Beauty Topics

簡単なハロウィンのやり方8選!いつものメイクアイテムでできるテクニックを伝授!

出典:adobestock

簡単なハロウィンのやり方8選!いつものメイクアイテムでできるテクニックを伝授!

秋の定番イベントといえばハロウィンですよね。今年は、ハロウィンだからこそ楽しめるメイクで気分を盛り上げてみませんか?
「少し難しそう…。」と思っている方も大丈夫!今回は、いつものメイクアイテムで簡単にできちゃうハロウィンメイクを写真を使って解りやすくご紹介します!
大人女子でもチャレンジしやすい、さりげなく楽しめるハロウィンメイクのやり方もパーツ別にご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

カテゴリ | アイメイク
How to トレンド 種類別
INDEX

ハロウィンメイクの簡単なやり方【基本の怪我メイク】

まずは怪我メイクのやり方をマスターしましょう!

まずは怪我メイクのやり方をマスターしましょう! 出典:adobestock

ハロウィンメイクといえば、ホラー感漂う「怪我メイク」を思い浮かべる方も多いはず。
傷やあざをメイクでリアルに作る怪我メイクのやり方をマスターできれば、ハロウィンメイクのバリエーションがグッと広がります。
一見難しそうですが、じつはとても簡単なんです!
特別なアイテムを使わず、いつものメイクアイテムで手軽にできますよ。
普段のメイクに怪我メイクをプラスするだけでも一気にハロウィン気分を楽しめるので、ぜひ挑戦してみましょう。

簡単!傷メイクのやり方

用意するアイテム

用意するアイテム 出典:ライター撮影画像
  • ・つけまつ毛用のり(アイプチのりでも大丈夫です)
  • ・ティッシュ
  • ・クリームファンデーション、リキッドファンデーション、BBクリーム(こっくりしたテクスチャーのものがおすすめ)
  • ・黒、緑、茶のアイシャドウ(今回茶色のアイシャドウはアイブロウパウダーで代用)
  • ・赤リップ(リアル感を出したい方は血のりでもOK)
  • ・黒のリキッドアイライナー

やり方1

やり方1 出典:ライター撮影画像

傷を作りたい部分につけまつ毛用ののりを塗ります。
のりは全体ではなく、真ん中部分を空けてフチを作るように塗ってくださいね。
2枚重なっているティッシュを1枚にして細く裂き、のりが付いている部分に貼っていきます。
このとき、きれいに貼ろうとしなくても大丈夫です。
少し雑なぐらいがリアル感を出せますよ。
もしティッシュが大き過ぎてはみ出た場合は、ちぎって調整してくださいね。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

やり方2

やり方2 出典:ライター撮影画像

貼り付けたティッシュの上からファンデーションを塗り、肌との境目をぼかしていきます。
このときメイク用のスポンジがあると、きれいに境目部分をぼかせるので便利です。
ファンデーションはサラッとみずみずしいアイテムよりも、こっくりとしたテクスチャーの方がやりやすいのでおすすめ。クリームタイプのコンシーラーでもOKです。

やり方3

やり方3 出典:ライター撮影画像

ファンデーションでぼかした傷の部分に、黒、緑、茶のアイシャドウであざを表現します。
ブラシにアイシャドウをとり、ティッシュを貼った外側の部分に塗ってください。
ムラになるように、ブラシをポンポンと軽く叩いて塗っていくのがコツです。
アイシャドウは鮮やかなカラーよりも暗めのカラーを選ぶと、よりリアルなあざが表現できます。

やり方4

やり方4 出典:ライター撮影画像

あざが表現できたら、何も塗っていない傷の真ん中部分につけまつ毛用ののりを塗り、今度はティッシュでこよりを作って貼ります。
こより部分に赤い口紅を塗り、全体のバランスを見ながらぼかしていきましょう。
このときも手でぼかすよりもスポンジを使う方がやりやすいので、おすすめ。
最後に、真ん中に黒のリキッドアイライナーで縫い目を描いたら、簡単にできるリアルな傷メイクの完成です!

簡単!あざメイクのやり方

用意するアイテム

用意するアイテム 出典:ライター撮影画像
  • ・赤系のクリームチーク(リップでもOK)
  • ・黒のクリームアイシャドウ(クレヨンタイプでもOK)
  • ・黒、緑、茶のパウダーアイシャドウ(今回茶色のアイシャドウはアイブロウで代用)

やり方1

やり方1 出典:ライター撮影画像

あざを作りたいところにクリームチークを塗ります。
少しムラになるくらいにするとリアル感が出るので、きれいに塗り広げなくても大丈夫です。
よりチークの発色をよくするため、ベースメイクはいつもより白めに仕上げておきましょう。

やり方2

やり方2 出典:ライター撮影画像

黒、緑、茶のパウダーアイシャドウをメイクスポンジに取り、チークを塗った部分にのせていきます。
リアルに見せるため、バランスを見ながらムラになるように塗るのがコツです。
最後に、黒のクリームアイシャドウをあざの真ん中に適当に塗り、指で叩き込んでなじませれば完成!黒のクリームアイシャドウがよい感じに陰影を作り、リアルなあざメイクに仕上がります。

ハロウィンメイクの簡単なやり方【ホラーメイク】

怪我メイクでハロウィンメイクのレパートリーを広げてみましょう

怪我メイクでハロウィンメイクのレパートリーを広げてみましょう 出典:adobestock

傷メイクやあざメイクのやり方が分かったところで、今度は怪我メイクを使ったちょっとホラーなハロウィンメイクのレパートリーをいくつかご紹介していきます!
普段のメイクに怪我メイクをプラスするだけでも充分ハロウィン気分を味わえますが、「せっかくハロウィンメイクをするならとことん楽しみたい!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【怪我メイク】お手軽ゾンビハロウィンメイク

【怪我メイク】お手軽ゾンビハロウィンメイク 出典:adobestock

怪我メイクを使ってゾンビメイクに挑戦してみましましょう!
やり方はまず、顔色が悪く血色感のない肌を演出したいので、いつもより明るめのファンデーションで白っぽくなるようにベースメイクを仕上げてください。
ベースメイクが完成したら、好きな場所に傷やあざなどの怪我メイクを作っていきます。
最後は、目元に黒かダークブラウンのアイシャドウで目の周りをムラになるように広範囲に塗り、リップをブラックかダークな赤系のカラーで仕上げて完成です!

【怪我メイク】花嫁ゾンビハロウィンメイク

【怪我メイク】花嫁ゾンビハロウィンメイク 出典:adobestock

ゾンビメイクに少しかわいらしさをプラスした花嫁ゾンビメイク。
やり方はまず、先程のゾンビメイクと同様、ベースメイクを白っぽく仕上げます。
ベースメイクが完成したら怪我メイクを作っていきましょう。
次の工程が先程のゾンビメイクと少し違うポイント。目元を黒かダークカラーのアイシャドウで仕上げるところまでは同じですが、花嫁ゾンビメイクはここでつけまつ毛を付けていきましょう。
花嫁らしいかわいらしさも演出できます。
最後にダークな赤系カラーのリップを塗って完成です!

【怪我メイク】小悪魔ハロウィンメイク

【怪我メイク】小悪魔ハロウィンメイク 出典:adobestock

かわいらしい小悪魔メイクに怪我メイクをプラスして、少しホラーな雰囲気が漂うハロウィンメイクを楽しんでみるのもおすすめです。
やり方はまず、普段のメイクと同じようにベースメイクを仕上げたあと、怪我メイクを好きな部分に作ってください。
次に小悪魔メイクのポイントとなる目元部分を仕上げていきましょう。
黒いアイライナーで太めの線で跳ね上げラインを描き、まつ毛は黒のマスカラでバサバサに仕上げて目元を強調させます。
最後は口元に真っ赤なリップを塗ったら完成です!

【怪我メイク】囚人ハロウィンメイク

【怪我メイク】囚人ハロウィンメイク 出典:adobestock

白黒ボーダーの衣装が印象的な「囚人コスプレ」にぴったりの、ホラー感漂うハロウィンメイク。
やり方はまず、普段のメイクと同じようにベースメイクを仕上げ、好きな部分に傷やあざなどの怪我メイクを作ります。
目元に赤いアイシャドウを使い、上まぶたと下まぶたに広範囲に塗ってください。
赤いアイシャドウを使うと、少しミステリアスな印象の目元に仕上がるのでおすすめです。
アイラインはブラックで太めに描き、マスカラもブラックを使ってボリュームまつ毛に仕上げます。
最後に真っ赤なリップを塗ったら完成です!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share