Beauty Topics

【悩み別】セザンヌ下地まとめ。自分に合う色の選び方や使い方のコツも教えちゃいます

出典:adobestock

【悩み別】セザンヌ下地まとめ。自分に合う色の選び方や使い方のコツも教えちゃいます

プチプラながらもトレンドに合わせたメイクができると好評の、セザンヌ(CEZANNE)のコスメシリーズ。なかでも化粧下地は自然なカバー力が得られるほか、カラーコントロール効果を期待できるアイテムが勢ぞろいなので、日常的に使っているという人も多いのではないでしょうか。
この記事では、セザンヌの化粧下地シリーズをピックアップ!セザンヌの下地愛用者やこれから使ってみたい人に向けて、肌の色になじむ商品や活用方法などもあわせて紹介します。

カテゴリ | ベースメイク
How to 化粧下地

肌の色になじむセザンヌの化粧下地・カラー選びのアドバイス

肌のなじみ具合に迷ったら

肌のなじみ具合に迷ったら 出典:adobestock

手持ちのファンデーションとの色なじみが気になったら、ピンクベージュやオレンジベージュの下地をおすすめします。

下地を肌に塗ったときに、白浮きが気になる場合も同様です。ベージュは肌の色に近いため、ピンクベージュは色白の人、オレンジベージュは黄味がかった肌色の人になじみやすい特徴があります。ナチュラルな印象に仕上げたい人にもおすすめのカラーです。

トーンアップ効果なら

トーンアップ効果なら 出典:adobestock

肌の色を明るく見せたいという場合は、ホワイトやライトブルーがおすすめです。とくに光拡散効果のある成分を含んだセザンヌの下地なら、明るく透明感のある肌印象に仕上がります。

目鼻立ちを立体的に見せるメリハリのあるメイクをしたいときにも、トーンアップ効果が得られるカラーがおすすめ。ファンデーションやハイライトパウダーの効果を引き出すサポートをしてくれますよ。

ブルベ肌なら

ブルベ肌なら 出典:adobestock

色白な印象があるブルベ肌の人は、体調にかかわらず顔色が悪く見えてしまうこともあります。そんなときは、血色感をプラスできるピーチピンクなどのピンク系下地がおすすめです。

ブルベ肌特有の陶器のような白い肌を活かしたいなら、ライトブルーやホワイトのカラーがぴったり。赤みや目の下のクマなどを補正し、肌色を統一してくれますよ。

イエベ肌なら

イエベ肌なら 出典:adobestock

肌が黄味がかっているイエベ肌の人は、ピンクベージュ系で色白肌を演出しましょう。ナチュラルにトーンアップしてくれるので、明るい肌色に見せたい人におすすめのカラーです。薄く伸ばしながら均等につけることで、下地が白く浮くことはありません。

また、オレンジベージュ系なら目の下のクマの色合いを補正できます。しかしオレンジベージュを目の下に使うと、くすんだ印象の肌を作ってしまいがちなので多用は禁物です。

色を使い分けるのも一案

色を使い分けるのも一案 出典:adobestock

「頬の赤みを抑えたい」「血色感のある肌に見せたい」「鼻を少し高く見せたい」というような場合は、下地でベースづくりをするとうまくいきます。

例えば赤みの気になる頬の周りはライトブルーで、高く見せたい鼻筋にはピンク系というように下地を使い分けると、肌色カバーや顔立ちを立体的に見せるメイク効果が得られるでしょう。厚塗りにならない程度の重ね塗りなどで工夫をすると、叶えたい肌の雰囲気を表現できますよ。

セザンヌの下地を上手に活用するポイント

下地のつけ方と落とし方

下地のつけ方と落とし方 出典:adobestock

下地が肌になじみにくく、肌の上で伸びが悪いと悩むことはありませんか?化粧下地を肌につけるときは洗顔後に化粧水と乳液で保湿し、肌を整えてから塗るとなじみやすくなります。

セザンヌの下地はウォータープルーフのアイテムが中心ですが、お手持ちのクレンジングで落とせるので、メイク落としの際に特別なリムーバーなどは必要ありません。

使う前に容器を振って!

使う前に容器を振って! 出典:adobestock

セザンヌの下地の「皮脂テカリ防止下地」や「皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ」は、油分やパウダーなどさまざまな成分が配合されています。分離している可能性があるため、使用前には必ず容器を振ってから使いましょう。

縦に軽く3~4回振ると十分に混ざります。振るのは液体タイプだけでOKで、クリームタイプの下地は使用前に振る必要はありません。

少量を薄くのばすようにつけよう

少量を薄くのばすようにつけよう 出典:adobestock

セザンヌの化粧下地を使う人のなかには「白浮きが気になる」と悩む人も。厚塗りをするよりも、少量を薄く膜を作るように伸ばしながら使うことがおすすめです。

ムラができないよう額や頬などに少量ずつ下地を点置きしてから伸ばしていくと、きれいに仕上がりますよ。このとき肌をこすりすぎると負担がかかるので、やさしく伸ばしましょう。

軽くたたきながら肌との境界をぼかそう

軽くたたきながら肌との境界をぼかそう 出典:adobestock

下地の厚塗りによる色ムラや白浮きを防ぐためには、ぼかす塗り方もおすすめです。ファンデーションを塗ったあとも「下地を塗った部分が浮き上がって悪目立ちしてしまう」という悩みを解決できます。

とくに小鼻周りや頬の高いところで色ムラが目立ちやすいので、指先で塗り込むのではなく、軽くたたきながらぼかすように伸ばしていく方法をとりましょう。

使用後のお手入れも忘れずに!

使用後のお手入れも忘れずに! 出典:adobestock

セザンヌの下地には変質を防ぐために防腐剤が含まれています。しかし、使い方によっては雑菌が繁殖する可能性も。また、下地には油分が含まれているので、時間の経過とともに内容物が酸化することも考えられます。

雑菌の繁殖を抑え下地の酸化を防ぐために、使ったあとはチューブノズルの先端をティッシュなどでふき取ってからキャップを閉めてください。

開封後の下地は早めに使い切って!

開封後の下地は早めに使い切って! 出典:adobestock

セザンヌの下地に限らず、化粧品は未開封のままであれば基本的に3年間は使用可能です。しかし正しい使い方やノズルのお手入れをしていても、一度開封すれば酸化や変質などが進みます。下地を使ったときに変色している、においがいつもと違うと感じたときは使用を避けてください。

開封後は早めに使い切るとよいとされていますが、目安として3~6ヶ月程度で使い切りましょう。

セザンヌの下地で透明感のあるメイクを目指そう!

プチプラで人気のセザンヌの化粧下地についてまとめました。アイテムごとの特徴や色合いなどそれぞれの特徴を知ることで、肌色を魅力的に見せるほかメイクの雰囲気を大きく変えられます。

皮脂テカリなど肌悩みを解決に導いてくれる機能を持ったアイテムもあるので、肌質や季節に応じて使い分けるのもよいですね。ドラッグストアなどで気軽に購入できるので、気になった場合はぜひ使ってみましょう!

関連動画

  • 毛穴カバーはどれがいい?セザンヌパウダー新商品も含め全10種類レビュー!

    毛穴カバーはどれがいい?セザンヌパウダー新商品も含め全10種類レビュー!

  • 夏におすすめ☆人気の皮脂テカリ防止下地全9種徹底比較!サラサラ仕上がりのマスク移りやファンデとの相性をチェック!

    夏におすすめ☆人気の皮脂テカリ防止下地全9種徹底比較!サラサラ仕上がりのマスク移りやファンデとの相性をチェック!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share