Beauty Topics

スラっとした美脚へ!ふくらはぎが痩せるおすすめダイエット方法と3つの太くなる原因

出典:adobestock

スラっとした美脚へ!ふくらはぎが痩せるおすすめダイエット方法と3つの太くなる原因

足首から太ももまで、細くスラっと伸びた美脚は女性の憧れですよね。しかし、ふくらはぎは身体の中でも痩せにくく、ダイエット効果がうまく現れにくい箇所の1つです。
そこで今回は、ふくらはぎが太くなる原因をはじめ、効果的なふくらはぎダイエットのコツや具体的なトレーニング方法まで、ふくらはぎ痩せについて徹底特集します。

カテゴリ | ボディケア
How to ダイエット
INDEX

ふくらはぎが太い原因って?

原因(1)血行不良や塩分の摂りすぎによるむくみ

原因(1)血行不良や塩分の摂りすぎによるむくみ 出典:adobestock

ふくらはぎが太い原因、1つ目は「むくみ」。ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、重力で下半身に溜まった血液を筋肉のポンプ機能で心臓へ送り返します。ですが、座りっぱなしなどになると血行不良で血液がふくらはぎに溜まり、むくみの原因となるのです。

さらに塩分を摂りすぎると、それを薄めるために体が過剰に水分を溜め込み、むくみの原因に。血液と水分が溜まらないようにすることが大切です。

原因(2)脂肪が多い

原因(2)脂肪が多い 出典:adobestock

ふくらはぎが太い原因の2つ目は、脂肪が多いということ。当たり前のことですが、ふくらはぎに脂肪がたくさんついている状態だと脚全体が太く見え、スカートやパンツを履いたときにバランスが崩れてしまいます。

自分のふくらはぎに脂肪が多いか気になった場合は、ふくらはぎを絞るように両手で持ってみてチェックする方法がおすすめ。表面がボコボコとして見えたら、脂肪が多いふくらはぎといえるでしょう。

理由(3)筋肉が多い

理由(3)筋肉が多い 出典:adobestock

ふくらはぎは歩いたり階段を上り下りしたりなど日常の動作でよく使う箇所ですが、その分筋肉を使いすぎてがっしりと太くなってしまいます。

とくにヒールを履く女性は、ふくらはぎの筋肉の「使い方」にも注意が必要。ヒールを履くことでふくらはぎに常に力が入っていたり、О脚でふくらはぎの外側に力が入っていたりとアンバランスな筋肉の使い方をしていると、ふくらはぎの筋肉が張って太く見える原因となります。

原因別ダイエットがふくらはぎ痩せの近道!

原因別ダイエットがふくらはぎ痩せの近道! 出典:adobestock

ふくらはぎが太くなる原因は、大きく分けて「むくみ」「脂肪が多い」「筋肉が多い」の3つ。そのため、ひとことでふくらはぎ痩せといっても、原因によってダイエット方法もさまざまです。

効率的にふくらはぎ痩せをしたいなら、それぞれの原因に合ったダイエットを行うようにしましょう。それでは、原因別のふくらはぎ痩せの方法を解説していきます。

太い原因別ふくらはぎダイエット方法【むくみ太り編】

ふくらはぎダイエット方法(1)水分を1日1.5リットル摂る

ふくらはぎダイエット方法(1)水分を1日1.5リットル摂る 出典:adobestock

むくみの原因になってしまうから水分を控える方がいるかもしれませんが、それは逆効果!実は水分不足になると身体が水分をため込んでしまうことがあるので、注意が必要です。

ふくらはぎ痩せに理想的な水分の摂取量の目安は、1日1.5リットル。水分を取るときは利尿作用の高いコーヒーやお茶ではなく、ミネラルウォーターを飲むようにしましょう。1度に大量に飲むのではなく、少しずつこまめに飲むのがポイントです。

ふくらはぎダイエット方法(2)こまめに歩く

ふくらはぎダイエット方法(2)こまめに歩く 出典:adobestock

むくみの原因の1つは、重力で下半身にたまってしまった血液や水分。普段デスクワークなどで長時間座ったままの姿勢が多い方は、1時間に1回は足首を動かし、こまめにトイレに立つなどオフィス内を歩くように意識しましょう。

逆に立ち仕事の人は、かかとに重心をおくことを意識するのがおすすめ。前重心だとリンパの流れが悪くなるため、正しい立ち姿を意識してこまめに動くことで、むくみ対策を行いましょう。

ふくらはぎダイエット方法(3)湯船に浸かる

ふくらはぎダイエット方法(3)湯船に浸かる 出典:adobestock

ふくらはぎのむくみの原因である血行不良を解消するには、一日の終わりに湯船に浸かるのがおすすめ。入浴してしっかりと温めることで血行がよくなり、湯船の水圧効果によって血管やリンパを刺激してふくらはぎのむくみを解消できます。

とくに効果的なのが、38度~40度くらいの熱めの湯船に20分浸かる半身浴。汗をかくことで余分な水分を排出でき、すっきり痩せて見えるふくらはぎを目指せますよ。

ふくらはぎダイエット方法(4)食生活を改善する

ふくらはぎダイエット方法(4)食生活を改善する 出典:adobestock

ふくらはぎのむくみを解消するには、食生活の改善も有効な方法の1つ。むくみの原因となる塩分を摂りすぎないよう、カップラーメンやコンビニ弁当などの加工食品はなるべく食べないようにしましょう。

逆に積極的に摂りたいのは、溜まった水分を排出してくれるカリウムを含む食べ物。例えばバナナやアボカド、ホウレンソウや豆類、海藻類などがおすすめです。バランスのよい食事で、むくみにくいふくらはぎを手に入れましょう。

ふくらはぎダイエット方法(5)ストレッチをする

ふくらはぎダイエット方法(5)ストレッチをする 出典:adobestock

むくみ太りが原因のふくらはぎダイエット方法、最後はストレッチです。ふくらはぎに水分や血液が溜まってカチカチになってしまっている場合、ストレッチで血流を促すのもおすすめの方法。

筋肉をリラックスさせて効率的に伸ばすためにも、ストレッチをする際には呼吸も意識するのがポイントです。大きく息を吐きながらゆっくり伸ばすことと、ストレッチ中は息を止めず深呼吸しながら行うことを意識しましょう。

ふくらはぎ痩せストレッチ「足首ストレッチ」

ふくらはぎ痩せストレッチ「足首ストレッチ」 出典:adobestock

むくみで固まったふくらはぎをリフレッシュするなら、簡単な足首ストレッチがおすすめ。

  • 1.両足を前に投げ出し、腕で上半身を支えてリラックス
  • 2.息を吐きながら、つま先をぎゅーっと伸ばす
  • 3.息を吸いながら、つま先をまっすぐ天井方向に向ける
  • 4.10回行ったら、つま先を左右に振り、力を抜く

テレビを見ながらや寝る前にベッドの上でなど、どこでもできる簡単なストレッチなので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る