Beauty Topics

おすすめのプチプラクッションファンデーション10選。落ちにくい人気アイテムはこれ!

出典:adobestock

おすすめのプチプラクッションファンデーション10選。落ちにくい人気アイテムはこれ!

肌にポンポンとのせるだけで、簡単にベースメイクが完成するクッションファンデーション。手軽に使えることや仕上がりのよさから人気が高いアイテムですが、たくさんありすぎてどれがよいか迷いませんか?
今回は、プチプラに限定して口コミでも人気のおすすめクッションファンデーション10選を紹介します。自分の肌に合うアイテムの選び方や、今更聞けない基本の使い方まで解説するので、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ プチプラ ファンデ

【カバータイプ】プチプラ人気クッションファンデーション5選

プチプラクッションファンデの王道!手軽に購入できると大人気

※保湿成分

【MISSHA(ミシャ) M クッションファンデーション プロカバー】
MISSHAは、プチプラクッションファンデーションの火付け役といえるほど大人気のアイテム。高いカバー力が魅力で、サッと塗るだけでシミやニキビ跡など気になる肌悩みが目立ちにくくなります。

また、カレンデュラやユーカリなどの植物エキス※が配合されており、メイク中の乾燥を防いでくれるのもうれしいポイント。ドラッグストアで手軽に購入できるので、プチプラクッションファンデーションを試してみたい方にもおすすめです。

「リピートしてます。使いやすさ、カバー力、UVカット効果も高いので、気に入っています。」

カバータイプで崩れにくいと人気のプチプラクッションファンデ

【CLIO(クリオ) キル カバー ファンウェア クッション エックスピー】
韓国のコスメブランドでもとくに人気があるCLIOのプチプラクッションファンデーションは、崩れにくくカバー力が高いと口コミでも評判。使用感が軽くなめらかに肌にフィットするうえ、密着力が高いのでつけたての美しさが長時間キープされます。

仕上がりは、ツヤとマットのよいとこどりをしたセミマット肌。SPF50+、PA+++と紫外線カット効果も高いので、夏場の使用にも向いていますよ。

「明るく綺麗に仕上がるし、カバー力もそこそこあるし、セミマットなのでベタベタもしません。(20代 女性)」

マスクにつきにくいプチプラクッションファンデーション

【LANEIGE(ラネージュ) ネオ クッション マット】
LANEIGEの「ネオ クッション マット」は、マスクにつかないと口コミでも話題のプチプラアイテムです。軽やかに肌にフィットしながらも、シミ・ニキビ跡・凹凸などをしっかりとカバーし、肌色を均一に整えてくれます。

また、汗や皮脂に強いスウェットプルーフ処方なので、プールやレジャーなどアウトドアシーンにもおすすめ。カラーバリエーションが7色と豊富なため、より自分の肌色に合ったものを選べるところも魅力的なポイントです。

「薄付きで気になる部分を自然に隠せます。マットを選びましたがマット過ぎず自然でした。」

厚塗り感なく仕上がるプチプラクッションファンデーション

【MAYBELLINE(メイベリン) スーパー クッション ウルトラカバー クッション BB】
MAYBELLINEのクッションファンデーションは、軽やかなつけ心地なのにしっかりとしたカバー力が魅力のアイテム。きめ細かなスポンジが採用されているので、軽くポンポンとするだけで厚塗り感なく毛穴や細かい凹凸をなめらかに整えてくれます。

化粧水成分※配合でみずみずしい使用感なので、乾燥肌の方にもおすすめ。カバータイプでありながら、ツヤ肌にも仕上がるプチプラクッションファンデーションです。

※水(基材)、グリセリン、BG(ともに保湿成分)、ペンチレンゴリコール、メチルトリメチコン、シクロペンタシロキサン、イソノナン酸イソノニル(すべて整肌成分)

「みずみずしいけどカバーもしてくれるので重宝します。」

パフの形が独特で細かい部分までしっかり塗れるプチプラファンデ

【moonshot(ムーンショット) マイクロ コレクトフィット クッション】
moonshotのプチプラクッションファンデーションは、重ね塗りをしてもヨレずにサラッと肌に密着してくれるので、くすみのないきれいな仕上がりが実現します。また、軽いつけ心地ながら気になる肌悩みをしっかりカバーしてくれると口コミでも人気です。

パフは先端がとがっているしずく型になっているため、小鼻や口元など細かい部分にピタッとフィット。凹凸の気になる肌でも、すみずみまで均一な肌に仕上げられます。

「使い心地はとても良く全然塗っている感じがしないのに綺麗な仕上がりです。」

【ツヤタイプ】プチプラ人気クッションファンデーション5選

デュアル構造のクッションでツヤもカバーも叶えられると大人気

【Fujiko(フジコ) デュアルクッション】
「毛穴をしっかりカバーして、崩れず素肌感のあるツヤ肌仕上げにしたい」というベースメイクのワガママを叶えてくれるのが、Fujikoのデュアルクッションです。カバータイプとツヤタイプのデュアル構造になっており、これ1つでカバー力のあるツヤ肌が実現。

さらに、美容成分※が配合されているので、メイク中もうるおいを感じられるでしょう。また、化粧下地・ファンデーション・UVカット効果が1つになっているので、朝のメイクを時短したい方にもおすすめです。

※セラミドNP、グリセリルグルコシド、ヒアルロン酸Naなど

「塗りやすく、仕上がりも自然で購入して良かったです。商品、コスパともに満足しています。(30代 女性)」

保湿成分配合でツヤ仕上がりが実現するプチプラファンデ

【ETUDE(エチュード) ダブルラスティング クッショングロウ】
内側から輝くようなツヤを演出してくれる、プチプラクッションファンデーション。保湿成分※1配合でメイク中も肌にうるおいを与え、理想のツヤ肌をキープしてくれます。

また、気になる色ムラや赤みはしっかりカバーするのに透明感※2のある仕上がりが長時間キープされるので、崩れにくいタイプを求める方にもおすすめ。カラーバリエーションが6色と豊富なので、自分に合うカラーを選べる点も魅力です。

※1ヒアルロン酸、パンテノール、ヒドロキシプロピルビスラウラミドMEA
※2メイクアップ効果

「軽いつけ心地なのにSPF50+と紫外線にも強いのは優秀だなと思います。(30代 女性)」

高い密着力でマスクにつきにくいと人気のプチプラファンデ

【TIRTIR(ティルティル) MASK FIT ALL-COVER CUSHION】
TIRTIRのプチプラクッションファンデーションは、マスクにつきにくいと口コミでも評判。軽いテクスチャーなのに肌にはしっかりと密着し、マスクへのファンデーション移りを軽減してくれます。ひと塗りで肌に自然なツヤを演出し、トーンアップ※しつつもナチュラルな仕上がりに。

たまご型のパフは顔の細かい部分にも塗りやすく、小鼻や口元まで均一にファンデーションをのせられます。

※メイクアップ効果

「シミや毛穴カバーがとてもキレイです。重ねても思ったよりごわごわしませんでしたこれだけカバー力があって、マスクにつきにくいのはなかなかすごいと思います。(30代 女性)」

透明感ある仕上がりが大人気のプチプラクッションファンデ

【JUNG SAEM MOOL(ジョンセンムル) エッセンシャル スキン ヌーダークッション】
JUNG SAEM MOOLのプチプラクッションファンデーションは、透明感※あるツヤ肌が実現すると口コミでも話題です。少量でもカバー力が抜群で、気になる肌の色ムラや赤みをしっかり隠してくれるものの、厚塗り感のない自然な仕上がりに。

肌にピタッと密着してくれるので崩れにくく、マスクとの相性がよいのも魅力の1つです。また、7色のカラーバリエーションがあるため、自分に近い色を見つけやすいでしょう。

※メイクアップ効果

「とても綺麗にうるツヤ肌になります。ビタッと綺麗に密着します。大変気に入りました。」

UVカット効果が高くキープ力も抜群のプチプラアイテム

【REVLON(レブロン) カラーステイ クッション ロングウェア ファンデーション】
REVLONのプチプラクッションファンデーションは、ツヤ肌とマット肌を両立させたい方におすすめ。肌悩みを均一にカバーするのに、ツヤと透明感※が感じられる自然な仕上がりになると口コミでも人気のアイテムです。

SPF50、PA+++で、紫外線から肌を守れるのも魅力的なポイント。軽くのせるだけで肌にピタッと密着するので時間がたっても崩れにくく、美しい仕上がりをキープできます。

※メイクアップ効果

「セミマットですが、肌に触れるとしっとり感がありカバー力もそこそこあるものの自然です。汗ばむ季節も汚い崩れ方はしません。」

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share