Beauty Topics

【潤いのある透明肌へ】拭き取り化粧水の使い方や人気アイテムなどをご紹介!

出典:adobestock

【潤いのある透明肌へ】拭き取り化粧水の使い方や人気アイテムなどをご紹介!

エイジングケア※1だけではなく、肌のターンオーバーを整えるためにもおすすめなのが拭き取り化粧水です。注意点を含めて正しい使い方をすればくすみ※2が取れ、キレイな肌へ導いてくれるでしょう。
デパコスで人気の高い、拭き取り化粧品の使い方や注意点などを詳しくご紹介!今注目すべき人気の拭き取り化粧水なども、あわせて紹介します。
※1年齢を重ねた肌に、うるおいを与えること
※2乾燥による肌印象

カテゴリ | スキンケア
How to タイプ別 チーク
INDEX

拭き取り化粧水とは?どんなアイテム?

拭き取り化粧水とは

拭き取り化粧水とは 出典:adobestock

拭き取り化粧水とは、スキンケアアイテムの一つです。メイク落としや洗顔で落としきれなかった肌の汚れや、肌の残った古い角質などを取り除いてくれます。
清潔な肌を作るアルコールや角質を取り除く働きを持っているAHA(α-ヒドロキシ酸)の力で、きれいな肌を目指します。拭き取り化粧水はスキンケア化粧品のひとつとして用いられ、世代を問わず使われるものです。

どんなメリットがあるの?

どんなメリットがあるの? 出典:adobestock

拭き取り化粧水を使えば、肌に残った油分の強いメイク汚れや皮脂、古い角質汚れが落とせます。洗顔料等の補助をすることでより素肌へ近づけてくれるのが、拭き取り化粧水のメリットです。
必ず使わなければいけないアイテムではありませんが、短時間で肌をきれいにでき、より深いスキンケアにつなげてくれる効果もあります。
部分的に使えるのも、拭き取り化粧水のメリットです。

拭き取り化粧水を使うとどうなるの?

くすみ※やごわつきがなくなるメリットがある

くすみ※やごわつきがなくなるメリットがある 出典:adobestock

拭き取り化粧水を使って肌を丁寧に拭き取ると、洗顔で落としきれなかった古い角質の除去がかないます。
古い角質はくすみ※肌の原因となるほか、乾燥によるごわつきにもつながるものです。正しい使い方をすることで、透き通るような肌へ導いてくれる効果を引き出せます。
時間や費用をかけないスキンケアができるメリットが生まれるでしょう。
※乾燥による肌印象

\お守りコスメ/ 乾燥が辛くなる前に使いたい、保湿アイテムとは?

短時間で肌の引き締め効果がある

短時間で肌の引き締め効果がある 出典:adobestock

拭き取り化粧水を使うことで、毛穴の汚れも除去できます。
また、拭き取り化粧品に配合されたアルコールの作用によって、収れん効果(毛穴を一時的に引き締め、汗や皮脂などの過剰分泌を抑える効果)も期待できるため、肌の引き締め効果にもつながるでしょう。
エイジング肌などで毛穴の目立ちが悩みという人に試してほしいスキンケアです。

肌のターンオーバー(新陳代謝)が整う

肌のターンオーバー(新陳代謝)が整う 出典:adobestock

古くなった角質は自然にはがれ落ちますが、ターンオーバー(新陳代謝)が滞ってしまうと、角質肥厚というように肌のごわつきにつながることも考えられます。
拭き取り化粧水でスキンケアを行えば角質の滞りが少なくなり、正しい周期で肌のターンオーバー(新陳代謝)が進むように整っていくでしょう。
洗顔で落としきれなかったメイク汚れも角質の滞りの原因となるので、美容面でもメリットがあります。

メイクのりがよくなる

メイクのりがよくなる 出典:adobestock

メイクは下地も含め、たいていは油性の汚れです。拭き取り化粧水のアルコール成分で、毛穴の奥に残ったメイク汚れもきれいに落とせます。
肌に滞った角質もコットンで拭き取れるため、肌の凹凸が少なくなります。その結果、メイクのノリがよい肌に変わるでしょう。
古い角質を除去して肌が明るく見えるのは、拭き取り化粧水のメリットといえます。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share