Beauty Topics

《ブルベ夏の人》に似合うメイク法!サマータイプにぴったりなカラーやコスメとは?

出典:adobestock

《ブルベ夏の人》に似合うメイク法!サマータイプにぴったりなカラーやコスメとは?

透明感あふれる清楚な雰囲気が魅力的な「ブルベ夏タイプ」。自分がこのタイプに当てはまっていても、どのようなカラーのコスメを使ってよいか分からず、メイクのやり方でお悩みの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は「ブルベ夏」の魅力を引き出すおすすめのメイクを、大人かわいい・ナチュラル・エレガントのテーマ別で解説。パーソナルカラーの見分け方や、ぴったりのカラーについてもご紹介します。

カテゴリ | アイメイク
How to イエベブルベ
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

<リップメイク>リップを主役にするならローズピンクがおすすめ

<リップメイク>リップを主役にするならローズピンクがおすすめ 出典:adobestock

青みを帯びたローズピンクのリップは、ブルベ夏タイプの繊細な色白肌によく似合います。ツヤ感のあるグロスよりも、こっくり深いマットなリップを選んでみましょう。

唇の輪郭を縁取るように、しっかりと塗ってください。ローズピンクのリップは、パール系アイシャドウで仕上げるエレガントなアイメイクや、リップを主役にしたメイクも華やかに引き立ててくれます。

ブルベ夏タイプにぴったりのカラーとコスメ

ブルベ夏の人は、どのように似合うカラーやコスメを選ぶとよいのでしょうか。ここでは、ブルベ夏にぴったりなカラーとコスメをご紹介します。

(1)ラベンダー

(1)ラベンダー 出典:adobestock

透明感のある肌が魅力的なブルベ夏タイプには、ラベンダー系のコスメがぴったりです。淡くやわらかなラベンダーカラーは、キメが細かく繊細なブルベ夏の人の肌に相性よくマッチします。

ラメやパールが入ったアイシャドウやリップなどのコスメでメイクをすることで、大人の上品さと清楚なニュアンスを演出できますよ。華やかさもプラスできるので、エレガントな雰囲気のメイクを楽しみたい方にうってつけです。

(2)グレー系ピンク

(2)グレー系ピンク 出典:adobestock

グレー系のピンクも、ブルベ夏向けのコスメとして挙げられます。キュートで鮮やかなイメージのあるピンクも、くすみを帯びたグレー系からセレクトすることで、透明感あふれるブルベ夏の肌色によくなじんでくれますよ。

とくに、アイメイクに取り入れることがおすすめです。マットなアイシャドウであればナチュラルで落ち着いた雰囲気に、パールやラメ入りのタイプなら煌びやかで大人かわいいメイクに仕上げられます。

(3)ローズ系ピンク

(3)ローズ系ピンク 出典:adobestock

青みを帯びたローズ系のピンクも、ブルベ夏の人にぴったりなコスメのひとつです。

比較的淡くて肌なじみのよい色が似合うブルベ夏タイプですが、「青み」のある寒色系であれば、ちぐはぐな印象にならず特有の透明感を引き立てるメイクができます。

アイシャドウ・チーク・リップ、どのコスメもおすすめです。ただし、ローズ系ピンクは発色が鮮やかになりやすいので、顔全体を同じカラーで揃えるのではなく、ポイント使いで取り入れるのを意識してください。

(4)ピンク・くすみ系ブラウン

(4)ピンク・くすみ系ブラウン 出典:adobestock

ブルベ夏の人には、くすみやピンクの色調を思わせるブラウンカラーもぴったりです。ブラウンは、どちらかというとイエベ肌と相性のよい色とされています。

しかし、くすみを帯びた淡いトーンやピンク系のやわらかな色合いに絞って選べば、ブルベ夏の人もブラウンメイクを楽しめますよ。アイメイクに取り入れて、ナチュラルで引き締まった印象を作り出すのがおすすめです。

(5)グレー

(5)グレー 出典:adobestock

くすみカラーの代表であるグレーも、ブルベ夏タイプにうってつけ。深みがありつつも主張が強すぎない絶妙なバランスの取れたカラーなので、メイクのテイストやシーンを選ばず使いやすいのが魅力です。

アイメイクに使えば、ブルベ夏特有の透明感と繊細な色白肌を美しく見せてくれますよ。マットなアイシャドウであれば涼やかでクールな印象に、パールやラメ入りならエレガントで艶やかなニュアンスを演出できます。

似合うカラーとコスメで、ブルベ夏タイプの魅力を引き出して

ブルベ夏向けのおすすめメイクと、ぴったりなコスメをご紹介しました。忙しい毎日の中で何となくやっているメイクも、せっかくなら自分に似合う仕上がりで楽しみたいですよね。

メイクで自分の魅力を引き出すためには、自身のパーソナルカラーを見極めてぴったりなカラーやコスメ、やり方をマスターすることが大切です。

今回ご紹介したメイクのコツやブルベ夏向けのコスメを参考に、素敵なメイクを叶えてくださいね。

関連動画

  • 【パーソナルカラー】イエベ・ブルべに似合う色でアイシャドウとリップの組み合わせメイク♪

    【パーソナルカラー】イエベ・ブルべに似合う色でアイシャドウとリップの組み合わせメイク♪

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share