフォルム「ミニボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1154094/

フェイスラインの高さでカットされた「ミニボブ」も、この春イチオシの髪型のひとつです。やや重みがありますが、襟足に沿うようにまとまり感のあるシルエットになっているため、顔から首まわりのラインまでを美しく見せてくれます。

ハイライトをたっぷり効かせた明るめのカラーで、透け感のある外国人風のエレガントなスタイルが魅力的。アレンジしやすい長さの、王道ボブを楽しみたい方におすすめの髪型です。

春におすすめのトレンド髪型<ミディアムヘア編>

透け感のある前髪と毛先の動きに注目!「ニュアンスパーマ」

透け感のある前髪と毛先の動きに注目!「ニュアンスパーマ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045249/

この春は、ゆったりナチュラルなパーマを施した、ニュアンスカールのミディアムヘアにも注目してみましょう。毛先に絶妙なほつれ感とゆるっと軽い動きが生まれて、垢抜けた雰囲気を叶えられます。

新たなスタートを迎える春にふさわしい、「こなれ感」のある髪型を目指したい方におすすめです。とくに直毛の方は、パーマをかけておけばスタイリングが簡単にできるため、忙しい朝もパパッと手間なく身支度ができます。

甘さと上品さのいいとこ取り「外ハネくびれボブ」

甘さと上品さのいいとこ取り「外ハネくびれボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195130/

Aラインの「外ハネボブ」も、春のすこやかで明るいイメージにマッチする髪型です。毛先にキュッとくびれを作ることでシルエットにメリハリが生まれ、甘すぎずほどよく上品なスタイルに仕上げられます。

前髪も、おでこが透けて見えるくらいまで量を調節してエアリーに仕上げれば、髪型全体を軽やかな印象に見せられますよ。結ぶのにも十分な長さがある髪型なので、アップスタイルのアレンジを楽しみたい方は要注目です。

アレンジ自由自在!切りっぱなし「ミディアムボブ」

アレンジ自由自在!切りっぱなし「ミディアムボブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1232470/

こちらのシンプルなミディアムスタイルは、重めにそろえた切りっぱなしのラインが特徴的です。清潔感のあるソフトなブラウン系カラーは、春の暖かな陽気と相性バッチリ。ゆるりと大きなカールのついた王道のボブで、顔まわりにはレイヤーが入っているので、すっきり小顔な印象に見せてくれますよ。

ストレートはもちろん、全体的に軽く巻いて動きを出してもおしゃれに決まります。アップからダウンまで、幅広いスタイリングを楽しみたい女性におすすめの髪型です。

ゆるっとエアリーな前髪がポイント!「ふんわりロブ」

ゆるっとエアリーな前髪がポイント!「ふんわりロブ」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195192/

ふわふわのウェーブが印象的なロブヘアも、気軽に試しやすい春の髪型としておすすめです。ゆるく巻いたふんわりとしたシルエットが、可憐に見せつつ、品のある大人の女性らしさを引き立ててくれますよ。

くせ毛風にくるんとカールさせたエアリーバングにすることで、ボリューミーな髪型のフォルムとバランスを取り、抜け感を作れます。ロブヘアは、ボブと比べて少し長さがあるため、明るいカラーにしても甘くなりすぎないのが魅力です。

春におすすめのトレンド髪型<ロングヘア編>

春もクールで上品に!「センターパートロング」

春もクールで上品に!「センターパートロング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1202819/

キリッとクールに決まる髪型がお好みの方には、くすみがかったダークアッシュ系の「センターパートロング」がぴったり。前髪は作らず中央で分けておでこをすっきり見せ、首から下の髪はくせ毛風にゆるく巻いて仕上げています。

毛先部分がやや軽めにカットされているので動きが出やすく、ダークカラーのロングでも重くなりすぎないのが嬉しいポイント。春に多いフェミニンなコーディネートを組み合わせれば、可愛らしさと格好よさが絶妙になじんでくれます。

さらっとナチュラル「ツヤ感ロング」

さらっとナチュラル「ツヤ感ロング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045261/

ナチュラルなスタイルが好きな方は、どのような春のファッションにもマッチする「ツヤ感ロング」に注目。内巻きになりやすいカットを施すことでブローだけでも簡単にまとまり、気品のあるさらさらスタイルを叶えられます。スタイリングは、ヘアオイルのみでツヤ感を出すのがおすすめです。

眉の高さでまっすぐそろえたエアリーバングが、ベーシックなロングヘアを垢抜けた印象に見せてくれます。シンプルながらもこなれ感のある髪型にしたい方にもうってつけです。

シンプルで扱いやすい「レイヤーストレートロング」

シンプルで扱いやすい「レイヤーストレートロング」
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1218313/

使い勝手のよい「レイヤーストレートロング」は、春のファッションに合わせて、ダウンスタイルもヘアアレンジもどちらも満喫したい方にぴったり。一見シンプルですが、たっぷりレイヤーを入れることで長さがあっても重く見せず、顔まわりをシャープに引き立てられます。

前髪もさりげなく斜めにカットされており、カールや動きをつけやすい仕上がりです。ダーク系カラーであればシックに、ピンクなど明るめのカラーであればフレッシュで若々しい雰囲気を楽しめますよ。

春のトレンド髪型をもっと魅力的に!長さ別のおすすめアレンジ

ヘアオイルでみずみずしい濡れ感を

ヘアオイルでみずみずしい濡れ感を 出典:adobestock

この春は、清潔感のあるツヤツヤとした仕上がりの髪型がトレンド。潤ったようなみずみずしさを演出する、ヘアオイルを使ったスタイリングに注目してみましょう。

やり方は簡単で、ブローの後にヘアオイルを適量手のひらに伸ばし、毛先を中心に揉み込むようになじませるだけ。仕上げに手ぐしやコームでサッと毛流れを整えれば、ほどよい濡れ感を作り出せます。長さに関わらず、ストレートでもパーマでも幅広くチャレンジできますよ。

編み込みスタイルは長さを問わず活躍

編み込みスタイルは長さを問わず活躍 出典:adobestock

編み込みヘアも、春に取り入れたい注目のアレンジテクニック。ショートの場合は両サイドのハチ上あたりに、ミディアムやロングなら後ろでひとまとめにして編み下ろしヘアにするなど、長さに関係なく楽しめる髪型です。

「おさげ」のような幼い印象に見せないためには、作った編み込みを少しほぐすのがポイント。このひと手間で立体感のあるフォルムになり、ニュアンスの効いたトレンドの髪型に仕上げられます。

ショートは動きを持たせて束感を作る

ショートは動きを持たせて束感を作る 出典:adobestock

ショートヘアの方には、顔まわりや前髪に動きを出すアレンジがイチオシ。軽く毛先にカールをつけてから、ホールド力のあるヘアワックスやバームでトップにボリュームを持たせ、ふんわりシルエットを作ってみましょう。手のひらによく伸ばし、下側から髪をすくい上げるようになじませると、適量をつけられます。

髪をがっちり固めたくない場合は、ヘアオイルをなじませて束感を出すのもおすすめです。繊細な動きが生まれるので、ナチュラルな髪型が好きな方に向いています。

ミディアムは「くびれ」を意識

ミディアムは「くびれ」を意識 出典:adobestock

首まわりや鎖骨あたりに「くびれ」を作って緩やかなシルエットに仕上げるのは、ミディアムスタイルに人気のアレンジ方法です。まず、ストレートアイロンを使って、S字を描くイメージで外側に向かってグッとカールをつけます。最後に、ヘアオイルなど軽いテクスチャーのスタイリング剤をなじませて完成です。

くびれのある髪型は、春らしいキュートなメイクとも相性よくマッチします。シンプルなストレートやAラインの髪型から、簡単に雰囲気をチェンジしたい方におすすめです。

ロングは毛先にゆるっと繊細なカールを

ロングは毛先にゆるっと繊細なカールを 出典:adobestock

落ち着いた空気感を放つロングの方は、毛先のアレンジにこだわってみましょう。胸元あたりまでしっかり長さがある場合は、毛先10cmほどをゆるくランダムに巻いて、ナチュラルなカールを作るのがおすすめです。くせ毛風の、抜け感のある髪型に仕上げられます。

もともと直毛の髪質であれば、春の季節をきっかけにパーマをかけてみるのも得策です。スタイリングが楽になるのでアイロンで巻く手間が省け、朝の身支度時間も短縮できます。

春のトレンドカット&カラーで自分らしいスタイルを叶えよう

今回は、春に人気のトレンド髪型や長さ別のアレンジ方法をご紹介しました。春は職場の異動や引っ越しなど、1年の中でもとくにライフスタイルの変化が多い季節です。フレッシュな気持ちで心地よいスタートを切るために、トレンドの髪型へ思いきってイメチェンしてみるのがおすすめですよ。

ご紹介した春に注目の髪型を参考に、カットやカラーのトレンドを先取りして、自分に自信が持てる素敵なヘアスタイルを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る