Beauty Topics

あなたはどのタイプ?目の形の種類とそれぞれに似合うメイクの仕方・ポイントとは

出典:adobestock

あなたはどのタイプ?目の形の種類とそれぞれに似合うメイクの仕方・ポイントとは

トレンドのアイメイクをやってみたものの、「何だか似合わない」と思うことはありませんか?実は、目の形は人それぞれ違っていて、自分の目に似合うメイクのやり方でないとイマイチな仕上がりになってしまうのです。
そんなお悩みを解決するべく、今回は目の形の種類についてご紹介。目の形の見分け方や特徴、種類別のアイシャドウ・マスカラ・アイラインのやり方など、自分に似合うアイメイクに仕上げるコツを伝授します。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

目の形には種類がある!特徴を活かすメイクが大事

目の形の種類を知るメリット

目の形の種類を知るメリット 出典:adobestock

「目の形」には種類があり、ひとりひとり個性があって見た目が異なることをご存じですか?一重・奥二重・二重なども目の形の一種ですが、まぶたの違いだけではありません。目の形は、大きさ・目頭や目尻の角度・輪郭などの特徴を総合的に見て分類されるものなのです。

目の形を知っておけば、自分に似合うメイクを見つけられます。アイシャドウなどを無理に厚塗りしなくても、素の印象が引き立つ魅力的なメイクを楽しめますよ。

目の形を無視してメイクをすると…?

目の形を無視してメイクをすると…? 出典:adobestock

自分の目の形がわからないまま何となくメイクをすると、「アイシャドウの色が目立たない」「まぶたでアイラインが隠れる」といった悩みが出てきてしまいます。さらに、目が小さく見えてしまったり腫れぼったい見た目になったり、マイナスなイメージを作る場合も。

マスク生活が続く今は、とくに目元の印象が大事です。ぜひこの機会に「目の形」の種類と特徴を覚えて、いつものメイクを見直してみてくださいね。

目の形の見分け方とそれぞれの特徴

見分け方のポイントをチェック!

見分け方のポイントをチェック! 出典:adobestock

目の形は、細かく分けると非常に多くの種類があります。中でも代表的なものの見分け方のポイントを挙げたので、ご自身の目を観察してみてください。

  • ・目の輪郭は「丸みがある」or「比較的なだらか」
  • ・虹彩(瞳の輪郭)のまわりに白目が「見える」or「見えない」
  • ・目尻の位置は、両目の中心を結んだ直線より「上」or「下」
  • ・上まぶたに二重線が「ある」or「ない」
  • ・目を開けると二重線が「見える」or「まぶたで隠れる」
  • ・二重の線は目の輪郭に対して「平行」or「目尻に向かって広い」

目の形の種類(1)丸目

目の形の種類(1)丸目 出典:adobestock

目の形の見分け方ポイントのうち、「目の輪郭が丸い」や「虹彩のまわりに白目が見える」の項目が当てはまる方は、『丸目』タイプです。目頭や目尻など全体的にフォルムが丸く、ぱっちりクリクリとしていますよ。

目のサイズは大きい場合が多く、童顔タイプによく見られる目の形でもあります。可愛らしく若々しい雰囲気で、ノーメイクでも映えやすいのが魅力です。

目の形の種類(2)アーモンドアイ

目の形の種類(2)アーモンドアイ 出典:adobestock

『アーモンドアイ』は目頭と目尻にキリッと角度がついていて、アーモンドを横向きにしたようなフォルムが特徴です。見分け方のポイントのうち、「目の輪郭が比較的なだらか」や「虹彩のまわりに白目が見えない」などが見られる方が当てはまります。目の形の中でもとくに美しく、理想的なタイプといわれていますよ。

丸目の印象とは異なり、切れ長で大人っぽい雰囲気が持ち味です。クールで綺麗な美人顔の方に多く見られます。

目の形の種類(3)ツリ目

目の形の種類(3)ツリ目 出典:adobestock

見分け方のポイント「目尻の位置が両目を結んだ中心線より上側」が当てはまった方は、『ツリ目』の傾向が見られます。目尻の位置が高めで、キリッと整ったかっこよさが特徴です。ツリ目の中には、目の幅が細い『キツネ目』タイプと、幅広い『ネコ目』タイプがあります。

クールさが魅力の一方で、ややきつい雰囲気に見えやすいのが難点。アイシャドウやアイラインの入れ方を工夫すると、ソフトな印象に見せられます。

目の形の種類(4)タレ目

目の形の種類(4)タレ目 出典:adobestock

『タレ目』はツリ目と正反対の目の形です。「目尻の位置が両目を結んだ中心線よりも下側」という、見分け方のポイントが当てはまる方を指します。タレ目さんも、目の幅が細いタイプと広いタイプがありますよ。

穏やか・やさしい・おおらか、といった雰囲気を持ち合わせています。笑顔が可愛らしくて、少し幼い印象に見られやすいことも特徴です。

まぶたの違いによる目の形の種類とは?

(1)一重

(1)一重 出典:adobestock

見分け方のポイントで、「上まぶたに二重線がない」の項目が当てはまった方の目の形は『一重』です。目の幅は細く目尻に向かってスッと切れ長なフォルムをしており、涼やかでクールビューティーな雰囲気が感じられますよ。

一重はさらに、まぶたの脂肪が厚めなふっくらとしたタイプと、薄めのすっきりとしたタイプの2種類に分けられます。脂肪が厚めな一重さんは目元が腫れぼったく見えやすいため、メイクのやり方の工夫が大切です。

(2)奥二重

(2)奥二重 出典:adobestock

見分け方のポイントのうち、「上まぶたに二重線がある」と「目を開けると二重線が隠れる」に当てはまった方は、『奥二重』の要素を持っています。二重の一種ではありますが、上まぶたが厚めで二重線がくっきり出にくい目の形です。クールな涼やかさに加えて、上品で奥ゆかしい雰囲気がただよいます。

奥二重さんも一重さんと同様に目元が腫れぼったく見えやすいため、アイラインの引き方などはとくにこだわってみましょう。

(3)二重

(3)二重 出典:adobestock

目を開けても上まぶたの二重線が見える場合は、『二重』です。二重線が目の輪郭と平行な方は『平行二重』、目尻に向かって広がっている方は『末広二重』という目の形をしています。平行二重はくっきり華やかな印象で、末広二重はやさしげでナチュラルな雰囲気が魅力です。

どちらも綺麗な目の形ですが濃いめのメイクをするとけばけばしく見える可能性があるため、「引き算」を意識したメイクがおすすめ。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る