Beauty Topics

マスカラの上手な落とし方!正しい方法からおすすめのアイテムまで<永久保存版>

出典:adobestock

マスカラの上手な落とし方!正しい方法からおすすめのアイテムまで<永久保存版>

マスカラはウォータープルーフやお湯落ちのタイプなど、さまざまな種類のものが販売されています。
マスカラの種類によっては、普段使用しているクレンジングではなかなか落ちないものもあるのではないでしょうか?
今回はタイプ別の落とし方やおすすめのアイテムについてご紹介します。
マスカラに適したクレンジングアイテムで、まつ毛を労りながら簡単にクレンジングを行うための落とし方についてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to タイプ別 クレンジング マスカラ

マスカラを簡単にオフ。おすすめのリムーバーアイテム

ポイントメイクリムーバーはプチプラアイテムからデパコスアイテムまで、たくさんの種類のものが販売されています。
ここではオフが簡単なアイテムやまつ毛をケアしつつオフできるアイテムなど、おすすめのアイテムをご紹介しましょう。
それぞれのアイテムを使用した落とし方やまつ毛ケア成分についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さらっとしていて水のような質感のアイメイクリムーバー

さらっとしていて水のような質感のアイメイクリムーバー 出典:adobestock

水のようにさらっとしたテクスチャーのリムーバーは、使用感が非常に良いのでおすすめです。プチプラアイテムも多いので、ドラッグストアで手軽に購入することができますよ。
落とし方は、基本的な落とし方でこちらのアイテムとコットン、綿棒を使用するだけ。
濃いメイクでもコットンに含ませてまつ毛になじませるだけで簡単に落とせるので、目元への負担が少ないです。肌への優しさやまつ毛ケアもできるアイテムですよ。

とろんとジェル状のアイメイクリムーバーはメイクなじみ◎

とろんとジェル状のアイメイクリムーバーはメイクなじみ◎ 出典:adobestock

とろみのあるジェルタイプのポイントメイクリムーバーは、目元のうるおいを残してケアしながらも、楽にマスカラを落とすことが可能です。
こちらも落とし方は基本的な落とし方でOKなので簡単。こちらもドラッグストアで購入することができる商品が多いので、手に取りやすいです。
まつ毛のメイク落ちの良さと肌なじみの良さで、非常に人気の高いアイテムとなっています。

マスカラオフに特化したマスカラリムーバー

マスカラオフに特化したマスカラリムーバー 出典:ライター撮影画像

マスカラタイプのリムーバーは、コームタイプでまつ毛のクレンジングに特化した商品です。
こちらは今までご紹介した落とし方にプラスして使用します。最初にマスカラの上からマスカラリムーバーをコームで塗布してなじませたら、あとは先ほどと同様の工程・落とし方でOKです。
コームがまぶたにつきにくい形状になっているものが多いので、まぶたに刺激を与えることなくマスカラをオフすることができるのが特徴です。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

二層式で振って使用するタイプのポイントリムーバー

二層式で振って使用するタイプのポイントリムーバー 出典:adobestock

二層式になっており、振って使用するタイプのポイントメイクリムーバーもあります。
基本的な落とし方だけでメイク落ちも問題なく、マスカラを一度塗り~二度塗り程度のナチュラルメイクの方であれば簡単にオフすることができます。
プチプラにもデパコスにもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

なめらかで毛羽立ちの少ないコットン

なめらかで毛羽立ちの少ないコットン 出典:adobestock

まつ毛をケアしながら簡単にメイクをオフしたい方には、毛羽立ちしづらいタイプのコットンがおすすめ。
肌に繊維が残る心配がないのでまつ毛にも負担をかけづらいです。
プチプラアイテムも多いので、毎日コットンを使用したメイクの落とし方をしている場合も遠慮なく使うことができますよ。
マスカラオフだけでなく、パッティングやスキンケアの際にも使用できるアイテムです。

大判で使い勝手の良いコットン

大判で使い勝手の良いコットン 出典:adobestock

大判のコットンはクッション性が高く、ポイントメイクリムーバーをたっぷり含ませることでまつ毛や目元の負担を減らし、ケアすることができます。
また、リムーバーをたっぷり含ませることで、いつもと同じ落とし方でもするんと簡単にメイクオフできちゃいます。
大判コットンはデパコスに多いですが、コットンなので手軽に購入できてコストパフォーマンスも高いのでおすすめの商品です。

<番外編>まつ毛美容液

<番外編>まつ毛美容液 出典:ライター撮影画像

クレンジングアイテムではありませんが、「まつ毛の抜け毛や負担が気になり、ケアしたい!」という方におすすめなのがまつ毛美容液です。
まつ毛美容液は、まつ毛1本1本をケアして健やかな状態に整えます。
「正しいアイメイクの落とし方をしているのに、まつ毛が傷んできた気がする」「まつ毛の負担が心配で、簡単にケアしたい」とお考えの方には、ぜひ一度手に取っていただきたい商品です。

マスカラに合った落とし方で、するんと綺麗にオフしよう

今回は、マスカラの落とし方やおすすめのリムーバーについてご紹介しました。
マスカラをはじめとするまつ毛や目元のメイクは、優しく丁寧にケアしつつオフすることが基本です。
マスカラの種類に合った落とし方やアイテムを使用することで、よりまつ毛に負担をかけず落とすことができますよ。
今回解説した基本的なマスカラの落とし方を参考に、日々のクレンジングをしてみていただけると幸いです。
今回ご紹介したおすすめのアイテムはほんの一部ですので、ぜひご自身のお肌に合ったアイテムを選んでみてくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share