Beauty Topics

【献立別】ダイエット中におすすめの豆腐レシピ!簡単で美味しくヘルシーな料理をお届け

出典:adobestock

【献立別】ダイエット中におすすめの豆腐レシピ!簡単で美味しくヘルシーな料理をお届け

さっぱりヘルシーに食べられる豆腐は、ダイエット中の方におすすめの食材です。少し食べすぎてしまったときや、集中してダイエットしたいときは、豆腐を使ったレシピを作ってみませんか?
この記事では、豆腐をメインにしたおかずや副菜、サラダや主食まで人気のおすすめレシピをご紹介します。ヘルシーな豆腐をたっぷり使った体にやさしいレシピばかりなので、ぜひダイエット中の食事作りの参考にしてくださいね。

カテゴリ | その他
おすすめ 楽天レシピ
INDEX

なぜ豆腐レシピがダイエットに人気なの?

豆腐の栄養や特性に注目しよう

豆腐の栄養や特性に注目しよう 出典:adobestock

「豆腐はダイエットによさそう」と何となくは知っているけれど、なぜ豆腐がダイエットにおすすめなのか、詳しいことは分からない方も多いのではないでしょうか。そこで「豆腐がダイエットになぜ人気なのか?」そのヒミツについて解説します。豆腐に含まれる栄養素や豆腐の特性に注目してみると、ダイエットに効果的な理由が見えてきますよ。

低カロリーなのに満足度大

低カロリーなのに満足度大 出典:adobestock

豆腐のカロリーは白米と比べて1/3ほどのカロリーしかなく、低カロリーな食品といえます。カロリーの割にどっしりとした量感もあり、カロリー以上の満腹感が得られる点も魅力的ですね。

ダイエットを成功させるには摂取カロリーを抑えることが大前提となるので、豆腐を多く使ったレシピを取り入れることはダイエットにも有効です。ある程度満腹感を得られれば、空腹のストレスを感じることなくダイエットが継続しやすくなりますよ。

低糖質で太りにくい

低糖質で太りにくい 出典:adobestock

豆腐は糖質がとても少ない点もダイエット中の方に人気のポイントです。糖質を摂取すると血糖値が急激に上がります。身体は血糖値を下げるためにインスリンを分泌しますが、このインスリンには脂肪を体内にため込む働きがあるのです。

そのため、糖質を控えインスリンが出過ぎないようにすることで、脂肪をため込むことなく太りにくい体質になるといえます。食事全体の糖質を抑えられる低糖質の豆腐レシピを活用して、太りにくい身体作りを心がけましょう。

代謝アップに役立つタンパク質が豊富

代謝アップに役立つタンパク質が豊富 出典:adobestock

豆腐は畑の肉といわれるほど、タンパク質が豊富に含まれています。タンパク質の摂取量が減ると筋肉が減り、代謝が落ちて太りやすくなる可能性も。摂取カロリーは減らしつつ、筋力を落とさないようにするためには、タンパク質を積極的に取り入れると効率よくダイエットができるのです。

そこでおすすめしたいのが、タンパク質が豊富な豆腐レシピ。豆腐はカロリーや糖質も低いうえタンパク質も豊富なので、ダイエットの味方となる食材なのです。

そのまま食べられる豆腐は調理も楽チン

そのまま食べられる豆腐は調理も楽チン 出典:adobestock

豆腐は生でもそのまま食べられるので、調理も簡単にできる食材です。ダイエット中も豆腐を使ったレシピなら、忙しい日でも気軽に作れますよ。簡単なサラダやスープだけでなく、メインのおかずからご飯ものまで、いろいろなレシピに使えるのも人気のポイント。

低糖質で低カロリー、高タンパクで腹持ちもよく気軽にいろいろな料理に活用できる豆腐は、ダイエット中の方におすすめの食材です。

ボリューミーな豆腐の《メインおかず》レシピ

ヘルシーにカサ増しできる豆腐ハンバーグ

ヘルシーにカサ増しできる豆腐ハンバーグ
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200003354/

ハンバーグは子供から大人まで人気のレシピですよね。通常は肉だけで作りますが、ダイエット中は豆腐をたっぷり加えてカサ増しするのがおすすめです。こちらのレシピは、豚ひき肉に木綿豆腐を合わせて作るアレンジレシピ。中に千切り大葉を混ぜ込むので、さっぱりといただけます。

また、豆腐を入れることでフワフワ食感になり、子供も食べやすいおかずができますよ。通常のハンバーグと同様の作り方で、簡単にアレンジできる点も魅力的です。

甘辛味が後を引くガリバタ豆腐ステーキ

甘辛味が後を引くガリバタ豆腐ステーキ
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220013937/

ダイエット中でも、たまにはこってりした味付けのおかずが食べたくなりますよね。そんなときは、豆腐で作るガーリックバター味のステーキはいかがでしょうか?にんにくのパンチの効いた味わいに、バター醤油やみりんの親しみやすい甘辛味が絶妙に合い、後を引く美味しさが味わえます。

豆腐はしっかりと水切りすることで、噛み応えのある肉のような味わいが楽しめますよ。豆腐で作ったステーキなら、ダイエット中も罪悪感なく食べられるのでおすすめです。

肉なしでも大満足!メインのおかずになる豆腐ナゲット

肉なしでも大満足!メインのおかずになる豆腐ナゲット
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140017354/

こちらは豆腐とおからで作る手作りナゲット。通常は鶏ひき肉で作ることが多いナゲットですが、豆腐とおからで作れば大きくカロリーダウンできるため、ダイエット中も安心して食べられます。作り方は簡単で、すべての材料を混ぜて成形して揚げるだけ。お弁当や夕飯のメインにもおすすめです。

一緒に混ぜるおからも食物繊維が豊富なので、お腹の中で膨らみ満腹感を得られますよ。ダイエット中でも揚げ物が食べたいときにおすすめのレシピです。

あっさり食べやすい絶品塩麻婆豆腐

あっさり食べやすい絶品塩麻婆豆腐
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430001874/

辛くない塩味ベースの麻婆豆腐です。自宅にある調味料で簡単に作れるレシピで、手軽にご飯にも合うおかずができあがります。辛い物がお好みの方は、仕上げにラー油をかけるとピリ辛味に仕上げられますよ。あっさりした味わいですが、生姜やねぎの薬味も効いていて本格的な味が楽しめるレシピです。

ひき肉は少量でも豆腐をたっぷり入れることで腹持ちもよく、満足度の高いおかずができます。夜ご飯のメインのおかずにおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share