出典:RAXY撮影画像
【ザ・プロダクトヘアワックス】で今時ヘアに!仕上がりに差が出る使い方や注意点など教えちゃいます!
トレンド感のあるウェットヘアを簡単に叶えられると話題の「ザ・プロダクトヘアワックス」。髪のスタイリングだけでなく肌やリップの保湿ケアにも使えるなど、マルチな使い方ができるアイテムとして人気が高まっています。
今回は、人気の「ザ・プロダクトヘアワックス」が持つ魅力や使い方のコツを徹底レクチャー!
ワンランク上のヘアスタイリングを叶えるための使い方や注意点のほか、3種類の香りの特徴についても詳しくご紹介していきます。
心が落ち着くビターで深みのある香り
【ザ・プロダクト ヘアワックス ネロリ】
ザ・プロダクトの「ヘアワックス ネロリ」は、2020年12月に発売が開始されました。香りづけには、ネロリとベルガモットのエッセンシャルオイルを使用しています。
ネロリは、1年に5日ほどしか咲かないビターオレンジの花から抽出される貴重なオイルで、ホッと心が落ち着くような穏やかさとビターな深みが魅力。ベルガモットの爽やかな酸味と組み合わさることで、フローラル調のリッチな香り立ちを楽しめますよ。
2,546円(税込)※編集部調べ
<ウェットヘアも簡単!>ザ・プロダクトヘアワックスの使い方
ここでは、ワンランク上のウェットヘアを気軽に楽しむために覚えておきたい、ザ・プロダクトヘアワックスの使い方を解説。どれも簡単にできるワンポイントなので、ぜひチェックしてみてください。
<スタイリング>ザ・プロダクトヘアワックスの使い方
(1)指先に適量を取り、手のひら全体によく伸ばす
まずは、指先でザ・プロダクトヘアワックスを適量取ります。使用量は、髪の長さや仕上げたいヘアスタイルに合わせて調節するのがおすすめです。
手のひらにワックスを取ったら、体温でバームを溶かすように手のひら全体に伸ばしましょう。最初は固い感触ですが、徐々に溶けていくとなめらかなオイル状に変化していきます。
ワックスが髪にべったりと付着するのを防ぐために、手のひらから指先までまんべんなく伸ばすことを使い方のポイントとして意識してください。
(2)揉み込むようになじませる よーくなじませる
ワックスが手のひら全体によく伸びたら、髪につけていきます。頭の下側から髪を持ち上げるように手を当ててクシュクシュと揉み込み、ワックスの油分が髪全体に行き渡るようになじませる使い方をしてみましょう。
ロングヘアの方は、毛先を中心になじませるのがおすすめ。髪の長さによって多少前後しますが、ワックスをなじませる時間は1分ほどが目安です。
ムラなく揉み込んでからスタイリングすることで、動きとツヤ感のある理想的なウェットヘアに仕上げられます。
(3)毛先の流れを整えて仕上げる
ワックスの油分が髪全体によくなじんだら、毛の流れを仕上げていきます。ワックスのホールド力によるふんわりとした立ち上がりを崩さないように、手ぐしでササッと整えてください。
毛先に束感やウェット感を出したい方は、指先でつまむように少しずつ形を作っていきましょう。ウェット感が物足りないと感じた場合は、少量のワックスを手のひらによく伸ばしてから、部分的に揉み込んでなじませるのがおすすめの使い方です。
<ボディケア>ザ・プロダクトヘアワックスの使い方
ハンド&ネイルの保湿に
手や指先のケアに使う場合は、髪のスタイリング後に手に残ったヘアワックスをそのままなじませてみましょう。
ザ・プロダクトヘアワックスは濃厚なバーム状で油分が肌に残りやすいため、ほんの少量をなじませるだけでも肌の保湿に効果的です。指の1本1本をマッサージするように、やさしく塗り込んでください。
手の甲やネイルには、クルクルと円を描くように伸ばす使い方がおすすめです。
カサつくリップのケアに
ザ・プロダクトヘアワックスは天然由来原料100%で作られているため、繊細なリップにも使いやすく簡単に保湿ケアができます。乾燥した口元をやさしく保護してくれますよ。
使い方は、指先にほんの少量を取ってリップになじませるだけ。ワックスが固くて伸ばしにくい場合は、スタイリングへの使い方と同じように、指先を擦り合わせながら温めてオイル状にしてから塗ってみましょう。リップを強くこすらないように注意してください。
乾燥が気になるひじやかかとの保湿に
ボディの保湿や角質ケアといった使い方ができる点も、ザ・プロダクトヘアワックスが人気のポイントです。乾燥によって粉ふきやひび割れなどが気になるひじやかかとに、手のひらで温めて溶かしたワックスをやさしく塗り込んでみましょう。
なお、乾燥でガサガサとごわついた肌にはワックスが肌へ浸透※しにくい場合も。肌がやわらかくなるお風呂上がりに使ったり、マッサージするように塗ったりなど、工夫した使い方をすることで油分がなじみやすくなります。
※角質層まで
ザ・プロダクトヘアワックスの使い方で注意すべきポイントとは?
使い方の注意点(1)髪や肌につける前に手のひらによく伸ばす
ザ・プロダクトヘアワックスの使い方の注意点として、使う前に手のひらでよく伸ばしてなめらかにすることが挙げられます。
ザ・プロダクトヘアワックスは、こっくり濃厚な固い質感が特徴です。よく伸ばしてから使わないと、固まった状態のまま髪につけてしまうことになります。これでは、ナチュラルなツヤ感やウェット感が出ず、ベタベタとした重い仕上がりに。
必ず、体温で温めながらワックスがオイル状になるまで、十分に溶かすようにしてください。
使い方の注意点(2)少量ずつ使って足りなかったらプラスする
スタイリングには少量から使い始めるということも、ザ・プロダクトヘアワックスの使い方で覚えておきたい注意点です。
始めはワックスが固形状をしているため量が少なく見えがちですが、しっかり伸ばしてみると意外と量が出ている場合があります。簡単な使い方でウェット感を出せることが魅力なものの、つけすぎると清潔感のない印象に仕上がる原因に。
後から追加できるので、まずは少なめからなじませることを使い方として意識してください。
使い方の注意点(3)保管方法にも気をつけて
ザ・プロダクトヘアワックスは、使い方だけでなく保管方法にも注意しておきたいポイントがあります。
天然由来原料のみで作られているため、高温多湿な場所や直射日光が当たる部屋などで保管をすると、成分が溶けだして液状に変化してしまうのです。温度が下がればまたもとの固形状に戻るため、使用を続けられますが、香り立ちや色味に変化が出る可能性もあります。
できるかぎり温度の変化が少ない場所で保管するのがおすすめです。
ザ・プロダクトヘアワックスで自分らしいヘアスタイルを叶えよう
人気のザ・プロダクトヘアワックスの使い方や魅力についてご紹介しました。スタイリングから乾燥した肌のケアまで、幅広く簡単に使えるザ・プロダクトヘアワックスの秘密がよく分かったのではないでしょうか。
話題のアイテムも使い方のポイントや注意点をしっかりマスターしておけば、簡単に自分好みのヘアスタイルや保湿ケアを叶えられます。
今回の記事を参考に、ザ・プロダクトヘアワックスでトレンド感のあるウェットヘアを楽しんでくださいね。
※本記事ではアイテムや画像を一部ブランド様よりご提供頂いております。