Beauty Topics

おすすめのカーキアイシャドウ10選!大人な雰囲気作りに最適な魅力をお届け◎

出典:adobestock

おすすめのカーキアイシャドウ10選!大人な雰囲気作りに最適な魅力をお届け◎

王道のブラウンアイシャドウに飽きたという女性は、大人っぽい上品な仕上がりが魅力的なカーキアイシャドウがおすすめ。カーキは深みのある色味なので比較的取り入れやすいうえ、こなれ感のあるおしゃれな目元が叶いますよ。
今回は、カーキアイシャドウの魅力や選び方、プチプラ・デパコス別おすすめの人気アイシャドウについて見ていきましょう。カーキアイシャドウと相性のよいアイテムも紹介するので、ぜひ毎日メイクに取り入れてみてください。

カーキアイシャドウの選び方

【質感で選ぶ】マット・パール

【質感で選ぶ】マット・パール 出典:adobestock

アイシャドウにはマット・パール・ラメなどさまざまな種類があり、質感によってそれぞれニュアンスが異なります。

グリッターを一切含まないマットタイプのアイシャドウは、目元に陰影のみを与えてヌーディーなアイメイクを演出。繊細なパールを含んだシマータイプのアイシャドウは、上品なツヤがエレガントな目元を表現してくれるでしょう。大粒のグリッターが輝くラメタイプのアイシャドウは、角度によってまぶたが煌めき華やかさを演出できます。

【テクスチャーで選ぶ】パウダー・クリーム・スティック

【テクスチャーで選ぶ】パウダー・クリーム・スティック 出典:adobestock

アイシャドウと聞くとパウダータイプをイメージしがちですが、クリームタイプやスティックタイプもあります。

メイク初心者でも扱いやすいパウダータイプは、ブラシでふんわりぼかすと自然な陰影を表現できる人気アイテム。一般的にクリームタイプのアイシャドウはジャーに入っており、まぶたに密着して濡れたようなツヤ感を演出できます。直接まぶたに塗布できるスティックタイプは、細かい部分にピンポイントで使用できるうえ持ち運びに便利です。

【色数で選ぶ】単色・パレット

【色数で選ぶ】単色・パレット 出典:adobestock

3~4色のアイシャドウがセットになっているパレットは、カーキアイシャドウ初心者におすすめです。パレットはメーカーが組み合わせを考えて配色しているので、同じパレット内の色を使用すると失敗が少ないでしょう。

一方、手持ちのコスメにカーキをプラスしたいという女性は、欲しい色を1色ずつ購入できる単色アイシャドウがおすすめ。必要な色のみを購入できるため捨て色を出すことがなく、パレットよりも値段が抑えられるのが魅力です。

【プチプラ】おすすめのカーキアイシャドウ6選

カーキアイシャドウ初心者におすすめ

【excel リアルクローズシャドウ CS05 ベージュムートン】
金パールを配合するexcel GOLD-MIX処方により、プチプラとは思えない上品なツヤ感を演出するexcelのアイシャドウ。さらに、「リアルクローズシャドウ」は微細な多色カラーパールや、銀コーティングガラスパールを採用している点が魅力です。贅沢な煌めきがまぶたを華やかに見せてくれるため、プチプラコスメでツヤ感のある大人っぽいカーキメイクがしたい人におすすめ。

また、パレットはベージュ~ブラウンの配色なので、初めてカーキメイクに挑戦する女性でも使いやすいプチプラアイシャドウでしょう。

淡い発色が上品な捨て色なしパレット

【CANMAKE シルキースフレアイズ 09 アーバンカーキ】
「シルキースフレアイズ」はプチプラ価格なのにデパコスクオリティだと、幅広い年齢層の女性から人気を集めるアイテム。粉質はしっとりとしており肌なじみがよく、発色は控えめな分ヴェールを纏ったかのような透け感が魅力のプチプラコスメです。

09アーバンカーキ」はベージュ~ブラウン系の3色とカーキが配色されており、初心者でも比較的使いやすい色構成といえるでしょう。カーキを締め色として使用する方法はもちろん、二重幅や目尻にぼかして陰影を足す使い方もおすすめです。

単色アイシャドウでいつものメイクに+α

【KATE ザ アイカラー P219 グレイッシュカーキ】
手持ちのアイシャドウにカーキを足したい人は、単色で購入できるKATEの「ザ アイカラー」がおすすめです。KATEの「ザ アイカラー」は100色以上ものカラーバリエーションを誇り、1色あたり1000円以下というプチプラ価格が魅力の人気アイテム。

大人っぽい落ち着いた印象を与える「P219 グレイッシュカーキ」は、ツヤのある質感で透明感※あふれる目元を演出するプチプラ単色アイシャドウです。ほかにもディープカーキやモスグリーン、オリーブ系などがあるので、自分にぴったりのカラーを探してみてください。

※メイクアップ効果

ポイント使いにおすすめのペンシルタイプ

【Visee クレヨンアイカラー GR-6 カーキ】
クリームのような滑らさが魅力のViseeの「クレヨンアイカラー」は、まぶたにピタッと密着してしっかりと発色するプチプラコスメです。目のキワに引いてカーキカラーをワンポイントで楽しむのもよし、ぼかしてアイホール全体に広げるもよしの2wayタイプ。

「GR-6 カーキ」は深みのある使いやすいカーキカラーで、細かいラメがキラッとまぶたを輝かせてくれます。また、スティックタイプのアイシャドウはポーチでもかさばらず、持ち運びにも便利なプチプラコスメだといえるでしょう。

カーキカラーの大粒ラメで大胆に

【Witch’s Pouch(ウィッチズポーチ) セルフィーフィックスピグメント 07 MISS EARTH】
いつものメイクをニュアンスチェンジしたい人は、Witchs Pouchの「セルフィーフィックスピグメント」がおすすめ。まるで宝石のようにキラキラと輝くピグメントと、プチプラとは思えない発色・密着力の高さが魅力の人気アイテムです。

落ち着いたカーキに大粒ラメが煌めく「07 MISS EARTH」は、比較的しっかりと発色するので締め色にも使用できます。また、アイシャドウを少量ブラシにとって目のキワに引くと、初心者でもさり気なくカーキを取り入れられるでしょう。

ドラッグストアで購入できる中価格帯コスメ

【CPFFRET D’OR(コフレドール) ビューティオーラアイズ 03 カーキ】
ドラッグストアでも扱われているCPFFRET D’ORは、プチプラとデパコスの中間に位置する中価格帯コスメです。「ビューティオーラアイズ」はしっとりとした感触が特徴で、オイルリッチ製法により濡れたようなツヤ感を演出できます。

黄みを感じるブラウンとカーキが配色されている「03 カーキ」は、目元の陰影を強調してシックな目元を表現する大人色。大小さまざまなパールが含まれているため、光の加減によってまぶたがチラチラと上品に煌めきます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share