Beauty Topics

大人のシンプルメイクのやり方って?ナチュラル&素肌感を作る3つのポイント

出典:adobestock

大人のシンプルメイクのやり方って?ナチュラル&素肌感を作る3つのポイント

その人が持つ素の美しさを活かしてナチュラルな雰囲気に仕上げる「シンプルメイク」。作り込みすぎないラフな印象と手順が簡単で時短を叶えられることから、ナチュラルメイク派を中心に人気を集めています。
今回は、そんな「シンプルメイク」のやり方をご紹介。仕上がりのカギを握るスキンケアやベースメイクから、アイメイク・チーク・リップのポイントメイクまで、上手に仕上げるコツを伝授します。

カテゴリ | ベースメイク
How to
INDEX

シンプルメイクの魅力とは?

「ナチュラルな素肌感」を叶えるシンプルメイク

「ナチュラルな素肌感」を叶えるシンプルメイク 出典:adobestock

シンプルメイクとは、素肌の質感やその人のナチュラルな魅力を引き出すメイク方法です。肌の悩みをほどよくカバーして、素肌感のある自然体な雰囲気に仕上げることが特徴です。

仕上がりの印象は「すっぴん風メイク」や「ナチュラルメイク」と似ていますが、各ポイントの手順が簡潔であることがシンプルメイクの魅力。メイクの工程が簡単なので、コツをつかめば時短も叶えられます。

シンプルメイクがおすすめの人とは?

シンプルメイクがおすすめの人とは? 出典:adobestock

シンプルメイクは、ナチュラルな印象が好きな方やあまり厚塗りをしたくない方にぴったりです。顔のパーツを強調する濃いメイクではないですが、その人が持つ素の美しさを引き出して洗練された雰囲気に見せられます。

また、大人女性にふさわしい「きちんと感」を、パパッと素早く演出できることもうれしいポイントです。時間に追われる忙しい朝、時短で好印象なメイクを楽しみたい方におすすめですよ。

シンプルメイクのやり方のポイント3つ

ポイント(1)色味を統一する

ポイント(1)色味を統一する 出典:adobestock

シンプルメイクは、基本的にワントーンで仕上げることがおすすめです。アイシャドウやチーク、リップなど使うアイテムの色味をそろえて、統一感のある印象を演出しましょう。

原色系などくっきり鮮やかな色ではなく、ベージュやブラウンなどのヌーディーカラーがおすすめです。肌に溶け込むようになじんで、大人女性にふさわしいナチュラルなシンプルメイクに仕上げられます。

ポイント(2)少ないアイテムで手順をシンプルに

ポイント(2)少ないアイテムで手順をシンプルに 出典:adobestock

シンプルメイクのポイント2つ目は、メイクの工程を簡単にすることです。自分の肌や顔立ちをよく観察して、ファンデーションやマスカラなど「使わなくてもよい」と思えるアイテムを思いきって省いてみましょう。

ベースやアイメイクなど各ポイントに使うアイテムが少なくなれば自然にメイクの工程も減り、シンプルな手順で仕上げられます。あれこれとコスメを重ねずに済むため、厚塗りになりやすい方も簡単にナチュラルな雰囲気を作れますよ。

ポイント(3)1つ複数役のアイテムを活用する

ポイント(3)1つ複数役のアイテムを活用する 出典:adobestock

使うアイテムを減らすのが難しいと感じる方は、1つでいろいろな使い方ができるコスメに頼ってみましょう。最近は、「アイシャドウやチーク、リップにも使える」といった、1つで複数役を担うお手軽コスメが多く販売されています。

同じアイテムを複数のポイントに使うことで、統一感のあるワントーンのシンプルメイクを簡単に作れるメリットがありますよ。マルチアイテムは持ち運びしやすいため、外出先でメイク直ししたいときにも便利です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share