Beauty Topics

マシュマロ肌を作る秘訣は?日頃からできるスキンケアや生活習慣を身につけよう

出典:adobestock

マシュマロ肌を作る秘訣は?日頃からできるスキンケアや生活習慣を身につけよう

思わず触りたくなるマシュマロ肌は女性の憧れですよね。しかし実際には、肌の乾燥やごわつきが目立ち、マシュマロ肌とはほど遠いと感じている人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、誰でも簡単に実践できるマシュマロ肌の作り方をスキンケア編・食事編・生活習慣編に分けてご紹介します。マシュマロ肌から遠ざかるNG習慣もご紹介していくので、当てはまる生活習慣がないかチェックしてみてください。

カテゴリ | スキンケア
How to
INDEX

女性の憧れ!マシュマロ肌の特徴をチェック

【特徴1】潤いに満ちた肌

【特徴1】潤いに満ちた肌 出典:adobestock

マシュマロ肌の特徴といえば、潤いに満ちたなめらかな肌です。水分と油分のバランスが整った肌をしているからこそ、魅力的なマシュマロ肌に見えます。

また、顔は保湿されていてもボディが乾燥していたら、完璧なマシュマロ肌とはいえません。全身を美しく見せるためにも、ボディクリームやボディオイルを使った保湿ケアを怠らないようにしましょう。

【特徴2】触りたくなるやわらかい肌

【特徴2】触りたくなるやわらかい肌 出典:adobestock

マシュマロ肌と呼ばれる人は、思わず触りたくなるようなやわらかい肌をしていることも特徴です。もちもちとした弾力のある肌は、女性の魅力をぐんと引き立たせます。

やわらかいマシュマロ肌になるためには、定期的に角質ケアをすることがポイントです。古い角質が蓄積すると、ゴワゴワとした硬い肌になります。やわらかい肌をキープするためにも、スクラブやピーリングで古い角質を除去しましょう。

【特徴3】透明感のある肌

【特徴3】透明感のある肌 出典:adobestock

真っ白な透明感のある肌も、マシュマロ肌の特徴です。透明感のある肌の女性は、周囲に清潔感のある印象を与えられます。

肌の透明感は年齢と共に失われがちですが、スキンケアを見直すことで取り戻すことは可能です。透明感のある肌になるためには、毎日のUVケアがポイント。日焼け止めクリームをオールシーズン塗ることで、日焼けやシミのない透明感のある肌に近付けます。

【特徴4】肌荒れのないつるすべの肌

【特徴4】肌荒れのないつるすべの肌 出典:adobestock

マシュマロ肌は、肌荒れのないすべすべとした肌をしていることも特徴です。肌荒れのない美肌の女性は、誠実できちんとした印象を与えられます。周囲の印象をアップさせるためにも、スキンケアを徹底してつるすべ肌を作りましょう。

肌荒れしにくくなるためには、肌質に合わせたスキンケアをすることがポイントです。乾燥肌の人は保湿ケア、ニキビ肌の人はアクネケアなど、肌悩みに合わせたスキンケアアイテムを使いましょう。

【スキンケア編】自宅で簡単!マシュマロ肌の作り方

マシュマロ肌になるためには、お風呂上がりにしっかりと保湿をすることや肌をこすらない習慣をつけることが大切です。また、やわらかい肌になるためにも週に1~2回程度は角質ケアを行うようにしましょう。その他にも、日頃から紫外線対策を徹底することでマシュマロのような真っ白い肌に近付けます。

【作り方1】お風呂上がりはしっかり保湿

【作り方1】お風呂上がりはしっかり保湿 出典:adobestock

マシュマロ肌になるためには、お風呂上がりの保湿ケアを習慣化しましょう。お風呂上がりの肌は、水分と油分が失われてカサつきやすい状態です。そのまま放置すると乾燥してしまうので、入浴後はできるだけ早くボディクリームやオイルで保湿しましょう。

また、ボディクリームやオイルは肌が濡れた状態で塗るのがポイントです。

【作り方2】スキンケアではこすらない

【作り方2】スキンケアではこすらない 出典:adobestock

スキンケアでとくに気を付けたいのが、肌をこすらないことです。みなさんは、顔や身体を洗うときにゴシゴシこすっていませんか?肌をこすると乾燥やくすみ、シワなどあらゆる肌トラブルの原因になるので、スキンケアではなるべく摩擦を与えないようにしましょう。

顔や身体を洗うときは、もふもふの泡で包み込むようにやさしく洗うことを意識してください。また、化粧水を付けるときも肌をこすらず、水分を押し込むように付けましょう。

【作り方3】定期的な角質ケア

【作り方3】定期的な角質ケア 出典:adobestock

やわらかいマシュマロ肌になるためには、角質ケアを定期的に行うことが大切です。古い角質を除去することで、ごわつきのないもちもちの肌に近付けます。

角質ケアのタイミングは、身体を洗った後がベスト。やり方は、濡れた状態の肌にスクラブを広げて、力を加えないようにやさしくマッサージします。その後、ぬるま湯で洗い流せば完了です。角質ケアはやりすぎると肌を痛めてしまうので、週に1~2回程度の頻度で行いましょう。

【作り方4】紫外線対策を怠らない

【作り方4】紫外線対策を怠らない 出典:adobestock

真っ白なマシュマロ肌になるためには、紫外線対策は欠かせません。ちょっとした外出でも、日焼け止めクリームを塗る習慣をつけましょう。

日焼け止めクリームを塗るときは、ムラができないように均一に塗ることが大切です。顔に塗るときは、頬・額・あご・鼻に点置きしてから、隅々まで丁寧に塗ってください。身体に付けるときは、クリームを線状に出してからクルクルと円を描くように塗っていきます。手の甲やひざにも忘れずに塗るようにしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る