Beauty Topics

丸顔さんが取り入れるべき「小顔メイク」とは?パーツ別のやり方&コツ総まとめ

出典:adobestock

丸顔さんが取り入れるべき「小顔メイク」とは?パーツ別のやり方&コツ総まとめ

みなさんはご自身の顔の形をコンプレックスに感じたことはありますか?顔の形は何種類かに分けられ、人によってそれぞれ違います。
自分の顔の形に似合うメイクを知っておくとコンプレックスがカバーできるうえ、より魅力を引き出せるメイクが楽しめますよ。そこで今回は、いくつかある顔の形のタイプから「丸顔さん」にフォーカスして似合うメイク術をパーツごとにご紹介!他にも丸顔さんが注意してほしいメイクポイントについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

カテゴリ | アイメイク
How to パーツ別
INDEX

丸顔さんの特徴と魅力のポイントは?

丸顔さんはフェイスラインに丸みがある

丸顔さんはフェイスラインに丸みがある 出典:adobestock

丸顔さんは、頬がふっくらとしているのが特徴。理想的な顔の形といわれる卵型さんと比べてみても、全体的に丸みのあるフェイスラインをしています。

また、丸顔さんは額や顎部分も丸みを帯びているのが特徴です。卵型さんは比較的顎先がほっそりしている方が多い一方で、丸顔さんは「顎がない」もしくは「短い」方が多い傾向にあります。

丸顔さんは顔の縦横のバランスがほぼ同じ

丸顔さんは顔の縦横のバランスがほぼ同じ 出典:adobestock

丸顔さんは、額の生え際から顎先までの「縦の長さ」と、左右の頬骨の1番出っ張っている部分を直線で結んだときの「横の長さ」がほぼ等しいのが特徴です。

卵型さんと比較すると、卵型さんが縦の長さと横の長さの比率がだいたい「1.6:1」に対し、丸顔さんは「1:1」。丸顔さんは縦の長さに対しての横幅が、少し広めの方が多いようです。

丸顔さんはキュートで愛らしい印象に見られる

丸顔さんはキュートで愛らしい印象に見られる 出典:adobestock

丸みのあるフェイスラインは、キュートでやわらかい印象を持ちます。そのため、初対面で好印象を与える方も多いでしょう。親しみやすく愛くるしい雰囲気は、丸顔さんの最大の魅力といえます。

また、丸顔さんは童顔に見られることが多いのも特徴のひとつ。年齢を重ねても実年齢より若々しく見られることは、女性にとってうれしいですよね。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

丸顔さんがコンプレックスに感じやすいポイントは?

丸顔さんのお悩みポイント1|幼く見られやすい

丸顔さんのお悩みポイント1|幼く見られやすい 出典:adobestock

さきほど、丸顔さんの魅力として実年齢よりも若く見られやすいことに触れましたが、メリットに感じるポイントでもある反面コンプレックスに感じやすいポイントでもあります。とくに若い頃は、幼く見られてしまうことに抵抗を感じてしまう方が多いのではないでしょうか。

また、丸顔さんは可愛らしく幼い印象を持ちやすいため、大人っぽい服装やメイクが似合わないことをコンプレックスに感じてしまう大人女子も多いです。

丸顔さんのお悩みポイント2|ふくよかに見られやすい

丸顔さんのお悩みポイント2|ふくよかに見られやすい 出典:adobestock

丸顔さんは、ふっくらとしたフェイスラインから実際よりも太って見えてしまうことがあります。また、卵型さんや面長さんに比べ横幅が少し広めなので、顔が大きく見られてしまうことも…。

実際は小顔の方が多く輪郭の特徴でそのように見えてしまっているため、丸顔さんに似合ったメイクやヘアスタイルのコツを習得できればコンプレックスが解決できますよ。

丸顔さんのお悩みポイント3|顔に立体感がなく見られやすい

丸顔さんのお悩みポイント3|顔に立体感がなく見られやすい 出典:adobestock

丸顔さんは、丸みのあるフェイスラインから立体感がなくのっぺりとした顔立ちに見られることがあります。そのせいで顔がぼんやりとして見え、メイクをしていても地味な印象に…。

メリハリのある華やかな顔立ちに見せるため、シェーディングやハイライトなど立体感をプラスするようなメイクを取り入れるのがおすすめです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share