Beauty Topics

面長さんが似合う素敵な印象の前髪はどれ?小顔見えするおすすめスタイル10選!

出典:adobestock

面長さんが似合う素敵な印象の前髪はどれ?小顔見えするおすすめスタイル10選!

顔型にはいくつか種類がありますが、中でも「面長さん」は大人っぽくてかっこいい雰囲気が魅力的です。素敵な印象を最大限に引き出すために、メイクやファッションとあわせてヘアスタイルも似合うものを見つけたいですよね。
そこで今回は、面長さんに似合うヘアスタイルを前髪あり・なしに分けて10選ご紹介。面長さんの特徴や似合う前髪を見つけるコツ、おすすめのアレンジテクなども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル 面長
INDEX

面長さんってどんな人?特徴や印象をチェック

顔型「面長タイプ」の特徴をセルフ診断

顔型「面長タイプ」の特徴をセルフ診断 出典:adobestock

まずは、面長さんの顔の作りについておさらいしましょう。面長さんには、次のような特徴が見られます。

  • ・顔の横幅よりも縦幅のほうが長い
  • ・横幅が狭いことから、目と目の間隔も狭め
  • ・顔の縦幅と横幅の比率が3:2
  • ・頬や顎に丸みが少なく、すっきりシャープなラインをしている
  • ・ハチ(頭のトップと耳の中間)の張りが少ない

当てはまる要素が多いほど、面長さんの特徴を備えています。

面長さんの魅力と見た目の印象

面長さんの魅力と見た目の印象 出典:adobestock

面長さんからは、物静か・落ち着き・大人っぽいといった印象が感じられます。フェイスラインがシャープなので、上品でかっこいい女性に見えることも特徴です。芸能人では、黒木華さんや菜々緒さんなどが面長タイプの要素を多く持っていますよ。

一方で、実年齢よりも上に見られやすく、顔の縦幅の長さによって頬やおでこに余白が生まれやすい傾向にあります。顔が大きく見えるのを解消するため、ちょっとした工夫をしてヘアスタイルを決めるのがおすすめです。

面長さんはおでこを隠すべき?似合う前髪やスタイルの見つけ方

「作り方」にこだわれば、前髪ありでもなしでも似合う!

「作り方」にこだわれば、前髪ありでもなしでも似合う! 出典:adobestock

面長さんは何の意識もせずにおでこを出す前髪なしのスタイルにすると、顔の縦幅や余白が目立ってしまいます。落ち着いた印象が増して、かっこよくなりすぎるケースも。

ヘアスタイルを決めるときは、「前髪」の作り方にこだわることが大切です。面長さんのお悩みをカバーできる前髪にすれば、特有の大人っぽさを活かしつつ、フェミニンな雰囲気を演出できます。面長さんに似合う前髪あり・なしのスタイルについて、特徴を覚えておきましょう。

似合う前髪(1)広めのぱっつん前髪で縦幅をカバー

似合う前髪(1)広めのぱっつん前髪で縦幅をカバー 出典:adobestock

面長さんにおすすめの前髪1つ目は、横幅を広くとった「ぱっつん前髪」です。横一直線に切りそろえる「ぱっつん前髪」は、顔の横幅に広さを持たせて縦幅をカバーでき、小顔見えも狙えます。

丸顔タイプなどがやると子どもっぽくなりがちですが、面長さんが取り入れれば大人っぽい印象と中和されてバランスよく見えますよ。簡単に可愛らしさをプラスできるうえ、ショートからロングまで幅広く試しやすい前髪ありのスタイルです。

似合う前髪(2)重めの前髪でおでこをほどよく隠す

似合う前髪(2)重めの前髪でおでこをほどよく隠す 出典:adobestock

ボリュームを持たせた前髪も、面長さんにぴったりなスタイルです。面長さんはおでこががっつり出ていると顔の縦幅に目が行きやすくなり、余白やシャープな輪郭が目立ちます。

トップから髪を持ってきて、ボリューム感のある前髪を作るのがおすすめです。重めの前髪ならおでこが適度に隠れるので、顔の縦幅と横幅の見え方をナチュラルに調整できます。前髪なしのスタイルと比べて、キュートな印象をアップできますよ。

似合う前髪(3)前髪なしならトップにボリュームを作る

似合う前髪(3)前髪なしならトップにボリュームを作る 出典:adobestock

前髪ありのスタイルが苦手な面長さんは、顔まわりのシルエットに気をつけながらおでこを見せてみましょう。おでこを全面的に出すセンターパートやオールバックなどにすると、顔の輪郭があらわになって縦幅が悪目立ちしてしまいます。

分け目を左右どちらかにずらして、トップにボリュームを持たせるのがおすすめです。「かきあげバング」などであれば、顔まわりに無造作な動きが生まれます。可愛らしく大人っぽくもある、絶妙なニュアンススタイルを楽しめますよ。

ストレートなシルエットは縦長効果が出るので注意

ストレートなシルエットは縦長効果が出るので注意 出典:adobestock

面長さんが髪型を決めるときに注意したいのが、ストレートなシルエットです。とくに、ボリュームのないまっすぐなセンターパートなどは縦長効果が生まれるので、面長さんのお悩みを際立たせてしまいます。

直毛の方で前髪なしのスタイルにしたい場合は分け目を作って横に流すか、パーマをかけたりコテで巻いたりしてトップやサイドをふんわり見せるようにしましょう。頬骨のあたりに重心を持ってくる「ひし形シルエット」の髪型もおすすめです。

面長さんに似合うおすすめの前髪ありスタイル5選

束感のある前髪のふんわりマッシュショート

束感のある前髪のふんわりマッシュショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1244782/

面長さんにおすすめの前髪ありスタイル1つ目は、くせ毛風のパーマをかけたマッシュショートです。「ひし形シルエット」にすることで、長く見えやすい顔の輪郭をさりげなくカバーできます。

ほどよくおでこを隠す絶妙な前髪で、束感のあるゆるいスタイリングが魅力的です。大人びた面長さんの雰囲気を可愛らしく引き立ててくれますよ。ダークトーンのカラーでも重くなりすぎず、ふわっと動きのあるフェミニンなショートスタイルを楽しめます。

ぱっつん前髪のシンプルショートボブ

ぱっつん前髪のシンプルショートボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1238109/

軽やかな印象の前髪ありスタイルを楽しみたい面長さんは、ぱっつん前髪で輪郭のバランスをとりましょう。おでこが透けて見える薄めの前髪ですが、横一直線にプツンと切りそろえているため、顔の縦幅はそれほど気になりません。

しっかりと内巻きにスタイリングすることで、顔まわりに丸みが生まれ、シャープなフェイスラインをやわらかく見せられます。動きやボリューム感を出しにくい、サラサラの直毛さんにもおすすめの髪型です。

ラフな長め前髪のミディアムボブ

ラフな長め前髪のミディアムボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195853/

ぱっつん前髪は苦手という面長さんは、トップから作る前髪に挑戦してみましょう。眉毛の高さでかっちりそろえず無造作な外巻き風にすることで、抜け感のある自然体な印象に見せられます。長めの前髪は、おでこが広い面長さんにもぴったりです。

ゆったりとした内巻きカールスタイルで、顔の縦幅の見え方も簡単に調節できます。鎖骨にかかるくらいのミディアムヘアなので、巻いたり結んだりアレンジも幅広く楽しめますよ。

エアリーバングの無造作ミディアムヘア

エアリーバングの無造作ミディアムヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/s5000016363/

地味に見えやすいぱっつん前髪も、軽さを出したカットにすることで一気に垢抜けた印象になります。前髪を眉毛の上ギリギリのラインで切りそろえていて、ほどよくおでこが透けて見えるのが特徴です。顔の縦幅をカバーしつつ、明るい表情に見せてくれます。

毛先には外ハネニュアンスカールを入れており、作り込みすぎない無造作なシルエットが印象的。洗練されたおしゃれ度の高い前髪ありスタイルをお探しの方は必見です。

重め前髪のストレートロングヘア

重め前髪のストレートロングヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1035011/

直毛タイプの面長さんには、前髪の重さを意識したヘアスタイルが似合います。トップから多めの量を取り、眉毛が隠れる高さでパツンとそろえる前髪に仕上げてみましょう。縦ラインのシルエットがあまり得意ではない面長さんも、ストレートロングヘアを楽しめます。

おでこをすべて隠すのに抵抗があるなら、軽く内巻きにして分け目を作るのもおすすめ。清潔感のあるフェミニンなファッションに、相性よくマッチする前髪ありスタイルです。

面長さんに似合うおすすめの前髪なしスタイル5選

ひし形シルエットの前下がりショート

ひし形シルエットの前下がりショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1035043/

面長さんが前髪なしのスタイルにするときは、「ひし形シルエット」を意識することが大事です。頬骨のまわりに膨らみを作った前下がりのショートボブで、顔の輪郭をバランスよく見せられます。

前髪をさりげなくかきあげることで、トップにもナチュラルな動きが出るのが特徴です。面長さん特有の大人っぽさを引き立ててくれます。ハイトーンカラーであればこなれた印象に、ダークトーンカラーならシックで上品な雰囲気を楽しめますよ。

くせ毛風アシンメトリーショート

くせ毛風アシンメトリーショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0995746/

くせ毛風のゆるふわカールが魅力的な、前髪なしのショートヘア。アシンメトリーなカットによって、無造作な動きのあるシルエットを作り出せます。明るめのヘアカラーにすることで、よりおしゃれ感度の高い印象に仕上げられますよ。

おでこが出ている髪型ですが、分け目を立ち上げて顔まわりの毛を外巻きにしているため、面長さんの雰囲気によく似合います。地毛のくせを活かしたニュアンスヘアを楽しみたい方にもおすすめです。

軽やかミディアムウェーブヘア

軽やかミディアムウェーブヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1229789/

こなれた印象に見せたい面長さんには、パーマをかけた前髪なしヘアがおすすめです。大きめのウェーブを全体に入れたミディアムヘアで、ふんわり華やかなシルエットが魅力的。センターパートでもカールが顔の横幅にボリュームを出すため、気軽におでこを出せます。

インナーカラーやハイライトを入れれば、より立体感ある髪型に仕上がりますよ。パーマはスタイリングも簡単なので、朝の身支度で時短を叶えたい方にもぴったりです。

センターパートのニュアンスロング

センターパートのニュアンスロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1003827/

ゆったりとしたウェーブパーマをかけたロングヘアも、面長さんにイチオシの前髪なしスタイルです。ミディアムヘアと同様に顔まわりの髪を大きくカールしているため、センターパートにしても顔の縦幅はあまり目立ちません。

ベージュやアッシュ系など明るめの髪色にすれば、大人びた面長さんの雰囲気に華やかさをプラスできます。黒髪など暗めの髪色であれば、クールで落ち着いた印象がさらに深まりますよ。

大人可愛いくびれロング

大人可愛いくびれロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1211301/

韓国で人気の「ヨシンモリヘア」も、面長さんに似合う前髪なしヘアの1つです。「ヨシンモリヘア」はトップにボリュームを出し、フェイスラインで大きなくびれを作る巻き髪のこと。ひし形シルエットになっているため、顔の横幅を引き立てて縦幅をカバーできます。

可愛らしさと上品さがある髪型なので、大人っぽくて色気のある美人顔の面長さんにぴったりです。ハイトーンカラーとも相性がよいため、髪色で個性を出したい方にも似合います。

面長さんの印象を引き立てる!前髪のスタイリングテク

「ウェットヘア」で重め前髪に動きをプラス

「ウェットヘア」で重め前髪に動きをプラス 出典:adobestock

ヘアオイルやヘアバームなどを使って作るウェットヘアは、前髪ありの髪型のスタイリングにおすすめです。とくに長めや重めの前髪の場合、スタイリング剤をつけないと動きが生まれず野暮ったい印象に見えてしまいます。

手のひらにのばしたヘアオイルをクシュクシュともみ込むようになじませれば、ほどよい束感のあるラフな前髪になりますよ。みずみずしいツヤもプラスできるため、重めの前髪でもナチュラルで抜け感のある雰囲気に見せられます。

サイドの毛をアレンジしてボリューム感を出す

サイドの毛をアレンジしてボリューム感を出す 出典:adobestock

前髪ありの髪型でヘアアレンジをするときは、顔まわりの後れ毛やサイドの毛の作り方が大事です。面長さんは顔の横幅が狭いため、両サイドの髪にある程度ボリュームが出ているとバランスのよい輪郭に見えます。

後ろの髪をアレンジしたあとは、サイドの毛をコテで巻いてゆるいウェーブを作り動きを出しましょう。ミディアムやロングの方は、ポニーテールや編み込みスタイルなどにアレンジするときに、ぜひ試してみてください。

前髪なしスタイルはコテで巻く

前髪なしスタイルはコテで巻く 出典:adobestock

前髪なしヘアの面長さんは、全体的にペタンコのシルエットに見せない意識が大切です。トップや顔まわりがすべてストレートなフォルムだと、縦幅が際立って顔の余白や大きさが悪目立ちしてしまいます。

ショートでもロングでもスタイリングをするときは、トップと顔まわりに動きを出しましょう。トップはいつも同じ分け目にするのではなく、少しずらすようにしてふわっと立ち上げます。顔まわりは外巻きにして、横幅を持たせるようにしてくださいね。

似合う前髪やスタイルを見つけて、面長の魅力を引き出して

面長さんにおすすめの前髪あり・なしのヘアスタイルをご紹介しました。顔型の特徴から前髪のある髪型を控えていた面長さんも、似合うスタイルが幅広いことがよく分かったのではないでしょうか。前髪の重さや幅、シルエットなどちょっとしたポイントにこだわるだけで、面長さんの落ち着いた雰囲気が引き立つ素敵な髪型に仕上げられます。

ご紹介した内容を参考に、自分に似合うとっておきのヘアスタイルを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る