Beauty Topics

アーモンドアイメイクで美人顔をGET!魅力やまぶたの形別にやり方をマスターしよう

出典:adobestock

アーモンドアイメイクで美人顔をGET!魅力やまぶたの形別にやり方をマスターしよう

美人女優さんやモデルに多い「アーモンドアイ」。印象的で引き込まれそうな目元が特徴ですが、一重や奥二重の人には似合わないと思っている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、アーモンドアイの魅力や目の形別のメイク方法を伝授します。色選びを工夫することでどんな雰囲気にも合うので、自分らしいアーモンドアイメイクを試してみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to
INDEX

大人の女性に人気のアーモンドアイメイクとは?

「綺麗な人に多い?」アーモンドアイとは

「綺麗な人に多い?」アーモンドアイとは 出典:adobestock

アーモンドアイとは、その名の通り目のフレームがアーモンドの形に似ていて、目頭と目尻の位置が並行にそろった目元を指します。切長かつ中央部分がふっくらした目元なので、みる角度によってはキリッとした印象だったり女性らしく柔らかい印象だったりと、ミステリアスな魅力を放つのです。

「アジアンビューティ」と称される女性にはアーモンドアイの方が多数みられるため、東洋人の美の象徴でもあります。

3種類のアーモンドアイをチェック

3種類のアーモンドアイをチェック 出典:adobestock

アーモンドアイの種類

丸いアーモンドアイ キュートな印象
標準的なアーモンドアイ 美人な印象
細みのアーモンドアイ クールな印象

アーモンドアイとは、大きく分けると3種類の形が存在します。横幅が広く切長アイということがすべてに共通し、異なるのは縦幅の広さ。丸いアーモンドアイが一番幅広で、細みのアーモンドアイは幅が狭くすっきり感が強調されます。

なりたいイメージで選んでもよいですが、自分の目の雰囲気に合った種類を選ぶと、最短距離で憧れのアーモンドアイに近づけるでしょう。

メイクで理想のアーモンドアイになれるの?

メイクで理想のアーモンドアイになれるの? 出典:adobestock

アーモンドアイに憧れる女性は多いですが、意外と簡単にメイクで真似できます。もともとアジア圏の女性に多い切長のアーモンドアイは、その具体的な特徴と自分の目の形を考慮して、メイクでちょっとした工夫を施すだけでOK。

どんな目元でも自分の個性を活かしながら、ナチュラルにアーモンドアイメイクを楽しめるのです。

引き込まれる目元に。アーモンドアイメイクの魅力

アーモンドアイの魅力(1)整った美人顔にみえる

アーモンドアイの魅力(1)整った美人顔にみえる 出典:adobestock

美しさに定評のある女性はアーモンドアイの方が多く、女優の綾瀬はるかさんや北川景子さん、柴咲コウさんなどが代表的。

目頭と目尻の位置がそろったアーモンドアイメイクを取り入れると、目の形が左右対称に整い美しい印象に近づきます。顔の中でとくに重要な目元が整えば、顔全体もバランスがよく垢抜けた雰囲気をゲットできるでしょう。

アーモンドアイの魅力(2)目が大きく印象的な雰囲気になる

アーモンドアイの魅力(2)目が大きく印象的な雰囲気になる 出典:adobestock

縦幅の広い目元に仕上げるアーモンドアイメイクは、瞳が大きくみえぱっちりとした印象が魅力的。また、カラーコンタクトをつける場合も、アーモンドアイなら目力が強くなり綺麗な色彩が際立つでしょう。

目元が涼しげな印象の一重や奥二重の方でも、メイクで理想的なアーモンドアイに近づけることは可能です。

アーモンドアイの魅力(3)大人っぽく知的な印象を与える

アーモンドアイの魅力(3)大人っぽく知的な印象を与える 出典:adobestock

目頭と目尻がシャープなアーモンドアイは、知的で大人っぽい雰囲気にみせてくれます。切長でも目の中央はふっくらしているため、決してクールになりすぎず独特な魅力をもっているのが特徴です。

アーモンドアイメイクの方法を覚えておくと、ビジネスシーンでも頼りがいのある女性を演出できるでしょう。

アーモンドアイの魅力(4)日本人の切長な目元によく似合う

アーモンドアイの魅力(4)日本人の切長な目元によく似合う 出典:adobestock

アーモンドアイメイクは、日本人らしさを大切にしながら吸い込まれるような目元へと導いてくれます。

目力が強い欧米の方のメイクを真似すると、私たち日本人とは骨格から異なるため違和感がでることも。アーモンドアイメイクなら日本人にも無理なくなじみ、デイリーに使えるほどナチュラルな仕上がりなのも魅力です。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る