Beauty Topics

伸ばしかけの髪に似合うおすすめのヘアスタイル10選!おしゃれ見えアレンジもお届け

出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045258/

伸ばしかけの髪に似合うおすすめのヘアスタイル10選!おしゃれ見えアレンジもお届け

憧れの髪型まで髪を伸ばしたい!と意気込んで伸ばし始めたけれど、まとまりやバランス、ハネが気になって結局カットしてしまった…という経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか?
そこで今回は、伸ばし途中で気を付けるポイントや、伸ばしかけの髪をおしゃれに見せるレングス別のおすすめヘアスタイル&アレンジを徹底紹介します。ぜひこの記事を参考にして、伸ばし途中も楽しみながら理想の髪型を目指してくださいね。

カテゴリ | ヘアケア
How to ヘアスタイル
INDEX

髪を伸ばしかけの方必見!伸ばし途中で気を付けるポイント

伸ばしかけの髪がうっとうしくならないポイントはあるの?

伸ばしかけの髪がうっとうしくならないポイントはあるの? 出典:adobestock

髪を伸ばしかけのときに悩むことといえば、中途半端な長さでヘアスタイルが決まらず、うっとうしい髪型になってしまうことですよね。早く伸ばしたいあまりにカットを一切せずに伸ばし続けると、毛先の長さがバラついてだらしない印象を与えることも…。

まずは髪を伸ばす途中で気を付けたいポイントを把握してうっとうしい髪型を回避し、キレイな印象のまま髪を伸ばせるようにしましょう。

ポイント1:美容師さんに目標の髪型を伝える

ポイント1:美容師さんに目標の髪型を伝える 出典:adobestock

髪を伸ばしかけのときに必ず行ってほしいのが、担当の美容師さんに目標の髪型を伝えておくこと。ゴールを共有することで髪の切りすぎを防ぐのはもちろん、伸ばしかけでももたつきにくい髪型に工夫してカットしてもらえます。

早く髪を伸ばしたいと思うあまり、まったく美容院に行かない方も多いですが、これは避けた方がよい方法。髪の伸びる速度は毛穴ごとに異なるため長さがバラバラになり、うっとうしい髪型になってしまいます。定期的に美容院で長さを調節し、扱いやすい髪型にするのがおすすめですよ。

ポイント2:髪&頭皮のホームケアに力を入れる

ポイント2:髪&頭皮のホームケアに力を入れる 出典:adobestock

次に注意してほしいポイントは、髪と頭皮のホームケアに力を入れること。髪は1ヶ月に平均1cm前後伸びるといわれていますが、乾燥や傷みで切れ毛になってしまったら、いくら時間をかけても理想の長さまで伸びません。

とくに、毎日ヘアアイロンを使う方やヘアカラーをしている方は毛先が傷みやすいため、髪質に合ったアイテムを使ってホームケアをしましょう。あわせて頭皮のケアを行うのもおすすめ!頭皮の汚れをしっかり取り除いて潤いや栄養成分を与え、根元から健康な髪を育みましょう。

ポイント3:美容院でのヘアケアを取り入れる

ポイント3:美容院でのヘアケアを取り入れる 出典:adobestock

伸ばし途中の髪は中途半端な長さになるため、カットでのメンテナンスをこまめにしていてもボリュームが出て膨らみやすくなりがち。伸ばしかけの髪型をキレイな印象にするためにも、美容院でのヘアケアを積極的に取り入れましょう。

おすすめなのは、髪質に合わせたトリートメントを受けること。乾燥などによるダメージもケアでき、つるんと落ち着いた髪型をキープしやすくなります。また、うねりが気になる場合は弱めのストレートパーマもおすすめです。

ポイント4:髪のボリュームを少なくしすぎない

ポイント4:髪のボリュームを少なくしすぎない 出典:adobestock

髪のボリュームを保つことも、髪を伸ばし途中の方には重要なポイントです。伸ばしかけの髪型は膨らんだりもたついたりしがちなため、カットで量を減らしてまとまりのよい髪型にしたくなりますよね。ただ、伸ばしかけのときにカットで梳きすぎると、髪の長さ自体が目標に到達したとしてもボリュームが足りずに理想の髪型が作りづらくなる原因にも。

髪の膨らみやもたつきが気になったときは、なるべく毛先2~3mm以内のカットで抑えるようにし、切りすぎないように整えましょう。

伸ばしかけの髪を楽しむ!おすすめの方法6選

伸ばし途中の髪型こそ楽しもう

伸ばし途中の髪型こそ楽しもう 出典:adobestock

伸ばしかけの髪は「理想の髪型への途中段階」「長さが中途半端でうっとうしくなりがち」とマイナスなイメージを持たれがちですが、そんなことはありません。

カットでの大胆なイメチェンができないからこそ、顔周りにポイントを作ったり、デザインカラーで遊んだりすることで印象を変え、伸ばしかけの髪を楽しみましょう。

ポイント1:カットで顔周りにポイントを作る

ポイント1:カットで顔周りにポイントを作る
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0948239/

伸ばしかけの髪をおしゃれに楽しむ方法1つ目は、顔周りのみにカットでポイントを作ること。伸ばし途中の髪は、カットをするとしても全体の長さを変えられないのでマンネリ化しがちですよね。そんなとき長さを変えずに印象を変えるには、顔周りに変化をつけるのがおすすめ!

例えば写真のように顔周りだけをリップラインでカットしてカールを付ければ、ニュアンスがついて柔らかな印象の髪型になります。全体の髪の長さは変わっていないのに新鮮な印象になるので、ぜひ美容師さんに相談して楽しんでみてくださいね。

ポイント2:パーマをかける

ポイント2:パーマをかける
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197627/

伸ばし途中の髪をおしゃれに楽しむ方法としては、パーマもおすすめです。パーマで毛束に動きを付ければカットせずにイメチェンでき、気分もガラっと変わります。また、パーマスタイルは中途半端な長さでハネてしまう毛先も目立たなくなるので、ミディアム~セミロングの髪にとくにおすすめです。

さらに、多少ほったらかしにしてボリュームが出てしまったとしても、だらしない印象にならずふんわりとおしゃれな髪型になるのも嬉しいポイントです。

ポイント3:ヘアアイロンでカールスタイルにする

ポイント3:ヘアアイロンでカールスタイルにする 出典:adobestock

パーマをかけずに伸ばし途中の髪をおしゃれに楽しみたいのなら、ヘアアイロンでカールを付けてスタイリングするのもおすすめです。

例えば、ボブからミディアムに伸ばしかけの方は、肩についた髪がハネてまとまらなくなってしまうことがありますよね。そんなときは外巻きと内巻きを組み合わせた「ミックス巻き」にすれば、長さが少し持ち上がって収まりのよいスタイルに整えることが可能!伸ばしかけの毛先のハネも気にならず、おしゃれさ抜群の髪型になります。

ポイント4:ウェット質感のスタイリング剤を使う

ポイント4:ウェット質感のスタイリング剤を使う
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045254/

伸ばしかけの髪はヘアスタイル全体にボリュームが出て、もさっと見えてしまいがち。そんなときは、ウェット質感のスタイリング剤を使って「濡れ髪スタイリング」を楽しむのがおすすめです。髪をしっとりとさせて広がりを抑えるだけでなく、無造作な動きが今どきのトレンドスタイルに仕上げてくれます。

カラーリングした髪はもちろん、写真のような黒髪でもアンニュイな表情をプラスしてくれて、いつもとは一味違うヘアスタイルを楽しめますよ。

ポイント5:ヘアアレンジでまとめる

ポイント5:ヘアアレンジでまとめる 出典:adobestock

伸ばし途中でまとまらない髪は、思い切ってヘアアレンジでまとめてみるのもおすすめの方法です。いつもダウンヘアを楽しんでいる方も、伸ばしかけのときはせっかくなのでまとめ髪で雰囲気をガラっと変えてみましょう。

ヘアアレンジをするときのコツは、おくれ毛を引き出してラフにまとめること。引き出したおくれ毛はコテで軽く巻き、こなれた印象に仕上げるとグッとおしゃれ度が増しますよ。

ポイント6:デザインカラーでおしゃれヘアに

ポイント6:デザインカラーでおしゃれヘアに 出典:adobestock

伸ばしかけの髪をおしゃれに楽しむなら、ヘアカラーで印象を変えてみましょう。とくにおすすめなのが、年代を問わずブームとなっているフェイスフレーミングやバレイヤージュ、イヤリングカラーなどの「デザインカラー」。

髪をブロッキングして染め分けることでヘアスタイルに立体感が出て、伸ばし途中の髪が一気にあか抜けて見えます。最近ではブリーチをしなくてもキレイなデザインカラーが楽しめるので、美容師さんに相談してみましょう。

伸ばしかけの前髪はどうすればよい?

伸ばしかけの前髪はどうすればよい?
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1243601/

前髪を伸ばしている方は、伸ばしかけの中途半端な長さの前髪をどうスタイリングすればよいか悩んでしまいますよね。そんなときにおすすめなのが、韓国風の髪型として人気が再燃しているセンター分け前髪。

写真のようにトップがふんわりとなるようにかき上げたセンター分け前髪は、まさに伸ばしかけの前髪を楽しむのにぴったりです。根元はスプレーで軽く固めて、バラバラと落ちてこないようにスタイリングしましょう。

伸ばしかけにおすすめの髪型【ショート→ボブ】

カチューシャ×パーマヘアアレンジ

カチューシャ×パーマヘアアレンジ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338835/

それでは、伸ばしかけにおすすめの髪型をレングス別に紹介していきましょう。まずはショートからボブへの伸ばし途中におすすめの髪型。ショートからボブに伸ばし途中の髪型は、ショートのフォルムが崩れてきたときにボリュームが気になりますよね。

そんなときは、パーマをかけたヘアスタイルがおすすめ!髪全体に柔らかなパーマをかけたらムースを揉みこんで毛束感を強調し、スタイルを調整します。その後、カチューシャで顔周りをすっきりさせると一気におしゃれな髪型に。オンオフどちらにもOKな万能ヘアアレンジです。

ひし形カットのセンター分けショート

ひし形カットのセンター分けショート
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197642/

ショートからボブへ伸ばし途中でもさもさっとボリュームが出てきたときは、頭の形に添って「ひし形フォルム」にカットするのがおすすめです。小顔に見えるだけでなく、首元でキュッとくびれたカットによって伸ばしかけの髪がナチュラルにまとまります。

さらに、ひし形カットによって縦のラインが強調されるため、丸顔や四角顔の方は顔の横幅がすっきり見える効果も。前髪はセンター分けにすれば、伸ばしかけ前髪もすっきりまとまります。

伸ばしかけにおすすめの髪型【ボブ→ミディアム】

ウルフカットでくびれヘアスタイル

ウルフカットでくびれヘアスタイル
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1193554/

次は、髪を伸ばしかけの人が挫折しやすい長さであるボブからミディアムの髪型。ボブからミディアムに伸ばし途中のときは、毛先が肩についてハネやすいため、ヘアスタイルにまとまりがなく見えがちです。

そんなときは、全体的に軽くレイヤーを入れてウルフカットにしたこちらのヘアスタイルがおすすめ。自然にくびれを強調したスタイルにすることで、毛先のハネをおしゃれに見せる効果があります。顔周りにも短めの毛束を作り、さらに小顔スタイルに仕上げましょう。

無造作おしゃれパーマ

無造作おしゃれパーマ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/s5000016363/

毛先がハネやすいボブ~ミディアムへ伸ばし途中の髪型は、パーマをかけて軽やかな動きを出してあげるのもおすすめ。コテで巻いてスタイリングを楽しむのもよいのですが、不器用でうまく巻きが作れるか不安な方はパーマで動きを出しましょう。

毛先を濡らしてからワックスやムースを揉みこむだけでランダムな動きが出るので、忙しい朝にもスタイリングが楽ちんですよ。

ナチュラルハイライトカラー

ナチュラルハイライトカラー
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1195866/

ボブからミディアムへ伸ばしかけのときは、レイヤーを入れないと髪に重たさが出てペタッと平面的に見えがちですよね。そんなときは、こちらの髪型のように立体感の出るハイライトカラーを入れるのがおすすめです。

ハイライトの毛束を細かく入れれば派手すぎず、大人女性にもおすすめなナチュラルな雰囲気に。後ろ姿もおしゃれな伸ばしかけヘアスタイルを楽しめますよ。

伸ばしかけにおすすめの髪型【ミディアム→セミロング&ロング】

ゆる可愛デジタルパーマ

ゆる可愛デジタルパーマ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1045258/

最後にご紹介するのが、ミディアムヘアからセミロング&ロングに伸ばしかけのときにおすすめの髪型。ある程度の長さがあるため、伸ばしかけでもいろいろなヘアスタイルが楽しめるのがこのレングスの強みですよね。

こちらは、ゆるっと柔らかなデジタルパーマをかけた伸ばしかけヘアスタイル。巻き髪のような質感を作れるデジタルパーマをかけることで、伸ばし途中の髪もだらしなく見えません。前髪にも軽くパーマをかければ、伸ばしかけ前髪も簡単おしゃれに仕上がります。

ふんわりお団子アレンジ

ふんわりお団子アレンジ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1338840/

ミディアムからセミロング程度の長さに髪が伸びてきたら、お団子ヘアアレンジもおすすめです。髪を1つに束ねたら、毛束をゆるくねじってお団子を作り、ピンで根元を固定します。きっちりまとめないゆるっとお団子なら、伸ばしかけの髪が多少バラついていても可愛いですよ。

おくれ毛が落ちてきたときは無理に上げようとせず、あえて下ろしたままにしておくのが女の子っぽくておすすめ。コテで巻けば、さらにおしゃれに仕上がります。

抜け感編み下ろし風アレンジ

抜け感編み下ろし風アレンジ
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs0964567/

ちょっとしたお呼ばれやパーティーにもおすすめなのが、こちらの編み下ろし風アレンジです。一見難しそうに見えますが作り方は簡単で、耳のラインでハーフアップを作ったらくるりんぱをします。その後耳下の位置でもう一度くるりんぱをしたら、全体をルーズに引き出して形を調整するだけ。

伸ばしかけの髪が顔周りや襟足から出てきてしまっても、抜け感としておしゃれに見えるので、伸ばし途中の髪にぴったりです。

【番外編】伸ばしかけ前髪をおしゃれに楽しめる髪型

韓国風センター分けバング

韓国風センター分けバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1211301/

最後に、前髪を伸ばしかけの方におすすめのおしゃれな髪型をご紹介します。こちらは今流行りの韓国風前髪、センター分けバングです。スタイリングポイントは、前髪の根元を立ち上げてからフェイスラインに沿うように下ろし、頬ラインでふんわりとボリュームをつけているところ。

フェイスラインに沿うように前髪を流すことで、伸ばしかけの髪でもスタイリングしやすいうえ、韓国っぽいおしゃれさと小顔効果を高めています。

濡れ感おしゃれフェザーバング

濡れ感おしゃれフェザーバング
出典:https://beauty.rakuten.co.jp/hs1197635/

トレンドに敏感な女性の間で人気が出ているのが、こちらの写真のようなくるんとハネさせた前髪。「フェザーバング」と呼ばれ、鳥の羽のような動きのあるスタイルが注目されています。フェザーバングは長めの前髪だからこそ大胆な動きが付けられるので、伸ばしかけの前髪にこそおすすめ!

オイルやジェルで濡れ感スタイリングに仕上げれば、さらに今っぽさのあるおしゃれなスタイルに仕上がりますよ。

おしゃれなヘアスタイルで伸ばしかけの髪も楽しんで!

伸ばしかけの髪にお悩みの方に役立つ対処法をはじめ、おすすめのヘアスタイルや簡単ヘアアレンジをご紹介してきました。理想の長さまで伸ばすまでには、だらしない髪型を我慢することも必要…と思われがちですが、ちょっとしたポイントに気を付けるだけで伸ばし途中の髪もおしゃれに見せることが可能です。

ぜひおしゃれなヘアスタイルで伸ばしかけの髪も楽しんで、理想の髪型を目指してくださいね!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る