Beauty Topics

【2022年秋】トレンドのおすすめ髪型10選。自分に似合うスタイルを見つけよう

出典:adobestock

【2022年秋】トレンドのおすすめ髪型10選。自分に似合うスタイルを見つけよう

流行りの髪型は季節ごとに大きく変化するもの。せっかく髪型を変えるのであれば、最新トレンドをおさえたおしゃれなスタイルで周りの人に差をつけたいですよね。
そこで今回は、2022年秋トレンドのおすすめ髪型をご紹介します。髪だけでなく全身のトータルバランスでおしゃれに見せるには、秋ファッションに合わせた髪型を意識することが大切。ぜひ秋らしい流行りの髪型にチェンジして、2022年の秋を思いっきり楽しみましょう!

カテゴリ | ヘアケア
How to トレンド ヘアスタイル
INDEX

秋向けの髪型はここがポイント!

適度な軽さのシルエットで抜け感をオン

適度な軽さのシルエットで抜け感をオン
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1082188/

まずは、秋向けの髪型のポイントをチェックしていきましょう。秋のファッションは夏に比べて重たさがあるため、全体のバランスを取るためにも抜け感が出る適度な軽さのシルエットがおすすめ。流行りのレイヤーカットを取り入れれば、写真のように動きのある毛束感で髪型に軽さが加えられます。

レイヤーカットは入れる位置でイメージが変わりますが、おすすめはトレンド感が出やすい「ハイレイヤー」。高めの位置からレイヤーを入れることで、ロングやミディアムなど長めレングスでも軽やかな空気感が演出できるのでおすすめです。

落ち着いた髪色が秋ファッションにぴったり

落ち着いた髪色が秋ファッションにぴったり
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1270301/

レディースファッションは季節ごとに傾向や雰囲気が大きく変わるため、それに合わせて髪色もチェンジするのがおすすめです。空気がだんだん冷たくなってくる秋は、落ち着いたイメージのナチュラルな髪色がぴったり。

シンプルなワンカラーはもちろん、落ち着いたカラーをベースにしつつ耳周りだけをブリーチしたインナーカラーなど、デザインカラーもおすすめです。秋ファッションに映えるおしゃれなカラーを美容師さんと相談しながら見つけましょう。

ツヤ感を重視したヘアスタイルに

ツヤ感を重視したヘアスタイルに
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1215201/

夏の強い紫外線や冷房による乾燥を積み重ねた秋の髪は、ダメージが目に見えてしまいがち。せっかくおしゃれな秋の髪型を楽しみたいのに、バサバサの髪ではキレイにまとまらないですよね。

そこでおすすめなのは、ツヤ感を重視したヘアスタイルに整えること。ホームケアやサロンケアのトリートメントに力を入れるのはもちろん、髪色を変える際はツヤが出やすい色を選んだり、サロンで傷んだ毛先をこまめにカットしたりと「美しいツヤ髪」に見える髪型を心がけましょう。

ヘアアレンジがしやすい髪型でおしゃれ上級者

ヘアアレンジがしやすい髪型でおしゃれ上級者
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338824/

秋ファッションというと、首元が詰まったファッションや生地に厚みのある洋服が多くなってきます。秋服には、顔周りをスッキリと見せて全体のバランスを取ってくれるアップヘアがおすすめ。ロングやミディアムの方は、ヘアアレンジをしたときにこなれ感が出やすいように顔周りにポイントを付けたカットもよいですね。

ショートやボブなど短めレングスの場合は、襟足を短めにカットしてコンパクトなシルエットにするのも素敵です。

【2022秋流行りの髪型】4つのキーワードをチェック

2022年秋のトレンドキーワードをおさえておしゃれな髪型に

2022年秋のトレンドキーワードをおさえておしゃれな髪型に

2022秋流行りの髪型を自分らしく楽しむためには、トレンドをおさえて上手に取り入れることが大切です。

2022秋のトレンドは、抜け感が出る「透明感カラー」、おしゃれな「韓国ヘア」、こなれ感抜群の「2wayバング」、動きのある毛束「レイヤーカット」の4つ。気になったものをぜひ自分の髪型に取り入れてみてくださいね。

トレンドキーワード1:透明感カラー

トレンドキーワード1:透明感カラー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1203563/

髪型の印象を大きく変える髪色は、秋ヘアスタイルを楽しむポイントの1つですよね。ファッションが重ために変わる秋におすすめのヘアカラーは、軽さと抜け感を出す「透明感カラー」です。

2022秋に流行りの色味としては、肌の透明感を引き出してくれる「オリーブカラー」や「バイオレットカラー」がおすすめ。温かみのある暖色系カラーが好きな場合は、トレンドの韓国風ヘアに近付ける「オレンジカラー」も素敵です。

トレンドキーワード2:韓国ヘア

トレンドキーワード2:韓国ヘア
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1220110/

韓流アイドルの影響で流行りの韓国ヘアは、2022秋も引き続き人気が衰えません!女性らしいツヤとカールが特徴の韓国ヘアは、秋ファッションにもぴったりなのでその人気も納得ですね。

韓国ヘアの中でもとくにおすすめなのが「ヨシンモリ」。ヨシンモリとはあごの下あたりで作った大きな外巻きカールが特徴の、くびれを強調した髪型です。自然なボリューム感で秋ファッションにも負けない存在感があり、一気におしゃれに見せてくれますよ。

トレンドキーワード3:2wayバング

トレンドキーワード3:2wayバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197732/

2022年秋流行りの髪型キーワード、次は「2wayバング」です。2wayバングとは、その名の通り2種類のスタイルを楽しめる前髪のことで、ダブルバングとも呼ばれます。スタイリングによって違う表情が楽しめるため、ファッションによって使い分けできるのが嬉しいですね。

こちらは、抜け感のあるシースルーバングがベースになった2wayバングの髪型。可愛らしくも大人っぽくも印象を自由に操れるトレンド感たっぷりの雰囲気です。

トレンドキーワード4:顔周りレイヤー

トレンドキーワード4:顔周りレイヤー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1193554/

ちょっぴりモードな印象の秋ファッションに似合う小顔ヘアスタイルといえば、顔周りレイヤー。顔周りの毛束に段を付けたレイヤーカットが特徴で、輪郭をふんわりカバーして小顔に見せてくれる特徴があります。

さらに、毛先に向かってコンパクトなシルエットになるのも流行りの形です。シャギースタイルよりも軽くなりすぎずヘアアレンジがしやすいため、秋ファッションに合わせてダウンスタイル・アップスタイルどちらも楽しめますよ。

毛束の動きで今っぽく!2022秋流行りの髪型【ショート編】

秋ショートは顔周りに動きを出したシルエットが流行り

秋ショートは顔周りに動きを出したシルエットが流行り 出典:adobestock

それでは、2022年秋流行りの髪型をレングス別にご紹介していきましょう。まずはショートヘアの髪型です。頭をコンパクトに見せてくれるショートヘアは、重さの加わる秋ファッションにぴったりの髪型。

2022秋のショートヘアトレンドは、顔周りのみにカットやパーマで動きを出した髪型です。サイドはあえてハネさせず、キュッとまとまったシルエットにすることで、さらにおしゃれな雰囲気になりますよ。

ウルフ×ランダムパーマショート

ウルフ×ランダムパーマショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045252/

2022秋流行りのショートヘア1つ目は、ウルフカットをベースにした長めショート。可愛い雰囲気になりがちな長めショートも、ウルフカットにすることでラフなおしゃれ感が演出できます。毛束が軽くなり、秋向けのニットファッションでも絶妙な抜け感が出せるのが嬉しいですね。

毛先の動きはヘアアイロンで作ってもよいですが、デジタルパーマをかけるのもおすすめ。朝のスタイリングが楽ちんになり、忙しい女性の味方ですよ。

外国人風小顔ショート

外国人風小顔ショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1049781/

深めに取ったシースルーバングと、無造作に動く毛束感がおしゃれな外国人風小顔ショート。丸みのあるシンプルなシルエットがベースですが、毛先のみにCカールをつけるようにパーマをかけてこなれ感を演出しています。

動きのある毛束で、暗髪でも重くならないのがポイント。ざっくりとしたニットに合わせてもカジュアルになりすぎず、おしゃれな印象ですね。

ファッショナブルさ抜群!2022秋流行りの髪型【ボブ編】

秋ボブは襟足すっきりでファッショナブルに

秋ボブは襟足すっきりでファッショナブルに 出典:adobestock

適度に長さがあり、どんなファッションにも合わせやすいボブは、秋のファッションにもお似合いの髪型です。ただ、ボブは「ミニボブ・グラボブ・前下がりボブ」などスタイルのバリエーションが多すぎてどんな髪型にするか迷ってしまいがち。

2022秋流行りのボブヘアは「襟足すっきりでファッショナブルなボブ」。深みのある色の秋ファッションも引き立てるタイトシルエットで、おしゃれを楽しんじゃいましょう。

外ハネ大人っぽボブ

外ハネ大人っぽボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045250/

こちらの髪型は、ちょっぴり長めのレングスとかき上げ前髪でアンニュイな女性らしさを強調したボブ。こっくりカラーの秋ファッションに抜け感を出せるよう、毛先は大きく外ハネにしてうなじを見せています。

カラーはツヤ感を意識したベージュブラウンで、色っぽさと上品さを両立。流行りのセミウェットな質感に仕上げるようオイルやジェルでスタイリングすれば、おしゃれな秋ヘアのできあがりです。

黒髪インナーカラーボブ

黒髪インナーカラーボブ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1320540/

ベーシックなナチュラルボブこそ、ヘアカラーで楽しむのが流行りです!こちらの髪型は、前下がりのワンレングスボブ。サイド~バックまで段を入れずに床と並行にカットした毛先がスタイリッシュで、秋ファッションにスパイスを加えてくれますよ。

さらに、こちらの髪型はインナーカラーもポイント。動く度に立体的な毛束感が楽しめます。写真のように全部下ろしても、耳掛けをして抜け感を作ってもおしゃれなトレンドヘアスタイルです。

軽やかレイヤーが旬!2022秋流行りの髪型【ミディアム編】

秋ミディアムはレイヤーで軽やかに

秋ミディアムはレイヤーで軽やかに 出典:adobestock

ミディアムヘアとは、肩あたりから鎖骨くらいまでの長さの髪型のこと。適度な長さがあるため、巻いたりアップヘアを楽しんだりとアレンジが豊富なのが特徴で、おしゃれな女性に人気の髪型です。

今季のミディアムヘアは、レイヤーカットで軽やかさを出すのが流行り!レイヤーカットでサイドの毛束に動きが出やすくなり、カジュアルにもレディにも印象をチェンジしやすくなりますよ。

ゆるっとラフなワンカールミディアム

ゆるっとラフなワンカールミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045258/

ラフで可愛い雰囲気が好きな女性には、こちらのミディアムヘアがおすすめ。トップからふんわりとボリュームが出るようにかけたデジタルパーマで、夏のダメージで傷んでぺたんこになりがちな髪もふんわりシルエットになります。

甘くなりがちなワンカールミディアムがこなれて見えるのは、全体に入れたレイヤーカットがポイントです。レイヤーで毛束に動きを加えることで、まとまりすぎずラフなトレンドヘアに仕上がっています。

韓国風くびれミディアム

韓国風くびれミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1243603/

今流行りの韓国風ヘアと聞くと、ロングヘアをゆるめ外巻きウェーブにした「ヨシンモリ」や、おかっぱヘアをくるんと内巻きにしたボブヘアの「タンバルモリ」が有名ですが、実はミディアムヘアで作る韓国風ヘアもトレンド感満載で可愛く仕上がるのでおすすめです。

こちらは、S字を描くように髪全体を大きくカールしたくびれミディアムヘア。顔周りのみにレイヤーを入れて毛流れを調整することで、毛束を巻きやすくしています。毛先は大きくカールし、首回りをキュッと締めることで小顔効果も抜群です。

インナーカラー×レイヤーカットミディアム

インナーカラー×レイヤーカットミディアム
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1095710/

こちらは、インナーカラーとレイヤーカットの組み合わせが抜群におしゃれなミディアムの髪型です。トレンド感のある仕上がりにするには、顔周りのレイヤーをしっかり入れ、毛先に重さを残してラフなハネ感を出すのがコツです。

適度な重さがあるため秋ファッションとの相性も抜群で、スタイリッシュな雰囲気に。前髪のシースルーバングと耳周りにチラ見えするインナーカラーで、髪型に立体的な表情がついています。

韓国風ニュアンスをプラス!2022秋流行りの髪型【ロング編】

秋ロングは韓国風ニュアンスがトレンド

秋ロングは韓国風ニュアンスがトレンド 出典:adobestock

鎖骨より長いレングスのロングヘアは、女性らしさが抜群の髪型。その反面、重たさのある秋ファッションと組み合わせると大人しくなりすぎたり、野暮ったくなってしまったりしがちです。

そこで2022年秋におすすめしたいのが、流行りの韓国風ニュアンスヘア。韓国アイドルのようなこなれ感が簡単に手に入り、秋ファッションをさらに垢抜けさせてくれます。

長めシースルーバング×透明感カラーロング

長めシースルーバング×透明感カラーロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045244/

韓国風ニュアンスヘアの定番として人気なのが「シースルーバング」。眉やおでこが透けるほど薄く毛束感のある前髪のことで、髪型に大人っぽさとおしゃれさをプラスしてくれます。

そんなシースルーバングですが、最近では長めのシースルーバングが韓流アイドルの中でとくに流行りだそう。赤みのない透明感カラーと組み合わせれば、最新トレンドの韓国風ロングになりますよ。

ツヤ感がポイント!ヨシンモリロング

ツヤ感がポイント!ヨシンモリロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1273147/

韓国発の流行りの髪型の定番といえば、「ヨシンモリ」。韓国語で「ヨシン=女神、モリ=髪」を指しており、女神ヘアとも呼ばれていますね。特徴はリッジの効いた大きめの外ハネカールとふんわりとしたトップのボリューム、そして女性らしさ抜群のくびれシルエットです。

2022秋流行りのヨシンモリのポイントは、髪全体にあまりレイヤーカットを入れず、たっぷりとした量感とツヤ感を出しているところ。厚みのある秋ニットにも負けない存在感抜群のトレンドヘアです。

華やかオレンジカラーロング

華やかオレンジカラーロング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1114000/

2022秋流行りの髪型は、オレンジ系ヘアカラーもおすすめ!韓国アイドルの間でも人気のオレンジ系カラーは、重たくなりがちな秋ファッションをパッと華やかに見せてくれます。

髪型は、ヘアカラーを楽しめるよう重めカットに大きめのパーマをかけて。顔周りにはレイヤーカットで動きをつけ、さりげないおしゃれなニュアンスをプラスしています。

秋はおしゃれの季節!流行りの髪型を楽しもう

2022秋流行りのおすすめ髪型をレングス別にご紹介してきました。秋はファッションがガラッと変わる季節なので、それにともなって似合う髪型も必然的に変わります。

ファッションに合わせて、トレンドを上手に取り入れた髪型に変えるのが「いつもおしゃれだね」といわれる女性の秘訣。ぜひ今回の記事を参考にして、流行りの髪型を楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る