Beauty Topics

「アンニュイ」メイクで色っぽ女子に。その魅力や透明感あふれる顔の作り方とは?

出典:adobestock

「アンニュイ」メイクで色っぽ女子に。その魅力や透明感あふれる顔の作り方とは?

ミステリアスでどこか惹き込まれる魅力がある「アンニュイメイク」は、大人女子からも注目が集まっています。普段のメイクに少し飽きてしまった方は、アンニュイメイクで雰囲気を変えて周りをドキッとさせてみませんか?
今回は、魅力いっぱいのアンニュイメイクのやり方を基本のポイントを押さえながら詳しく解説します。基本的なやり方からパーソナルカラー別のやり方まで細かくご紹介しますので、最後までチェックしてみてください。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド
INDEX

最近よく耳にする「アンニュイ」ってなに?

そもそも「アンニュイ」の意味って?

そもそも「アンニュイ」の意味って? 出典:adobestock

「アンニュイってよく耳にするけど、はっきりとした意味がわからない」という方も多いですよね。アンニュイとは、フランス語で「けだるい」や「退屈」という意味でよくない印象の言葉ですが、日本では「色っぽい」や「ミステリアス」といったニュアンスで使われています。

そんなアンニュイの色っぽさやミステリアスな雰囲気をメイクに落とし込んだのが「アンニュイメイク」なのです。

アンニュイメイクは大人女子にも挑戦しやすい!

アンニュイメイクは大人女子にも挑戦しやすい! 出典:adobestock

色っぽさやミステリアスさを纏う「アンニュイメイク」は、大人の色気をたっぷりと引き出せるのが魅力。普段のメイクに少しマンネリを感じている大人女子にこそ挑戦してほしいメイクです。つくりこみ過ぎず、足し算と引き算のバランスが取りやすいメイクなので、抵抗なくチャレンジできますよ。

それでは、アンニュイメイクに仕上げるための基本的なポイントをパーツ別に詳しく解説します。

押さえておきたいアンニュイメイクのポイント

基本ポイント1|ベースメイクは透明感のあるマット肌に

基本ポイント1|ベースメイクは透明感のあるマット肌に 出典:adobestock

アンニュイメイクの、色っぽく儚げな雰囲気を表現するうえで欠かせないのが「肌」。ツヤ肌がトレンドとなっているなか、アンニュイメイクでは透明感のあるマット肌に仕上げるのがポイントです。透き通るような透明感が、今にも消えてなくなってしまいそうな儚さを演出し、表面がサラッとしたマット肌が落ち着いた色っぽさを引き出してくれます。

普段はツヤ肌派の方もアンニュイメイクではマット肌に挑戦してみて。

基本ポイント2|くすみカラーでスモーキーな目元

基本ポイント2|くすみカラーでスモーキーな目元 出典:adobestock

アンニュイメイクで肌の次に大事になるのが目元。ミステリアスでどこか惹きつけられる魅力的な目元を目指して、くすみカラーを使いスモーキーなアイメイクに仕上げましょう。質感は、ギラギラし過ぎるとスモーキーな雰囲気とは少しかけ離れてしまうため、マットもしくは上品に輝くものを使ってください。

あくまでもシンプルに仕上げることが基本ですが、アイシャドウの色味で遊び心をプラスするとより雰囲気のある魅力的な目元が楽しめます。

基本ポイント3|チークレスで血色抑えめの頬

基本ポイント3|チークレスで血色抑えめの頬 出典:adobestock

アンニュイメイクは、チークを入れないのが基本です。血色感を抑えた透明感のある肌が、アンニュイメイクのミステリアスな雰囲気をグッと引き立てます。チークレスにすることで顔色が悪く見えてしまう方は、アイシャドウやリップに血色感をプラスできる色味を使い、バランスを取るのもおすすめ。

どうしてもチークを入れたいときは、とにかく淡くナチュラルに入れるのがポイントです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る