Beauty Topics

【10選】丸顔だからこそ似合う髪型って?小顔も垢抜けも叶えるおすすめスタイルまとめ

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1016213/

【10選】丸顔だからこそ似合う髪型って?小顔も垢抜けも叶えるおすすめスタイルまとめ

若々しく可愛らしい印象を与える丸顔の女性。芸能人でいうと有村架純さんや上白石萌音さん、安達祐実さん、永作博美さんなどがあげられ、年齢を重ねてもフレッシュなイメージが強いのが特徴です。
ただ、逆に顔が太って見えてしまったり、幼く見えてしまったりという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?今回は丸顔だからこそ似合うおすすめの髪型を、小顔見せや輪郭カバーのポイントとともに紹介します。

カテゴリ | ヘアケア
おすすめ
INDEX

いくつ当てはまる?丸顔の特徴

私は丸顔?まずは特徴をチェック!

私は丸顔?まずは特徴をチェック! 出典:adobestock

丸顔に似合う髪型を紹介する前に、まずは自分が丸顔に当てはまるのか、特徴をチェックしてみましょう。輪郭の一般的な分類は5つに分けられ、卵を逆にしたような卵型、顔の縦幅が長く横幅が狭い面長、エラがはった輪郭の四角形、あごが尖ってシャープな印象に見える逆三角形、そして今回紹介する丸顔になります。

それぞれの輪郭によって与える雰囲気が異なるので、顔型に合った髪型にカットやスタイリングをするのがおすすめです。

丸顔の特徴(1)顔の縦横の対比が2:3

丸顔の特徴(1)顔の縦横の対比が2:3 出典:adobestock

丸顔の特徴1つ目は、顔幅の対比が大体「縦2:横3」であること。縦は「眉毛から口の高さまでの長さ」で、横は「口の高さで計った輪郭の横幅」を計るとよいといわれており、理想的な卵型の「縦1:横1」であるのに対し、少し横幅が広いのが特徴です。

縦幅よりも横幅が広いということもあり、フェイスラインは丸くふっくらとした曲線を描いていることが多く、「丸顔」という名称の通り全体的に丸を描いたような輪郭が特徴です。

丸顔の特徴(2)生え際とあごが丸みを帯びている

丸顔の特徴(2)生え際とあごが丸みを帯びている 出典:adobestock

丸顔の特徴2つ目は、髪の生え際とあごラインが丸みを帯びていること。前髪を上げると髪の生え際が美しい曲線を描いており、おでこ自体もペタンと表面的というよりも、前にせり出したようにふっくら丸みのある形が多いのが特徴。

あごラインについてもシャープで尖っているというよりも柔らかく丸い形になっており、全体的にふんわりとやさしい印象をかもしだす、丸みを帯びた輪郭になっています。

丸顔の特徴(3)実年齢より若く見られる

丸顔の特徴(3)実年齢より若く見られる 出典:adobestock

横幅が広く、おでこや生え際、あごラインが丸みを帯びている丸顔は、赤ちゃんの顔立ちと似た雰囲気を持っているため、実年齢より若く幼い印象に見られることが多いのが特徴。「ベビーフェイス」「可愛い」「癒し系」というようなイメージを持たれることが多いでしょう。

キュートで親しみやすい反面、クール・シャープ・大人という雰囲気からは離れて見られがちなので、大人っぽく見せたい場合は軽めの髪型にするなどカットを工夫しましょう。

丸顔の特徴(4)太って見られるのがお悩み

丸顔の特徴(4)太って見られるのがお悩み 出典:adobestock

丸顔の特徴かつ悩みでもあるのが「太って見られがち」ということ。輪郭の縦幅よりも横幅の方が広く、ほっぺたもぷっくりと丸みを帯びているからこそ、実際には太っていなくても髪型や服装によっては顔が大きいという雰囲気に見えてしまう、というのが悩みのポイントです。

輪郭の横幅をカバーするような髪型にしたり、首元が詰まりすぎていない洋服を選んだり小顔を意識するようにするとよいでしょう。

丸顔さんに似合う髪型のポイント6選

似合うポイントを押さえて小顔見えする髪型に

似合うポイントを押さえて小顔見えする髪型に 出典:adobestock

丸顔の特徴を把握したところで、丸顔に似合う髪型のポイントをチェックしてみましょう。「私は丸顔だから似合う髪型は限定されちゃうはず…」と思っている方も多いかもしれませんが、顔型に合った髪型のポイントを押さえるだけで、輪郭をカバーするだけでなく丸顔の長所をもっと引き出すことも可能!

今回は丸顔に似合う髪型のポイントや、スタイルチェンジの際に取り入れてほしいおすすめのコツを、4つに絞って紹介します。

丸顔の髪型ポイント(1)直線を意識したスタイルで輪郭カバー

丸顔の髪型ポイント(1)直線を意識したスタイルで輪郭カバー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1261479/

丸顔の特徴のひとつであるほっぺたやあごラインの丸み。ふっくらとやさしい雰囲気で男女問わず人気の高い魅力的なパーツではあるのですが、見方によっては「太って見える」「垢ぬけない」といった印象になることも…。

そんな輪郭をカバーするためには、カットラインやヘアスタイルに「直線」を意識して入れるのがおすすめ。顔周りをストレートで流す髪型や、すき間の空いたシースルーバングで縦ラインを強調した髪型がよいでしょう。

丸顔の髪型ポイント(2)おくれ毛を作ってすっきり見せ

丸顔の髪型ポイント(2)おくれ毛を作ってすっきり見せ 出典:adobestock

丸顔の方がヘアカットする際におすすめなのが、顔回りにおくれ毛をつくる方法。とくに顔の両サイドにおくれ毛をつくることで顔の横幅を狭めて見せ、丸顔をシャープな小顔に見せてくれます。スタイリングする際はこめかみをカバーするようにワンカールを付ければ、顔型カバーだけでなく一気におしゃれな雰囲気に!

レングスによっておくれ毛の量や長さのバランスが変わっているので、ヘアカットの際は美容師さんに相談してみてくださいね。

丸顔の髪型ポイント(3)ひし形シルエットで小顔効果抜群

丸顔の髪型ポイント(3)ひし形シルエットで小顔効果抜群
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1251538/

どの輪郭にも似合う、美人見えスタイルの黄金バランスとも呼ばれる「ひし形シルエット」。その名の通り輪郭がひし形に見えるような髪型のことで、頬の横あたりのサイド部分にボリュームがあり、首元がくびれているのが特徴です。

ひし形シルエットの髪型にすることで、理想の輪郭である「縦1:横1」の卵型に近づき、小顔効果と垢抜けが抜群に叶えられるので、カットの際は心がけるようにしましょう。

丸顔の髪型ポイント(4)前髪はサイドとつなぐようにカット

丸顔の髪型ポイント(4)前髪はサイドとつなぐようにカット
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1228596/

丸顔さんをおしゃれに垢抜けて見せるには、前髪とサイドの髪がぱっつりと分かれて見えないようにカットする髪型がおすすめ。適度に大人っぽさが出て、輪郭カバーの効果もあります。

さらに前髪にはすき間をつくって、縦長のシルエットを強調する髪型が◎。チラ見えする額がIラインを作って丸顔をカバーし、輪郭のバランスがよくなりますよ。逆に重めのラウンド前髪やぱっつん前髪は丸顔が強調されるのでおすすめできません。

丸顔さんに似合う髪型【ショート】

首元すっきりがポイント!縦長ひし形ショート

首元すっきりがポイント!縦長ひし形ショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1244778/

こちらは、丸顔におすすめの首元を軽くした縦長のひし形シルエットのショートスタイル。首元に重さを残したショートスタイルは輪郭の丸さを強調してしまうので、カットの際は首元をさっぱりと仕上げるように注意しましょう。顔周りを前下がりにカットすれば丸い輪郭がカバーされてすっきり見え、小顔効果も抜群。

サイドとつなげた長めの前髪はすき間を作ったシースルーバングで、垢抜け感とIライン効果で丸顔カバーを叶えます。

丸みで女性らしく!上品色っぽショート

丸みで女性らしく!上品色っぽショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0849810/

大人女性にもおすすめの、ちょっぴり色気のあるショートスタイルなら、こちらの髪型がおすすめ。全体的に丸みがある柔らかなカットシルエットながらも、頬にかかるサイドの前下がりラインで丸顔さんの気になる輪郭をカバーできます。

さらに襟足をキュッとタイトにおさめることで全体をひし形シルエットに整え、前後左右どこから見ても美人な髪型にしてくれますよ。ヘアカラーは自然な赤みのあるピンクブラウンでさらに女性らしく。

シャープなラインで小顔見せ!切りっぱなしショート

シャープなラインで小顔見せ!切りっぱなしショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1243427/

カジュアルながらも垢抜け感と小顔見えが叶うおしゃれなショートスタイルがこちら!顔回りの毛束から横にかけてのシルエットにカットでシャープな雰囲気をプラスして極力丸みを排除した髪型です。柔らかな毛流れはそのままに、切りっぱなしの直線ラインも加わりキュッと締まった小顔に見せて丸顔に似合うスタイルに。

さらに深めに取った前髪をシースルーバングにすることで自然と縦のラインを強調し、輪郭を理想の卵型に。

直線ラインで垢抜け!大人こなれショート

直線ラインで垢抜け!大人こなれショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0995746/

丸顔の方がショートスタイルにするときは、直線ラインができるように前髪を長めにカットするのもおすすめの方法。とくにセンターパートの前髪は、顔の縦幅がより強調されおすすめです。単なる内巻きだと丸みが強調されてしまいますが、ランダムに動くくせ毛風カールをつけることで自然な動きが出て、丸顔に似合う垢抜けスタイルに。

毛先の落ちる位置を計算して輪郭にひし形フォルムを作ると、より小顔効果UPの髪型になりますよ。

丸顔さんに似合う髪型【ミディアム】

軽やか毛束で小顔見せ!ひし形ミディアム

軽やか毛束で小顔見せ!ひし形ミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195873/

丸顔に似合うミディアムヘアは、顔周りの毛束の動きがポイント。顔周りに動きのある毛束を作ればそこに視線が集まり、丸顔をカバーします。さらに毛先は外ハネにすることでキュッとくびれを作り、ひし形シルエットで小顔も叶えますよ。

この髪型のもうひとつのおすすめポイントは、長め&かき上げ前髪で直線を作っているところ。顔の縦幅を強調しつつ、幼くなりがちな丸顔ミディアムに大人感をプラスしています。

縦長ですっきり!垢抜けミディアム

縦長ですっきり!垢抜けミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1223710/

透け感のある前髪は、丸顔の輪郭をカバーするおすすめのポイント。厚めながらもすき間を作ったトレンドのネオシースルーバングにすれば、額に抜け感が出て小顔効果抜群。サイドは頬に沿うようにして、丸顔のふっくら感をカバーしています。

さらに丸顔に似合うミディアムには、シルエットを横に広げないことも重要。全体の髪の輪郭をまっすぐなシルエットにして横幅をスリムにすることで、自然に垢抜けした大人可愛いスタイルです。

全世代から人気!小顔くびれミディアム

全世代から人気!小顔くびれミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1210517/

大人可愛い雰囲気が魅力の丸顔に似合うミディアムがこちら。顔のサイドに適度な厚みを持たせ、直線ラインを作りながらも全体のシルエットをひし形にして顔型をカバー。毛先を外ハネにしてくびれを作れば、輪郭がキュッと引き締まった小顔美人になります。

全体的に前下がりのカットを施すことで横から見たときに襟足が上がって見え、360度どこから見ても小顔な印象に。世代を問わず人気のミディアムヘアです。

丸顔さんに似合う髪型【ロング】

モテ必須!大人可愛いウェーブロング

モテ必須!大人可愛いウェーブロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1232039/

ロングヘアは前髪でガラッと印象が変わるのでこだわりを持ってカットするのがおすすめ。大人可愛い厚めバングは眉ラインでカットし、すき間を作って縦のラインを作ることで垢ぬけた丸顔に似合う髪型に仕上がります。頬より下の毛束にはくせ毛のようなナチュラルウェーブをつけ、やさしくフェミニンな雰囲気にし、男女ともに人気の高い好感度ヘアに。

オリーブアッシュの髪色も自然な垢抜け感とおしゃれ感を演出してくれますよ。

丸みおでこがキュート!斜め前髪ロング

丸みおでこがキュート!斜め前髪ロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1211171/

丸みのあるおでこが魅力の丸顔さんにおすすめしたいのが、こちらのロングヘアです。丸顔に似合うポイントはフェイスラインにかけて長めにカットした前髪。斜めに流すようにカットすれば肌の露出面が縦長になり、丸顔の頬の丸さが目立たなくなります。

毛先は軽く巻いて動きをつければ、大人っぽさもあるのに丸顔のキュートさも残したいいところ取りの髪型に。耳掛けをするとすっきりと見えるのでオフィスヘアとしてもおすすめです。

小顔効果抜群!レイヤーカットロング

小顔効果抜群!レイヤーカットロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1016213/

自然な垢抜けヘアが楽しめるうえに、丸顔カバーもできるおすすめのカットが「レイヤーカット」。上の髪が短く下が長くなるようにカットすることで毛束に段差がついて髪に立体感が出るカット技法のことで、おしゃれな雰囲気になると人気急上昇中の髪型なのです。

この髪型は、サイドをあごラインでカットした「姫カット」で丸顔の輪郭をカバーしているのが特徴。ナチュラルなカールで顔周りに動きをつけて小顔効果を高めています。

丸顔だからこそ似合う髪型で小顔美人になろう

丸顔に似合う髪型と、気になる輪郭のカバーを叶えるカットやスタイリングのコツを紹介してきました。顔の輪郭をそもそもから変えることは難しいですが、髪型はカットやパーマなどで思い立ったときから変更でき、印象や雰囲気をガラッと変えられます。

今回ご紹介した髪型はどれも丸顔の魅力を生かしたスタイルばかりですので、ぜひ次回のイメージチェンジの参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る