Beauty Topics

【プレ化粧水】とは?役割や正しい使い方をチェックして健康的な肌を目指そう

出典:adobestock

【プレ化粧水】とは?役割や正しい使い方をチェックして健康的な肌を目指そう

みなさんは、毎日のスキンケアにプレ化粧水を使っていますか?「いまいちメリットがわからなくて使っていない」という人も多いことでしょう。
そこで今回は、プレ化粧水の役割や正しい使い方をご紹介します。後半では人気のプレ化粧水もご紹介していくので、これからプレ化粧水を取り入れようと思っている人は参考にしてくださいね!

カテゴリ | スキンケア
How to おすすめ 化粧水

迷ったらこれ!人気のプレ化粧水10選

南フランスから湧き出る温泉水で土台を整える

【アベンヌ アベンヌ ウォーター】
「アベンヌウォーター」は南フランスから湧き出たアベンヌ温泉水※1から生まれた、スプレータイプのプレ化粧水です。ミネラル成分※2がバランスよく配合されていることが特徴で、肌の潤いバリアをサポートしてくれます。

使い方は顔から20センチほど離して、円を描くように吹きかけるだけ。生後1か月以上の赤ちゃんにも使えるので、親子で一緒に使えることも人気の秘訣です。

※1整肌成分
※2保湿成分

かさつきがちな肌にはセラミドケア

【キュレル ディープモイスチャースプレー】
「ディープモイスチャースプレー」は、乾燥敏感肌のために低刺激設計で作られたプレ化粧水です。肌荒れや乾燥が気になる肌にセラミドケア※をして、角層のすみずみまで潤いを届けます。

お風呂上りだけではなく、朝のスキンケアや外出先でも手軽にケアできることからも人気を集めているアイテムです。使い方は簡単で、ボトルを斜めにしても逆さにしても使えるため、最後の一吹きまできっちり使い切れますよ。

※セラミドの働きを補い、潤いを与える

霧のようなミストでたっぷりと潤いを届ける

【フリープラス マイルドシャワー】
「マイルドシャワー」は霧のような細かなミストが肌にスッとなじむことが特徴で、お風呂上がりの火照った肌に清涼感を与えられます。アミノ酸由来成分※を配合した和漢植物美肌処方を採用しており、潤いに満ちた肌へ整えてくれるプレ化粧水です。

メイクの上から吹きかける使い方も可能で、持ち運びに便利な50gのミニサイズも発売しています。乾燥が気になる人はメイクポーチに常備しておくとよいですね。

※PCA-Na、DPG(保湿成分)

カルシウムイオンを豊富に配合したナチュラルミネラルウォーター

【evian フェイシャルスプレー】
「フェイシャルスプレー」とは、ミネラルウォーターで人気のevianが手掛けたミストタイプのプレ化粧水です。フレンチアルプスから生まれたナチュラルミネラルウォーターで作られており、肌の潤いをキープするカルシウムイオン※が豊富に配合されています。

広範囲に広がるミストが特徴で、顔だけでなく全身の保湿ケアにもおすすめです。ボトルごと冷蔵庫で冷やす使い方も推奨されており、お風呂上がりの火照った身体もクールダウンできますよ。

※保湿成分

キメの整った肌に導くSK-Ⅱベストセラーのプレ化粧水

【SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント クリア ローション】
「フェイシャル トリートメント クリア ローション」は拭き取りタイプのプレ化粧水で、SK-Ⅱの中でもとくに人気のアイテムです。SK-Ⅱ独自のピテラ※を配合しており、キメの整った肌へ導いてくれます。

使い方は500円硬化大のローションをコットンになじませて、顔の内側から外側に向かってやさしく拭き取ってください。古い角質や汚れが落ちるので、次に使う化粧水や美容液のなじみもよくなりますよ。

※整肌保湿成分

皮膚科学から生まれた拭き取り化粧水

【クリーニーク クラリファイング ローション1】
クリニークは、皮膚科学の知見から生まれたスキンケアブランドです。「クラリファイング ローション1」は洗顔だけでは落としきれない古い角質を取り除きつつ、顔全体のツッパリ感をケアできます。乾燥肌向けに作られた拭き取り化粧水なので、保湿力を重視している人には人気のアイテムです。

さっぱりとした使用感なので、夏場やメイク前でもストレスなく使用できますよ。

岩手県釜石の天然水で作られた拭き取り化粧水

【無印良品 導入化粧液】
生活雑貨で人気の、無印良品のスキンケアアイテムです。岩手県釜石の天然水とツバキ種子エキス※などの植物エキスを配合していることが特徴で、肌をしっとりなめらかに整えてくれます。

アルコールフリー・パラベンフリー・無香料・無鉱物油なので、余計な刺激を与えたくない人にもおすすめです。大容量かつプチプラで手に入ることも人気の秘訣!

※保湿成分

クリーミーな炭酸泡でやわらかい肌に整えるブースター

【エリクシール シュペリエル ブースターエッセンス】
ブースターとしては珍しい、クリーミー泡タイプのアイテムです。ふわふわの泡が肌を包み込み、角層まで潤いを与えてくれます。炭酸※入りの泡を肌になじませることで血行促進につながることもポイントです。

使い方はさくらんぼ大の泡を手に取り、顔全体に包み込むようになじませるだけ。泡タイプではありますが、洗い流す必要はありません。シトラスフローラルの香りでリフレッシュしながらお手入れできます。

※噴射剤

古い角質をマイルドに取り除ける人気の韓国コスメ

【CNP Laboratory CNP P ブースター】
肌をごしごし擦らずに角質ケアができるブースターです。潤いを与えつつ、古い角質をマイルドにケアできることが特徴で、次に使う化粧水の浸透※を高めてくれます。

使い方は、スキンケアの一番初めに顔全体になじませるだけ。角質ケアはしたいけど肌に摩擦を与えたくない人におすすめのブースターです。

※角質層まで

乾燥やハリ不足をケアするオイルトリートメント

【RMK Wトリートメントオイル】
やわらかい肌に整えるオイル層とみずみずしい肌に導くうるおい層が一つになった、トリートメントオイルです。オイルインではありますが、べたつかないテクスチャーが特徴。コスメ口コミサイトでも高く評価されている、人気のプレ化粧水です。

使い方は、あらかじめ上下に振ってから出すことがポイント。その後、手の平に4~5滴ほどのせて、マッサージをするように顔全体に塗ってください。オレンジやネロリなどの精油をブレンドしたフローラルシトラスの香りにも癒されますよ。

毎日のスキンケアにプレ化粧水をプラスして健康的な肌へ

プレ化粧水とはスキンケアの一番初めに付ける化粧水で、次に使う化粧水の浸透※を高める役割を持っています。ローション・拭き取りタイプ・ミストタイプなどのさまざまなタイプがあるので、肌悩みや使い方などを考慮して自分に合った一品を探してみてください。

本記事でご紹介した人気のプレ化粧水も、ぜひ参考にしてくださいね。毎日のスキンケアにプレ化粧水を取り入れ、健康的なうるつや美肌を目指しましょう。

※角質層まで

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share