Beauty Topics

韓国で人気のおすすめ水分クリーム10選!使う順番を知って乾燥に負けない潤い肌へ

出典:adobestock

韓国で人気のおすすめ水分クリーム10選!使う順番を知って乾燥に負けない潤い肌へ

ぷるぷるで爽やかな使い心地が特徴の水分クリーム。韓国で生まれたアイテムですが、今では日本女性の間でも人気になっていることをご存じでしょうか。
この記事では、水分クリームならではの魅力や使い方の順番、おすすめアイテム10選をご紹介します。自分にぴったりな選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ | スキンケア
How to おすすめ 韓国 クリーム

<選び方を解説>お気に入りの水分クリームを見つけよう

肌タイプで選ぶ

肌タイプで選ぶ 出典:adobestock

水分クリームといってもさまざまな種類があり、肌タイプに合わせた選び方が可能です。乾燥肌の方は、水分とともに油分もバランスよく配合されたアイテムがおすすめ。一方、脂性肌やニキビ肌の方は、水分が多く油分は少ないぷるぷるとした質感のジェルタイプが適しています。

水分クリームの特徴と自分の肌をマッチさせると、ぴったりのアイテムが見つかるでしょう。

配合成分で選ぶ

配合成分で選ぶ 出典:adobestock

水分クリームに配合される成分は、肌をすこやかに保つシカや緑茶成分※1、贅沢な潤いを与えるコラーゲンやヒアルロン酸※2などが代表的。

水分クリームは刺激の少ない成分にこだわったアイテムも豊富なので、気になった方はぜひチェックしてみてください。成分に注目して選ぶと、より最適な水分クリームに出会えるでしょう。

※1鎮静成分
※2保湿成分

テクスチャーで選ぶ

テクスチャーで選ぶ 出典:adobestock

水分クリームは製品ごとに水分の配合量が異なり、いかにも水分たっぷりなジェルタイプからクリームに近い濃密なタイプまでさまざま。テクスチャーにこだわりがある方は、店頭でテスターを活用すると失敗が少ないでしょう。

手にとったときの感触だけではなく、肌へのなじみ方や塗り広げたあとのベタつきをポイントにお気に入りの1つを選んでみてください。

【注意】他アイテムとの組み合わせもチェックして

【注意】他アイテムとの組み合わせもチェックして 出典:adobestock

水分クリームを選ぶときは、どんなスキンケアアイテムと一緒に使うかにも注目してください。水分クリームだけでケアすると時間とともに肌が乾燥してしまうことがあるため、必ず油分で潤いを閉じ込めることが大切。

製品によっては油分をしっかり含んでいるタイプもあるため一概にはいえませんが、基本的には数種類使うスキンケアの中の1つとして考えるとよいでしょう。

おすすめの水分クリームをご紹介!人気アイテム【10選】

キールズの人気商品。万人受けする使いやすさが◎

【キールズ クリーム UFC】
キールズの中でも定番アイテムとして有名なUFCクリームはさらっとしてベタつかず、肌を潤いで守ってくれる水分クリーム。オリーブ由来のスクワラン※を配合しているため、スキンケアの最後に使っても十分な保湿力。

年代問わず幅広い女性に人気が高く、ベストコスメも多数受賞しています。

※保湿成分

水分が満ちて、もちもちぷるぷるの仕上がりに

【LANEIGE ウォーターバンク モイスチャークリーム EX】
韓国発のLANEIGE(ラネージュ)は、スキンケアで定評のあるブランド。肌にみずみずしく広がり、角質にたっぷりと潤いを与える水分クリームです。

韓国コスメらしいシンプルで洗練されたブルーのパッケージも、持っていてうれしくなるポイントです。

乾燥で荒れやすい肌に、すこやかな潤いを届ける

【Innisfree ダーマ グリーンティー プロバイオティクス クリーム】
Innisfree(イニスフリー)の水分クリームは、厳選された緑茶乳酸菌※1が配合されています。さまざまな外的要因から、素肌をバリアする効果が期待できるアイテム。

みずみずしいジェルクリームがスムーズに浸透※2し、乾燥しがちな肌をすこやかに整えます。

※1 肌保護成分
※2 角質層まで

とろけるゼリーがニキビを防ぐ水分クリーム

【エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム(医薬部外品)】
ニキビや肌荒れを防ぐ有効成分※を配合したエリクシールの水分クリームは、固いゼリー状のテクスチャーが特徴です。肌になじませるとゼリーが溶けるように広がり、あっという間にさらさら肌へ仕上げます。

爽やかに潤したい夏のスキンケアや、マスク蒸れが気になる肌におすすめです。

※トラネキサム酸、グリチルリチン酸ジカリウム

考えぬかれた処方が、敏感肌におすすめ

【Dr.G レッドB・Cスージングクリーム】
Dr.Gは美容皮膚のプロが考えた韓国ブランドで、中でも人気の高いアイテムがこちらの水分クリーム。肌を保護するシカ成分が配合されているため、敏感肌の方も手に取りやすい処方です。

軽やかな塗り心地ですーっと肌に浸透※し、潤いで満たしてくれます。

※角質層まで

プチプラ&軽やかな使い心地で、初心者にぴったり

【キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム(医薬部外品)】
乾燥性敏感肌のための水分クリームを探している方には、プチプラの「キュレル 潤浸保湿」シリーズがおすすめ。軽い質感で使いやすく、肌に潤いを与えるセラミド※1を配合。

皮膚の炎症を抑える効果※2が期待できるため、ニキビが気になる肌のコンディションを整えます。

※1 保湿成分
※2 有効成分(アラントイン)

選りすぐりの植物エキスが、肌の調子を整える

【goodal ドクダミ鎮静水分クリーム】
韓国コスメのgoodal(グーダル)では、鎮静効果に優れた水分クリームが人気です。丁寧に抽出されたドクダミ成分※がたっぷり配合されており、乾燥から肌を保護してくれる効果が期待できます。

とろりとした柔らかいジェルクリームで、ベタつきが気になる方も気持ちよく使えるのも魅力です。

※ 肌保護成分

プチプラで容量たっぷり。さまざまな使い方を楽しんで

【NATURE REPUBLIC スーパーアクアマックスモイスチャー水分クリーム】
NATURE REPUBLIC(ネイチャーパブリック)の水分クリームは、ハワイの海洋深層水をふんだんに使ったみずみずしいアイテム。肌なじみがよく、不足した潤いをスムーズに届けてくれます。

80gの大容量かつプチプラ価格なので、コスパは抜群です。惜しみなく使えるため、厚めに塗布してスリーピングパックとしての使い方もおすすめです。

ドラッグストアで水分クリームをゲット。プチプラ価格も魅力

【ルルルン モイストジェルクリーム】
フェイスマスクでおなじみのルルルンには、ぷるふわ質感の水分クリームがあります。肌のコンディションを整え、柔軟で吸いつくようなツヤ肌に導くジェルクリーム。

しっかり潤うのでオールインワンジェルとしての使い方もOKですが、ルルルンのマスクと組み合わせた2ステップの使い方もおすすめです。

さっぱりと肌になじんで、日中の潤いを長時間キープ

【クリニーク モイスチャー サージ ジェルクリーム 100H】
クリニークの水分クリームはブランド内でも人気で、とくにファンの多いおすすめアイテムです。他のプチプラ商品と比較するとお値段は張りますが、水分が満ちる※感覚に翌朝の肌が楽しみになるでしょう。

オイルフリー処方で塗り心地が軽いのに、長時間潤いが続くのもうれしいポイントです。

※角質層まで

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share