Beauty Topics

前髪のくせ毛をどうにかしたい!簡単に直す方法やおすすめのアレンジ髪型6選

出典:adobestock

前髪のくせ毛をどうにかしたい!簡単に直す方法やおすすめのアレンジ髪型6選

全体的には気にならないのに、前髪だけひどいくせが出てしまうことはありませんか?気になるうねりや広がりを、上手に対策してどうにかしたいですよね。
今回は悩ましい前髪のくせ毛について、簡単にできる対策とくせを活かすおすすめの髪型6選をご紹介。くせが出てしまう主な原因やくせ毛を直す方法、アレンジや活かし方など、うねりと上手に向き合っておしゃれな髪型を叶える秘訣をお届けします。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ ヘアスタイル
INDEX

前髪のくせ毛が気になる…。うねりが出る原因とは?

原因(1)遺伝的な生えぐせ

原因(1)遺伝的な生えぐせ 出典:adobestock

両親や兄弟がくせ毛の場合、遺伝が原因で前髪にくせが出ている可能性が高いです。遺伝によるくせ毛の方は、頭皮の毛穴が曲がった形をしています。ゆがんだ毛穴からは髪がまっすぐ生えず、根元からうねったくせ毛が生えてきてしまうのです。

水分バランスの乱れやダメージのように後天的な原因ではないため、くせを根本から改善するのは難しいタイプ。ヘアアレンジをしたり縮毛矯正をかけたりして、うねりの活かし方と対策を工夫しましょう。

原因(2)毛穴の汚れによるくせ毛

原因(2)毛穴の汚れによるくせ毛 出典:adobestock

くせ毛の原因となる頭皮の毛穴のゆがみは、遺伝だけでなく皮脂や汚れの詰まりによって引き起こされる場合があります。毎日のシャンプーで頭皮を十分に洗えておらず、毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まることで毛穴の形がゆがんでしまうのです。

また、年齢とともに頭皮のハリが失われ、皮膚がたるむことで毛穴のゆがみを招くケースもあります。シャンプーをするときは、地肌をマッサージしながら汚れをしっかり洗い落とすことが大事です。

原因(3)髪内部の水分バランスの乱れ

原因(3)髪内部の水分バランスの乱れ 出典:adobestock

前髪のくせ毛はストレスや髪のダメージ、ホルモンバランスの乱れなどによる「髪内部の水分バランスの乱れ」が原因で出る場合も。湿気の多い雨の日や運動して汗をかいた後に前髪がうねるのは、これが原因の可能性が高いです。

髪の毛の内部には「コルテックス」というタンパク質があり、水になじみやすいタイプとなじみにくいタイプの2種類が存在します。通常、この2種類はバラバラに散らばって存在することで髪内部の水分バランスを保ちますが、ストレスやダメージなどさまざまな原因が影響すると、バランスが崩れてしまうのです。結果、水分を含んで膨張する部分とそうでない部分がまちまちになり、うねりが出てしまいます。

前髪のくせ毛とうねりを簡単に直す方法

ブローで直す方法(1)前髪を根元から水で濡らす

ブローで直す方法(1)前髪を根元から水で濡らす 出典:adobestock

前髪のうねりを直すには、まず前髪を濡らします。霧吹きのボトルに入れた水やミストタイプの寝ぐせ直しなどを使って、根元から毛先までまんべんなく濡らしましょう。前髪全体がしっかりと湿るくらいが目安です。

くせが出ている乾いた前髪をそのままスタイリングしても、根元からのしつこいうねりはきれいに整いません。前髪をしっかり濡らしてフラットな状態に整えることで、気になるくせ毛を簡単に直せます。

ブローで直す方法(2)くせ毛の向きの反対から温風を当てる

ブローで直す方法(2)くせ毛の向きの反対から温風を当てる 出典:adobestock

前髪全体を濡らしたら、ドライヤーの温風を当てて乾かしましょう。うねっている方向と反対側から温風を当てることが、簡単かつきれいにくせを直すコツです。指の腹で髪の根元をワシャワシャとさすり、くせをまっすぐに整えるイメージでドライヤーをかけてください。

強風を当てて短時間で一気に乾かそうとすると、前髪のくせはきれいに直りません。少々時間と手間はかかりますが、弱風設定のまま少しずつ丁寧に乾かすことでスタイリングしやすい前髪に整えられます。

ブローで直す方法(3)流したい方向に冷風を当てて整える

ブローで直す方法(3)流したい方向に冷風を当てて整える 出典:adobestock

ヘアアイロンを使わずに前髪をスタイリングする場合は、ドライヤーの冷風を当てて前髪の形を整えましょう。髪の毛は温度が下がるときに形状をキープしやすくなります。温風から冷風に切り替えて整えることでキューティクルが引き締まり、理想的なスタイリングができますよ。

ある程度乾いたら下から前髪をすくい上げるようにヘアブラシを当て、冷風で整えます。毛先側へ軽く引っ張るようにテンションをかけて、流したい方向へ整えるのがくせ毛をきれいに直すコツです。

ヘアアイロンで前髪のくせ毛を直す方法

ヘアアイロンで前髪のくせ毛を直す方法 出典:adobestock

よりまっすぐな前髪に整えたい方は、(2)の温風で乾かすところまで終えたらヘアアイロンを使いましょう。前髪を左右と中央の3つの束に分けて、中央から順番にヘアアイロンを当てるのがくせ毛をきれいに直す秘訣です。毛量が多い方は下側と上側の2つにブロッキングして、順番にヘアアイロンを通してください。

少しずつ熱を加えることで、簡単に前髪をまっすぐに整えられます。コームを通しながらかけると、髪の絡まりも防げますよ。

仕上げにスタイリング剤で形をキープ!

仕上げにスタイリング剤で形をキープ! 出典:adobestock

ドライヤーやヘアアイロンで前髪のくせ毛を整えた後は、スタイリング剤で形をキープしましょう。ヘアオイルやヘアワックスなどを手のひらによくのばして、毛先を中心にもみ込むようになじませます。

前髪にまんべんなく行き渡ったら、毛先をつまんで束感を出してください。コームでサッと髪をとかすのもおすすめです。
より崩れにくい前髪に仕上げたい方は、最後にヘアスプレーをかけましょう。湿気によるうねり対策にもなるので、スタイリング剤を上手に活用してくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share