Beauty Topics

紫外線ケアしながらメイクの時短も叶う!下地にもなるおすすめの人気日焼け止め10選

出典:adobestock

紫外線ケアしながらメイクの時短も叶う!下地にもなるおすすめの人気日焼け止め10選

紫外線ケアは将来の自分の肌を守るうえで欠かせません。しかし、普段のスキンケアやメイクで手一杯で、手間に感じてしまうことがあるのも事実。
今回は、しっかり紫外線ケアができるのに化粧下地としても使えるおすすめ日焼け止めをデパコス、プチプラ別に5アイテムずつ、合計10アイテムご紹介します。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ 化粧下地 日焼け止め

下地にもなる日焼け止めの塗り方のポイント

下地にもなる日焼け止めを塗るタイミングは?

下地にもなる日焼け止めを塗るタイミングは? 出典:adobestock

通常日焼け止めのあとに、化粧下地を塗ってからファンデーションを塗ります。しかし、化粧下地としても使える日焼け止めを塗る場合は、直後にファンデーションを塗ってOK。

肌にべたつき感が残っているとメイク崩れの原因になるので、軽く顔全体をティッシュオフしてからファンデーションを塗るのがおすすめです。

下地にもなる日焼け止めの塗り方

下地にもなる日焼け止めの塗り方 出典:adobestock

日焼け止めを塗るときは、おでこ・両頬・鼻・あごの5点置きをしてから顔全体へ塗り広げていくと、ムラにならず綺麗に塗れます。それは下地効果があってもなくても同じです。

耳の後ろやこめかみ、目の周り、口、鼻周りなど細かい部分の塗り忘れに注意しながら、塗り広げていきましょう。

下地効果のある日焼け止めの塗り直しはどうする?

下地効果のある日焼け止めの塗り直しはどうする? 出典:adobestock

日焼け止めはこまめに塗り直した方がよいとされていますが、下地効果のある日焼け止めを使用している場合、上からファンデーションやアイメイクなどをしているため、塗り直しは難しいですよね。

おすすめはUV効果のあるフェイスパウダーを使うこと。軽くティッシュで皮脂をオフしたあと、メイクの上から重ねることでメイク崩れ防止にもなりますよ。

下地効果のある日焼け止めで美肌をキープしよう!

日焼けしたくない!と思っているのなら、毎日の生活の中にどれだけ日焼け止めを塗る状態を作れるかがポイント。下地効果のある日焼け止めであれば、メイクをする日は塗り忘れがなくて済みますし、メイクの時短も叶います。

今回紹介した下地効果のある日焼け止めは、どれも人気で口コミ評価も高いアイテムばかり。デパコス、プチプラに分けて紹介しているので、長く使えるお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share