Beauty Topics

おすすめのプチプラクッションファンデーション10選。落ちにくい人気アイテムはこれ!

出典:adobestock

おすすめのプチプラクッションファンデーション10選。落ちにくい人気アイテムはこれ!

肌にポンポンとのせるだけで、簡単にベースメイクが完成するクッションファンデーション。手軽に使えることや仕上がりのよさから人気が高いアイテムですが、たくさんありすぎてどれがよいか迷いませんか?
今回は、プチプラに限定して口コミでも人気のおすすめクッションファンデーション10選を紹介します。自分の肌に合うアイテムの選び方や、今更聞けない基本の使い方まで解説するので、ぜひ参考にしてください。

カテゴリ | ベースメイク
How to おすすめ プチプラ ファンデ

崩れずきれいな肌を目指す!クッションファンデーションの使い方

丁寧なスキンケアで土台となる肌を整える

丁寧なスキンケアで土台となる肌を整える 出典:adobestock

プチプラクッションファンデーションでメイク崩れのないきれいな肌を目指すには、丁寧なスキンケアが大切です。朝起きたら、就寝中に分泌された皮脂や汚れを落とすために、洗顔料を使って顔を洗います。その後、化粧水や乳液で保湿をし、肌にうるおいを与えましょう。

メイク前のスキンケアをなおざりに済ませてしまうと、日中肌が乾燥したり過剰な皮脂の分泌でテカリが出たりなど、メイク崩れの原因になることも。一日中健やかな肌を保つためには、朝の洗顔と保湿を丁寧におこなうことが重要です。

日焼け止めや化粧下地を塗る

日焼け止めや化粧下地を塗る 出典:adobestock

プチプラクッションファンデーションはスキンケア後そのまま使えるものもありますが、日焼け止めや化粧下地を使うのもおすすめ。とくに、紫外線が強い時期はクッションファンデーションにUVケアを頼らず、日焼け止めも組み合わせるのがベストです。

また、肌が乾燥しやすい、テカリやすいなど悩みがある場合は、それらに合わせた化粧下地を組み合わせることで、きれいな仕上がりをより長時間キープできますよ。

クッションファンデーションを塗る

クッションファンデーションを塗る 出典:adobestock

プチプラクッションファンデーションの基本の塗り方は、以下のとおりです。

  • 1.専用パフの半分ほどにファンデーションをとる
  • 2.顔の中心から外側に向かって、ポンポンとのせるように塗る
  • 3.おでこやあごも同様に、ポンポン塗る
  • 4.余ったファンデーションで、小鼻や口まわりなど細かい部分を仕上げる

顔全体に同じ量を塗るとのっぺりと仕上がりメリハリがなくなるので、しっかり塗るのは顔の中心部分のみにするのがポイント。そうすることで自然な陰影が生まれ、立体感のある顔立ちが実現します。

仕上げにパウダーを使うとキープ力アップ

仕上げにパウダーを使うとキープ力アップ 出典:adobestock

崩れにくい状態をキープするなら、フェイスパウダーを使うのがおすすめ。とくに皮脂や汗で崩れやすいTゾーンに薄くつけると、メイク持ちがアップします。ただし、たくさんつけすぎてマットな質感になると、プチプラクッションファンデーションのきれいな仕上がりを帳消しにしてしまうことも。

フェイスパウダーをつける際も顔の中のメリハリを意識して、Tゾーンは多めにUゾーンは薄めにと使う量を調整してくださいね。

おすすめのプチプラクッションファンデーションで美肌を作ろう!

今回は、口コミでも人気のおすすめプチプラクッションファンデーションを紹介するとともに、選び方や使い方まで幅広く解説しました。プチプラクッションファンデーションは魅力的なアイテムが多く、大人女子でも使いやすい商品がたくさんあります。

ぜひ今回の記事を参考に自分に合うクッションファンデーションを探して、手軽にきれいな肌を実現しましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share