Beauty Topics

人気のおすすめパウダーファンデーション10選!口コミも参考に自分の肌に合う1つを

出典:adobestock

人気のおすすめパウダーファンデーション10選!口コミも参考に自分の肌に合う1つを

ベースメイクをふんわりとした印象に仕上げてくれるパウダーファンデーション。マット肌が好みの女性に人気のアイテムですが、種類が多すぎて選び方に苦労する方も多いでしょう。
そこで今回は、自分に合うパウダーファンデーションの選び方や、口コミで人気のおすすめアイテム10選をご紹介します。パウダーならではの魅力をお伝えしますので、リキッド派の方も参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ ファンデ パウダー
INDEX

パウダーファンデーションの魅力とは

パウダーファンデーションの魅力

パウダーファンデーションの魅力 出典:adobestock

パウダーファンデーションを使う魅力は、何といっても軽いつけ心地です。肌がさらさらに仕上がる理由は、リキッドタイプやクッションタイプよりも、ファンデーションに含まれる油分が少ないから。日中は余分な皮脂を吸収するので、化粧崩れが少ないことも大きなメリットです。

コンパクトにパウダーを押し固めて固形にしたプレストタイプと、パウダー状のままブラシやパフでつけるルースタイプが代表的。

シーンを選ばずに使えるのが魅力

シーンを選ばずに使えるのが魅力 出典:adobestock

パウダーファンデーションは、朝のメイクから日中のメイク直しまで幅広く使いやすいアイテムです。余分な皮脂を吸着させるため、軽くつけるだけで簡単にテカリを抑えてくれます。とくに、メイク直しの頻度が高まる夏に重宝する方は多いでしょう。

パウダーファンデーションで整えたマット肌は、エレガントできちんとした印象を与えるため、ビジネスシーンにもおすすめです。

初心者でも使いやすいファンデーション

初心者でも使いやすいファンデーション 出典:adobestock

つけるときにコツが要らないパウダータイプは、メイク初心者さんにもおすすめのファンデーションです。粉末なので比較的ムラになりにくい特徴があり、万が一つけすぎてしまってもブラシではらうだけで調整できます。

パウダーファンデーションでさらっと仕上げると、アイブロウやアイラインが引きやすくなり、ポイントメイクもスムーズに。

ふわ肌も艶肌も思いのまま。パウダーファンデーションの選び方

選び方(1)粉質がきめ細かいほど艶っぽい肌に

選び方(1)粉質がきめ細かいほど艶っぽい肌に 出典:adobestock

パウダーファンデーションの仕上がりを左右するのは、粒子のきめ細かさ。粒子が細かければ細かいほど毛穴をキレイに隠し、均一ですべすべの陶器肌に仕上げます。さらに、光を均一に反射して自然な艶が生まれるため、パウダーファンデーションでも乾いた印象にはなりにくいでしょう。

リキッドタイプやクッションタイプの艶感が好きな方も、最近はマスクとの相性を考えてパウダーに切り替えるケースが増えています。

選び方(2)乾燥肌の方はしっとり仕上がるものを

選び方(2)乾燥肌の方はしっとり仕上がるものを 出典:adobestock

パウダーファンデーションは皮脂を吸着させるメリットがある一方で、さらっとした質感が肌によっては乾燥しやすく、1歩間違えるとパサパサした印象になりがち。

そんなパウダーファンデーションの欠点をカバーするために、油分や保湿成分を配合したタイプも数多く販売されています。リキッドファンデーションのような自然な艶と素肌感を生み出すアイテムも人気です。

選び方(3)必要な機能をチェック

選び方(3)必要な機能をチェック 出典:adobestock

パウダーファンデーションに求められる機能は、メイクや肌の悩みによってさまざま。紫外線防止や毛穴を目立たなく見せる効果※など、優秀な機能がプラスされたものもあります。

メイク直しがなかなかできない方や汗をかきやすい夏場は、美しい仕上がりをキープしてくれるファンデーションが必須となるでしょう。機能性にこだわった選び方を追求すると、毎日のメイクがより快適になります。

※メイクアップ効果

選び方(4)使い方によって形状をセレクト

選び方(4)使い方によって形状をセレクト 出典:adobestock

冒頭でもお伝えしましたが、パウダーファンデーションにはプレストタイプとルースタイプがあります。それぞれ特徴が違うので、使いたいシーンによって選び方を変えるとよいでしょう。

プレストタイプは固形なので持ち歩きに便利な携帯用、ルースタイプはふんわりとした粉が舞いやすいため自宅用に向いています。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share