Beauty Topics

【骨格ストレートさん】に似合う髪型どれ?特徴や長さ別のスタイルをチェック

出典:adobestock

【骨格ストレートさん】に似合う髪型どれ?特徴や長さ別のスタイルをチェック

自分の骨格タイプを知ることで、自分らしいおしゃれが楽しめます。その中でも「骨格ストレートさん」は体型の特徴から、なかなか自分に似合う髪型を見つけられないと悩む声が多数。
そこで今回は骨格ストレートさんに似合う髪型の特徴を解説します。長さ別のおすすめヘアスタイルも紹介するので、髪型選びの参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

【骨格ストレートさん】のタイプ・特徴とは?

「骨格診断」とは

「骨格診断」とは 出典:adobestock

骨格診断は生まれもった身体の骨格や質感から、自分に似合うスタイリングを導き出す方法です。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分かれ、基本的には年齢や身長・体重で左右されるものではありません。

骨格タイプが分かれば普段の髪型や洋服選びに活かせるため、小顔効果やスタイルアップ、垢抜けた印象を得られるなどのうれしいメリットも。自分らしさを大切にする大人の女性から大変注目されています。

骨格ストレートさんは、存在感のあるメリハリボディが魅力

骨格ストレートさんは、存在感のあるメリハリボディが魅力 出典:adobestock

骨格診断で「ストレート」と診断された方は、全体的に厚みのある体型でバストトップが高く重心はやや高めです。筋肉がついていてふっくらと弾力のある肌を持ち合わせているため、女性らしくグラマラスな雰囲気が魅力的。

骨格ストレートの芸能人は、女優の深田恭子さんや石原さとみさん、長澤まさみさんが代表的です。

【セルフチェック】骨格ストレートの特徴から自己診断

【セルフチェック】骨格ストレートの特徴から自己診断 出典:adobestock

骨格ストレートさんの具体的な特徴

  • ・後頭部が立体的で丸く、首はやや短め
  • ・鎖骨が出にくく、肩周りに丸みがある
  • ・鳩胸で、バストトップが高い
  • ・ウエストの位置が高い
  • ・ヒップが立体的で丸い形
  • ・太ももは肉感があり、膝は小さめ
  • ・膝下は細く、スラッとした印象
  • ・身長に比べて手が小さい
  • ・肌に弾力があり、血管が目立たない

あなたの骨格タイプはいかがでしょうか?上記の項目に多く当てはまるほど、骨格ストレートタイプである可能性が高め。体型の特徴を上手に活かすスタイリングで、さらに素敵な自分に輝かせましょう。

髪型を骨格タイプに合わせるメリットとは

髪型を骨格タイプに合わせるメリットとは 出典:adobestock

髪型を決めるときの最終的な決め手は、「自分に似合うかどうか」ですよね。そこで1つの判断基準になるのが、骨格タイプに合わせた髪型を選ぶこと。

骨格ストレートさんは首がやや短く、髪型による印象が変化しやすい特徴があります。自分に似合う髪型選びをマスターできれば、顔周りや体型をスマートに見せて、本人の魅力をさらにアップするメリットが期待できるのです。

骨格ストレートさんに似合う髪型を長さ別で解説するので、ヘアスタイルの参考にしてみてください。

「どんなヘアがおすすめ?」骨格ストレートさんに似合う髪型の特徴

【ショート】が似合う特徴は?

【ショート】が似合う特徴は? 出典:adobestock

ショートは首が細く綺麗に見えるため、骨格ストレートさんが得意とする髪型となります。骨格ストレートさんはデコルテ周りのボリュームが特徴なので、ショートにしてあえて露出するのは抵抗があるかもしれませんが、実はスタイルがよく見える髪型です。

後頭部から首にかけてタイトにおさえて襟足をすっきりまとめたショートがおすすめ。全身のバランスアップにもつながるでしょう。

【ボブ】が似合う特徴は?

【ボブ】が似合う特徴は? 出典:adobestock

すっきりと見せながらおしゃれで女性らしい印象が感じられるボブも、骨格ストレートさんによく似合う髪型。できるだけボリュームをおさえて、コンパクトにまとめたボブスタイルがおすすめです。

髪が多い方は広がりやすいため、カットで軽さを出して調整するとよいですね。外はねやシースルー前髪、耳にかけたスタイリングも骨格ストレートタイプに向いています。

【ミディアム〜セミロング】が似合う特徴は?

【ミディアム〜セミロング】が似合う特徴は? 出典:adobestock

ミディアム〜セミロングは首が隠れる髪型なので、意識的にすっきり見えるバランスを狙うと素敵な印象にまとまります。首周りでキュッとくびれるミディアムウルフや、軽さを出した外はねスタイルなどがお似合い。前髪を軽くすると、さらにバランスアップにつながるでしょう。

一方、毛先にボリュームを出すような巻き髪やパーマは、ミディアム〜セミロングの骨格ストレートさんは避けた方がベター。ヘアセットにはオイルなどのスタイリング剤を使い、艶とまとまりを与えるのがおすすめです。

【ロング】が似合う特徴は?

【ロング】が似合う特徴は? 出典:adobestock

ロングヘアは縦ラインを無理なく強調できるので、骨格ストレートさんにとても似合う髪型です。とくに首元のボリュームをタイトにおさえ、ストンと落ちるようなタイプの髪型がぴったり。

モードな雰囲気のストレートヘアはもちろん、鎖骨下で揺れるナチュラルなパーマやワンカールの巻き髪も骨格ストレートさんの特徴を魅力的に見せてくれます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share