Beauty Topics

流行りの韓国風レイヤーカットは顔周りがポイント!レングス別おすすめの髪型10選

出典:adobestock

流行りの韓国風レイヤーカットは顔周りがポイント!レングス別おすすめの髪型10選

最近はK-POPや韓流ドラマの影響で、日本女性のヘアスタイルにも空前の韓国ブームが起こっています。中でも注目したいのが、取り入れるだけで一気に今っぽくなれる「韓国風レイヤーカット」。
そこで今回は、韓国風レイヤーカットの基礎知識をはじめ、おしゃれに見えるカットのポイント、髪の長さ別のおすすめヘアスタイルまで徹底紹介します。韓国女性の美のエッセンスを取り入れて、あなたにぴったりの髪型を探してくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to おすすめ トレンド ヘアスタイル
INDEX

一気におしゃれスタイル!韓国風レイヤーカットの基礎知識

レイヤーカットとは?

レイヤーカットとは? 出典:adobestock

まず、レイヤーカットとはどのようなカットのことなのでしょうか?「レイヤー」とはそもそもカット技法のことを指し、毛束に段差を付けて上部より下部が長くなるように切ることをいいます。

レイヤーカットにより髪型に軽さや動きが出るほか、立体感のある髪型を作ることが可能です。ハイレイヤー、ローレイヤーなどレイヤーの長短によっても表情が変わるため、なりたいイメージに合わせて変幻自在なカット技法ともいえます。

韓国風レイヤーカットとは?

韓国風レイヤーカットとは? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットとは、髪型に大きなくびれができるように段差を付けてカットした髪型のことです。とくに顔周りに重点的にレイヤーを入れることが多く、トップはふんわりとしつつも首元でキュッとS字を描く髪型は、華やかで上品なオルチャン(=美少女)風!髪のボリュームが出やすく、小顔効果も抜群の髪型です。

スタイリングの際はレイヤー部分に大きめのカールを作るようにセットすれば、さらに韓国っぽさがアップしますよ。

韓国風レイヤーカットにするメリットは?

韓国風レイヤーカットにするメリットは?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045247/

韓国風レイヤーカットにするメリットは、何といっても小顔効果を狙える点。トップはふんわり、首元はキュッと締まったシルエットはメリハリがあり、顔の大きさを自然にカバーして頭の形をキレイに見せてくれます。髪がふんわりすることによる若見え効果も期待できますよ。

さらにS字を描くシルエットは、女性らしい色気を醸し出すため男性ウケも抜群。色っぽいけれどもセクシーすぎない、おしゃれな髪型に仕上がります。

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は?

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットにする際の注意点は、とにかく「ボリューム感を残す」こと!少し前に日本で流行ったレイヤーカットは、全体的に毛束を薄くして動きと軽さを出す印象が強かったのですが、今どきの韓国風レイヤーカットではこのようなスカスカな髪型はNGです。

女性らしい髪のボリューム感を出すためにも、重さを残したカットを心がけるようにしましょう。

韓国風レイヤーカットの5つのポイント

ポイント1:顔周りにポイントを作る

ポイント1:顔周りにポイントを作る
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0948239/

韓国風ヘアスタイルに近づけたい!と思ったとき、髪型のポイントとなるのが顔周りのレイヤーカットです。顔周りは、前髪からサイドへ向かってS字を描くようイメージし、首元の毛流れに美しいくびれができるように意識して髪型を整えるとよいでしょう。

韓国風ヘアスタイルはきついカールというよりゆるっとした柔らかい巻きがポイントなので、自然な動きが出るように意識してカットするのがポイントです。

ポイント2:おくれ毛にもレイヤーカットを入れる

ポイント2:おくれ毛にもレイヤーカットを入れる 出典:adobestock

もうひとつ注意したいのが、おくれ毛にもレイヤーカットを入れること。レイヤーカットを入れる場合は髪の表面だけに入れがちなのですが、韓国風レイヤーカットはおくれ毛にも入れるのがポイントです。そうすることで正面はもちろん、どの角度から見ても立体感のある美しい髪型に仕上がります。

髪を巻いたときにもおくれ毛にレイヤーカットが入っていることで動きが付けやすくなり、思わず触れたくなるような色っぽいカールを作れますよ。

ポイント3:トップはふんわりさせる

ポイント3:トップはふんわりさせる
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1209335/

女性らしいグラマラスな色気が魅力の韓国風レイヤーヘアカットですが、本場っぽく仕上げるなら根元のふんわり感にもこだわるのがポイント。ペタッとさせずふんわりと立ち上げた根元と、そこからはらりと落ちる前髪のニュアンスが何ともいえない上品さを醸し出します。

ふんわり根元を作るにはカーラー×ドライヤーやコテを使ったスタイリングのほか、最近人気急上昇中の根元パーマ「プリカール」もおすすめです。

ポイント4:前髪にも韓国風ニュアンスをプラス

ポイント4:前髪にも韓国風ニュアンスをプラス 出典:adobestock

本格的な韓国風レイヤーカットスタイルを楽しむなら、前髪に韓国風ニュアンスをプラスするのもポイント。前髪は髪型全体の印象を大きく変えるパーツなので、自分のなりたいイメージに合わせてアレンジしましょう。

抜け感がある軽めの前髪がよいなら束感のある「シースルーバング」、垢抜けて大人っぽい印象にしたいなら根元をふんわりさせた「センターパート」がおすすめ!レングスを変えなくても印象がガラッと変わるので、イメチェンにもぴったりですよ。

ポイント5:スタイリングはボリューム感重視

ポイント5:スタイリングはボリューム感重視 出典:adobestock

韓国風ヘアを楽しむためには、韓国風レイヤーカットのポイントを押さえてベースを整えるのはもちろんのこと、最後のヘアセットが与える印象にもこだわりましょう。韓国風レイヤーカットの髪型は、内巻きと外巻きを合わせてふんわりとしたナチュラルなボリューム感がポイント。

そのため、コテはなるべく太めのものを使って大きなカールを作り、スプレーや軽めのワックスなど重さの出にくいスタイリング剤を使って空気感のある仕上がりにしましょう。

韓国風レイヤーカットが似合う長さとは?

韓国風レイヤーカットが似合う長さとは? 出典:adobestock

韓国風レイヤーカットにしたい!と思ったときに、一番似合うレングスはあるのでしょうか?一般的にレイヤーカットは髪に段差を作って仕上げるため、長さがあるロングヘアの方が適しているといわれています。

ただ、韓国風レイヤーカットは通常のレイヤーカットと違い顔周りにポイントを付ける髪型のため、髪の長さが短いボブヘアでも十分おしゃれに仕上げることが可能。ボブからロングまでさまざまな髪型に対応できる万能ヘアなのです。

レングス別|韓国風レイヤーカットの髪型【ボブ編】

ボブの韓国風レイヤーカットはおしゃれさ抜群!

ボブの韓国風レイヤーカットはおしゃれさ抜群!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1231296/

それでは、髪の長さ別におすすめの韓国風レイヤーカットの髪型をご紹介していきます。まずは、あごラインまでの短いレングス、ボブスタイルの韓国風レイヤーカットです。

ボブスタイルはそのままでもおしゃれな髪型ですが、顔周りに韓国風のレイヤーカットを入れるとさらに今どき感がプラスされます。甘めフェミニンから辛めクールまで変幻自在の韓国風レイヤーボブを楽しみましょう。

タンバルモリレイヤーカットボブ

タンバルモリレイヤーカットボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1243165/

ボブラインで毛先を重めに切りそろえた韓国風のおかっぱヘア「タンバルモリ」。おかっぱボブというと幼い印象が強くなりますが、この髪型にレイヤーカットを取り入れることでちょっぴり個性的で大人な仕上がりになりますよ。

毛先はぱつんと切りそろえたまま、髪型表面と顔周りのみレイヤーカットを入れ、コテで外ハネスタイリング。仕上げは毛先中心にバームを使って束感を強調し、前髪にもすき間を作って抜け感を出すのがポイントです。

ウルフレイヤーカットボブ

ウルフレイヤーカットボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1231323/

こちらは、ボブの髪型全体の表面にレイヤーを入れた「ウルフカット」をベースにした髪型です。ウルフカットというとラフ&クールなイメージが強いですが、韓国風レイヤーカットらしい首ラインのS字くびれを意識することで、女性らしい印象に仕上がります。

毛先は軽く外ハネにして動きをつけ、抜け感を演出するのがポイント。前髪とサイドの毛流れは顔周りを包み込むように仕上げれば、小顔効果も抜群です。

ワンカールレイヤーカットボブ

ワンカールレイヤーカットボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203789/

ふわっと動きを付けた毛束が、フェミニンで可愛らしい印象の韓国風レイヤーカットボブがこちら。髪型全体は切りっぱなしボブにカットし、表面にレイヤーを入れてくびれスタイルに仕上げています。

顔周りはリバースに巻いてほぐし、バームを全体に付けて束感を強調。根元をふんわりと立ち上げるようにすれば、若々しさも演出できる大人可愛い髪型の完成です。

レングス別|韓国風レイヤーカットの髪型【ミディアム編】

ミディアムの韓国風レイヤーカットはモテ度抜群!

ミディアムの韓国風レイヤーカットはモテ度抜群!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1189428/

次はミディアムの韓国風レイヤーカットの髪型を紹介します。ミディアムヘアとは肩~鎖骨くらいまでの長さの髪型のことで、カットやスタイリングによってカジュアルからエレガントまで雰囲気を変えられてアレンジ自在なのが魅力。

韓国風ヘアは毛量の重さを残した髪型が多いですが、ミディアムの場合は重さを残しながらも顔周りのレイヤーの動きで軽やかかつ透明感のある雰囲気に仕上がるのでおすすめですよ。

中タンバルモリレイヤーカットミディアム

中タンバルモリレイヤーカットミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1315458/

韓国風ヘアの中でも定番人気のおかっぱヘア「タンバルモリ」ですが、最近はこのタンバルモリのレングスを長めにした「中タンバルモリ」も人気です。

さらに今っぽい韓国風ヘアにしたい方は、この中タンバルモリにレイヤーを入れた髪型がおすすめ。ふんわりした丸みシルエットで柔らかな印象を与えてくれます。女性らしい髪型が好きな方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

くびれシルエットレイヤーカットミディアム

くびれシルエットレイヤーカットミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203561/

これぞモテヘア!という女性らしさ全開の韓国風レイヤーミディアムがこちら。ふんわりと丸みのあるミディアムヘアをベースに、顔周りとおくれ毛にレイヤーカットを入れ、毛先に自然な動きが付くように整えています。

前髪は頬ラインまで長めに作り、サイドとつながるように巻いて小顔効果も抜群。ツヤのある黒髪で色っぽさを抑え、上品でキレイな印象に仕上がるのも人気の秘密です。

ネオウルフレイヤーカットミディアム

ネオウルフレイヤーカットミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1193554/

少しカジュアルな印象の髪型が好きな方におすすめしたいのが、こちらのネオウルフレイヤーミディアム。ネオウルフカットとは、髪全体にレイヤーを入れたウルフカットをベースにしながらも、頭の上部は丸みがつくように長めにカットした髪型のことです。通常のウルフカットより女性らしくナチュラルになります。

耳あたりまでのボリュームは残しつつ、あご~襟足にかけてレイヤーが多く軽やかな動きがつくため、自然な小顔効果が抜群です。さらに頬あたりに切りっぱなしの毛束を一筋作れば、アレンジの際にも差がつくおしゃれな印象になります。

レングス別|韓国風レイヤーカットの髪型【ロング編】

ロングの韓国風レイヤーカットは色っぽ美人に!

ロングの韓国風レイヤーカットは色っぽ美人に!
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1189783/

もともと女性らしい印象を与えるロングヘアですが、韓国風レイヤーカットにすることでさらに美女感を増せます。

おすすめなのは、頬骨の高い位置から外に広がるような韓国風レイヤーカット。髪の重さでペタッとしがちなシルエットにふんわり丸みを作ることで、くびれをしっかり強調してくれます。前髪は韓国でも人気のシースルーバングにし、抜け感をプラスすれば◎

愛されシルエットレイヤーカットロング

愛されシルエットレイヤーカットロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203218/

ロング×レイヤーカットの韓国風ヘアスタイルといえば、最近人気なのが「エギョモリ」。エギョモリとは「エギョ=愛嬌」「モリ=髪型」という韓国語を組み合わせた髪型のことで、こめかみ部分のおくれ毛をリバース巻きにしてくびれを作った韓国風ヘアを指します。

その名の通り、ロングの女性らしさに加えて愛らしさやおしゃれさを簡単に手に入れられる髪型なので、K-POPアイドルや韓国モデルの間でも人気爆発中のロングヘアです。

ゆるカールレイヤーカットロング

ゆるカールレイヤーカットロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1323941/

流れるような顔周りの毛流れが美しいロングヘアがこちら。髪型のポイントは、胸下のロングヘアが重くなりすぎないように全体の量を見ながら長めのローレイヤーを入れているところです。そうすることで広がりすぎない上品なシルエットに整います。

仕上げは束感が際立つようにミックス巻きをし、オイルでツヤを出しましょう。耳周りはリバース巻きでフェイスラインを出すようにすれば、抜け感のある韓国風レイヤーロングのできあがりです。

長めバングレイヤーカットロング

長めバングレイヤーカットロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1189423/

韓国風ヘアスタイルをもっと楽しみたいなら、くびれレイヤーに長めバングをプラスした大人可愛い髪型はいかがでしょうか?

韓国モデルにも人気が高い長めバングは、目にかかるくらいの長さにカットしておけば、写真のようにカールを付けて下ろしたり、根元を立ち上げてかき上げたりと2wayアレンジで楽しめます。

前髪を下ろす場合は、サイドにつながるように自然に流すと甘すぎず上品な雰囲気に。さらに斜め分けではなくセンター分けにすれば、かっこいい印象がプラスされ大人女子にもぴったりの髪型になりますよ。

ツヤ髪レイヤーカットロング

ツヤ髪レイヤーカットロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1209334/

こちらはレイヤーカットを顔周りのみに重点的に入れ、全体はワンレングスに仕上げたストレートベースの韓国風レイヤーカットヘアスタイルです。おくれ毛のレイヤーを控えめにして段差を付けないことで髪の表面の美しさが際立ち、ツヤ髪に仕上がるのも嬉しいポイント。

毛先と顔周りを外巻きワンカールにアレンジすれば、オフィスでもOKなさりげないおしゃれが楽しめます。前髪の根元は自然に立たせ、ふんわりとさせてオルチャンな印象を高めて。

流行りの韓国風レイヤーカットでおしゃれを楽しもう

いつもの髪型に取り入れるだけで一気に今っぽくなる「韓国風レイヤーカット」。ご紹介したポイントをおさえてオーダーするだけで、憧れのK-POPアイドルや韓国女優さんの美のエッセンスを取り入れられるはずです。

次のイメチェンではぜひ韓国風レイヤーカットの髪型を取り入れて、女性らしいおしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る