Beauty Topics

《お家で簡単》楽で続けやすいダイエット方法!自分に無理のないやり方でコツコツ痩せよう

出典:adobestock

《お家で簡単》楽で続けやすいダイエット方法!自分に無理のないやり方でコツコツ痩せよう

「ダイエット」と聞くと、厳しい食費制限やジムでの激しい運動が必要だと思っている方も少なくないはず。しかし、無理をしたダイエットは長続きせず、結局リバウンドしてしまいがちです。
そこで今回は、「自宅で簡単にできて楽に続けられる」という点に着目したダイエット方法を紹介します。どの方法も簡単ではありますが、コツコツ毎日続けることで確実に痩せることが可能!つらいダイエットから卒業して、楽しく理想の自分を目指しましょう。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

簡単に続けられる自宅ダイエットが効果的な理由って?

理由(1)ダイエット後も痩せた体型を維持できるから

理由(1)ダイエット後も痩せた体型を維持できるから 出典:adobestock

ダイエットというと痩せることだけに照準が当てられがちですが、実は痩せた後の体重をキープできて初めて「成功した」といえます。極端に食事を減らし、過度な運動で一時的に無理矢理痩せただけではすぐにリバウンドをしてしまうのです。

ダイエットで忘れてはいけない大切なことは、「毎日続けられる方法」で行うこと。簡単に続けられる自宅ダイエットなら、ダイエット後の体型を無理なくキープできるのでおすすめです。

理由(2)お金がかからないから

理由(2)お金がかからないから 出典:adobestock

ダイエットで大切なのは「毎日続けられる方法で行うこと」とお伝えしましたが、その中にはお金の問題も入っています。最近では「1ヶ月でマイナス10kgを約束」などと謳ったパーソナルジムがありますが、10万円単位など安くはない金額がかかるところが多いもの。民営や公共のスポーツジムもパーソナルジムよりは安いとはいえ、使用料がかかります。

それに対して自宅で簡単に行えるダイエットは基本的にゼロ円!学生さんや子育て中など、お金に余裕がないときでも無理なく実施できますね。

理由(3)忙しい人でも続けられるから

理由(3)忙しい人でも続けられるから 出典:adobestock

ダイエットを阻む理由としてよく聞かれるのが「忙しくて時間がない」というもの。せっかくやる気を出してスポーツジムに入会したものの、残業続きでなかなか行けずそのまま退会…という苦い経験をした方も多いのではないでしょうか?

その点自宅ダイエットであれば、ちょっとしたすき間時間に簡単に実施が可能です。移動時間もないため、時間を効率よく使って痩せられますね。

理由(4)ストレスなく続けられるから

理由(4)ストレスなく続けられるから 出典:adobestock

人間の脳は、新しい習慣の継続が苦手なように作られています。せっかく始めようと思ったことでもちょっとしたストレスがかかることで「もういいや」と投げ出したくなってしまうのは仕方がないことなのです。

お家での簡単ダイエットであれば挫折も少なく、ストレスがなく続けられるのがポイント。すっぴん&パジャマでもOKなので準備も簡単で、時間も24時間いつでも大丈夫だとストレスなく続けられます。

理由(5)監視の目がありモチベーションが上がるから

理由(5)監視の目がありモチベーションが上がるから 出典:adobestock

もし今、家族や友人、恋人と同居しているなら自宅ダイエットがぴったりです。その理由は一緒に住んでいる人の目が監視となり、ダイエットのモチベーションが上がるから。ダイエットを始める際に同居人に宣言し、さぼっていたら注意してもらえるようお願いするのがおすすめです。

さらに、同居人に太り気味の方がいる場合は、その人も巻き込んで一緒にダイエットするのもよいでしょう。励まし合うことで、簡単かつ楽しくダイエットが続けられます。

簡単&健康に痩せるためのダイエット基礎知識

痩せる=消費カロリー>摂取カロリーが基本中の基本

痩せる=消費カロリー>摂取カロリーが基本中の基本 出典:adobestock

最初に、無理なく簡単かつ健康的に痩せるために必要なダイエットの基礎知識をチェックしておきましょう。ダイエットの基本は、痩せる=摂取カロリーより消費カロリーが上回る状態であること。

そのため、日々自分の摂取カロリーと消費カロリーをきちんと把握し、消費カロリーが少しでも多くなるように調整を行っていけば着実に痩せていくのです。

正しいダイエットには食事と運動の両方が大切

正しいダイエットには食事と運動の両方が大切 出典:adobestock

正しいダイエットには、食事と運動のバランスが重要。例えば「運動をしたくないから毎日トマトを1個しか食べない」などという極端なダイエットを行った場合、一時的に体重は減るかもしれませんが、栄養不足によって体調を崩したりリバウンドにつながったりしてしまいます。

さらに食事と運動をバランスよく実施しないと身体の機能が正常に働かなくなり、最終的に太りやすく痩せづらい身体になることも考えられるため、まったくおすすめできません。

ダイエットのカギ、基礎代謝とは?

ダイエットのカギ、基礎代謝とは? 出典:adobestock

ダイエットの基礎知識として覚えておきたいことの2つ目が、「基礎代謝」。基礎代謝とは脳や筋肉、毎日の活動などで使うエネルギーで、人間が生きているだけで消費する生命維持のカロリーのことです。

基礎代謝が高い身体とは食事で摂った栄養素をしっかりと活用でき、寝ているだけでも脂肪を燃焼してくれる効率のよい身体のこと。そのため痩せたいと思うならば、まずは基礎代謝を上げることがダイエット成功のポイントです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share