Beauty Topics

大人女性も楽しめる《韓国メイク》のやり方。目元〜リップまでご紹介!

出典:adobestock

大人女性も楽しめる《韓国メイク》のやり方。目元〜リップまでご紹介!

数年前から若い女性を中心に人気が高い韓国メイク。韓国で美しい女の子という意味を指す俗語、オルチャンをイメージしたメイクで、別名オルチャンメイクとも呼ばれています。
そんな韓国メイクですが、大人女性が挑戦するには「少し難易度が高い」と思っていませんか?
じつは、使うアイテムややり方を工夫するだけで、大人の女性にも韓国メイクを楽しめます。
そこで今回は大人の女性にも楽しめる韓国メイクのやり方をパーツごとにご紹介します!

カテゴリ | アイメイク
How to 韓国 パーツ別

簡単!大人韓国メイクのやり方を伝授!《アイメイク編》

アイシャドウは肌なじみカラーを使う

アイシャドウは肌なじみカラーを使う 出典:ライター撮影画像

アイシャドウは肌なじみの良いカラーを選ぶと垢抜けたオルチャン顔が作れます。
とくにベージュやダスティピンクは大人の女性にも挑戦しやすくておすすめ。 アイシャドウのやり方は簡単。

  • (1)マットな同色系のカラー2、3色使ってグラデーションを作り、囲むように塗る。
  • (2)アイホールの真ん中にラメのアイシャドウを塗り、濡れ感を作る。

この2ステップで今どき大人オルチャンな目元に仕上がります。

涙袋は控えめラメで繊細な輝きを

涙袋は控えめラメで繊細な輝きを 出典:adobestock

韓国アイメイクといえば涙袋ですが、主張が強いキラキラの涙袋は大人の女性には抵抗を感じますよね。

そんな大人の女性は塗る位置を工夫しましょう。

やり方は目の下全体にラメのアイシャドウをのせずに、目頭から黒目までの位置に控えめな細かいラメのアイシャドウをのせればOK。

上品なウルッとした目元に仕上がります。

カラーをベージュ系のラメにすると、より肌になじみやすく控えめな印象になりますよ。

アイラインはインラインと目尻のみ

アイラインはインラインと目尻のみ 出典:adobestock

韓国アイメイクで目元をがっつり囲むアイラインNG。さり気なく目を強調しつつ、ヌケ感のあるアイメイクに仕上げるのがポイントです。

やり方は簡単で、ペンシルを使ってまつ毛の間を埋めるようにインラインを引き、アウトラインはリキッドで目尻の部分だけ引きましょう。

このときに目尻のアイラインを少しはね上げ気味に引くと、韓国らしいキリッとした目元になります。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

まつ毛はキレイなセパレート

まつ毛はキレイなセパレート 出典:ライター撮影画像

まつ毛は、キレイなセパレートのロングラッシュにするのが大人韓国アイメイクのポイント。

きれいなセパレートまつ毛を作るやり方は、根本からしっかり上げたまつ毛をコームで一度とかし、セパレートを作った状態でマスカラを塗るときれいに仕上がります。

マスカラは塗る前に一度ティッシュオフをすると、一気にたくさんの液が付くことなくダマになりにくいです。

簡単!大人韓国メイクのやり方を伝授!《眉編》

自眉を活かしすぎた、ボサボサ眉はNG

自眉を活かしすぎた、ボサボサ眉はNG 出典:adobestock

韓国の眉メイクといえば自眉活かしたナチュラルな太眉。

だからといって整えていないボサボサ眉毛はNG!

眉メイクの前に眉毛は整えておきましょう。

眉毛を整える簡単なやり方は

  • 1.スクリューブラシで眉毛の方向を整える。
  • 2.理想の眉毛ラインをペンシルで書く。
  • 3.そのラインをガイドに、はみ出た眉毛をハサミやカミソリでカット。

あらかじめラインを決めておくとキレイに整えやすいですよ。

優しい印象のアーチがかった平行眉

優しい印象のアーチがかった平行眉 出典:adobestock

少し前の韓国の眉メイクといえばキリッとした太めの平行眉でしたが、今は少し進化してアーチがかった平行眉がオルチャン顔の基本です。

平行眉の頃に比べ、ヌケ感が出て垢抜けた印象になります。

やり方のポイントは、眉の上のラインをまっすぐに引くのではなく、気持ち眉山から眉尻にかけてアーチを意識して書くと、ソフトにアーチがかった優しい印象の平行眉が書けますよ。

髪色のワントーン明るいカラーを選ぶ

髪色のワントーン明るいカラーを選ぶ 出典:adobestock

オルチャン顔の眉に近づくには、眉毛のカラーも大事。とくに韓国メイクの眉毛は太眉を意識して書くので、暗いカラーで眉毛を書くと眉毛の主張が強くなり他のパーツとのバランスが取りづらくなります。

そのため眉毛のカラーは髪色よりワントーン明るいカラーで書くのがベストです。

最近は眉マスカラもカラーが豊富にあるので、メイクに合わせてカラーで遊ぶのもおしゃれに仕上がりますよ。

パウダーをメインに使ってふんわり眉に

パウダーをメインに使ってふんわり眉に 出典:adobestock

眉毛の質感も大事です。パウダーをメインに使うと韓国の眉メイクっぽいやわらかな眉毛にしましょう。

やり方は、眉毛が足りないところにペンシルやリキッドを使って毛を足すようなイメージで書き、あとはパウダーで仕上げていきます。

大人のオルチャン眉にするにはヌケ感も大切なので、あまり眉毛のラインをキッチリととりすぎず、少しぼかすように書くのがポイントです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share