Beauty Topics

意外と見られている手元。ハンドクリームの効果的な塗り方を知って手美人になろう!

出典:adobestock

意外と見られている手元。ハンドクリームの効果的な塗り方を知って手美人になろう!

絶えず働く大人女子の手は、乾燥や手荒れをしやすく保湿がかかせません。うるおいの膜で手肌を守ってくれるハンドクリームは毎日の必需品ですよね。
何気なく塗ることの多いアイテムですが、正しい塗り方や効果を高める方法はご存知ですか?
この記事ではハンドクリームの効果的な塗り方や使用量、RAXYおすすめのハンドクリームまで詳しくご紹介します。効果を引き出すちょっとした心掛けで、見違えるほどキレイな手に近づけますよ。

カテゴリ | ボディケア
How to おすすめ 基本編 ハンドクリーム

ハンドクリームの選び方〈お気に入りを見つけよう〉

肌悩みに合わせた成分を

乾燥・粉吹きには「保湿成分配合」

乾燥・粉吹きには「保湿成分配合」 出典:adobestock

数あるハンドクリームの中でも肌にやさしく塗れるタイプが、保湿成分を配合したものです。
特に代表的な保湿成分は、セラミドやコラーゲン・シアバターなど。しっとりとしたリッチな使い心地のアイテムも多く、カサつきやすい手肌の方は重宝するでしょう。
比較的肌への刺激が少ないタイプなので、敏感肌の方やハンドクリームを頻繁に塗る方におすすめです。

手荒れ・あかぎれ・冷え症には「ビタミン配合」

手荒れ・あかぎれ・冷え症には「ビタミン配合」 出典:adobestock

冬場は手が乾燥しやすく、ひどくなるとあかぎれ・ひび割れを起こすことも…。手荒れが気になるときは、保湿系成分のハンドクリームだけでは物足りません。
そこで選びたいのが、ビタミン配合のもの。ビタミンEやC、コエンザイムQ10が手荒れに効果的です。
手肌の血行促進や抗炎症効果、傷の治りをサポートするアイテムとして頼れるハンドクリーム。慢性的な冷えに悩んでいる方は、ビタミン配合のハンドクリームで念入りにマッサージするといいですよ。

固くごわごわした手には「尿素配合」

固くごわごわした手には「尿素配合」 出典:adobestock

ごわごわざらざらした手は、通常のハンドクリームでは物足りないですよね。
そんなときは尿素配合がぴったりです。元々皮膚の中に存在する成分で、角質を軟化し溶かす作用をもちます。ただし尿素の配合量が多い(20%以上)場合や、肌が敏感な方には刺激が強いので注意しましょう。
常用は避けて特に気になったタイミングを目安に使用し、改善したらビタミン系や保湿系へと移行していくのがおすすめです。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

好みの香りを存分に味わって

好みの香りを存分に味わって 出典:adobestock

ハンドクリームは香りにこだわったアイテムが多く、自分の好きな香りを目安に探すのも楽しいものです。塗るだけで手からふわっと香るので、気に入った香りをいつでも感じられます。
また、シチュエーションに合わせるのもおすすめです。日中は気分がシャキッとする柑橘系やミント、リラックスタイムにはラベンダーやウッド調の落ち着いた香りが気持ちにフィットしやすいでしょう。

テクスチャーや機能で使い分け

テクスチャーや機能で使い分け 出典:adobestock

毎日塗るハンドクリームは、使用感の心地よさも大切なポイント。
濃厚タイプはおやすみ前に、ジェルクリームはベタつかずビジネスシーンでも使いやすいです。このようにタイミングによって使い分けできれば、一気にハンドケア上級者!
最近は水仕事にも使いやすい撥水機能や手肌を明るくみせる美肌機能など、便利なハンドクリームが多数揃っていますので、自分にぴったりのアイテムを探してみてくださいね。

ハンドクリームを効果的に使うために気をつけたいポイント

日常生活の中で気をつけたいポイント

濡れっぱなしはNG

濡れっぱなしはNG 出典:adobestock

手を洗ったり食器を洗ったり、お掃除をしたりと濡れる機会が多い手。濡れた状態の手は、油分のコーティングが取れているうえ、水分の蒸発と同時にうるおいが逃げてしまう危険なタイミングです。
ハンカチやタオルで水分を残さないように指の間までくまなく拭き、すかさずハンドクリームを塗るように心がけましょう。

食器洗いは乾燥しやすいタイミング!

食器洗いは乾燥しやすいタイミング! 出典:adobestock

食器洗いは前項で説明したようなデメリットはもちろん、洗剤による刺激が乾燥や手荒れの大きな原因となります。
対策としては、第一にゴム手袋をはめること。それが難しければ、手肌にやさしいタイプの洗剤を選び、すすぎの際は乾燥を助長させるお湯を避けて手荒れのリスクを軽減します。
主婦の方は1日に何度も行う家事のひとつですので、一度見直してみてはいかがでしょうか。

ハンドクリームを使ううえで気をつけたいポイント

ハンドクリームを使ううえで気をつけたいポイント 出典:adobestock

ハンドクリームは手頃な値段でちょっとしたプレゼントにも最適なため、使い切っていない頂きものが溜まることもしばしば…。
ハンドクリームは化粧品の一種ですから、当然使用期限があります。
特に記載がなければ、「未開封は3年・開封後は1年以内」が使用期限の目安。
保管状況によっては早く劣化する可能性がありますので、直射日光を避けて保管し早めに使い切るようにしましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share