Beauty Topics

《冬メイク2021》自分に似合うトレンドカラーをイエベ・ブルベ別にチェック!

出典:adobestock

《冬メイク2021》自分に似合うトレンドカラーをイエベ・ブルベ別にチェック!

クリスマス、バレンタインといったイベントが多く、街中が華やぐ季節「冬」。にぎわう冬のメイクは、今年ならではのトレンドと冬らしさを取り入れて楽しみたいですよね。
そこで今回は、今年の冬メイクで使いたいトレンドカラーと、イエベ・ブルベの肌タイプ別に似合う色を徹底解説。さらに、アイシャドウ・チーク・リップの部位ごとに、トレンドカラーを使ったおすすめの冬メイクのやり方もご紹介します。

<ブルベ編>冬メイクのトレンドカラー

ブルベ肌タイプの特徴は、青みがかった色白肌と落ち着きのある黒色の髪や瞳です。
ここからは、ブルベ肌タイプにふさわしい色の選び方と、冬メイクのトレンドカラーについてご紹介します。

ブルベ肌が選ぶべき冬メイクのトレンドカラーは?

ブルベ肌が選ぶべき冬メイクのトレンドカラーは? 出典:adobestock

ブルベ肌タイプと相性がよいのは、肌と同じように青みを帯びたカラーや寒色系の色味です。
冬メイクのトレンドカラーではグレーやターコイズといったくすみカラー、パープル、ラベンダーなどをチェックしておきましょう。これらは、ブルベ肌特有の透明感とクールで洗練された雰囲気を魅力的に見せてくれます。
また、ローズピンクやネイビー、バーガンディなど肌とのコントラストがくっきり現れるような濃いめの色合いもおすすめです。

ブルベ肌におすすめの冬メイク<アイシャドウ編>

ラメたっぷりのアイシャドウで洗練された目元に

ラメたっぷりのアイシャドウで洗練された目元に 出典:ライター撮影画像

ラメ入りアイシャドウを使ったアイメイクは、クールで洗練されたブルベ肌の雰囲気に似合います。

  • (1)ラメ入りのアイシャドウを、アイホール全体と下まぶたにサッとのせる。
  • (2)締め色をまつげのキワに入れる。
  • (3)上まぶたの中央にラメ入りのアイシャドウを重ねづけする。

ラメ入りのアイシャドウを最後に重ねづけすることでラメの煌めきが際立ち、トレンドのゴージャスな冬メイクを一層楽しめますよ。

ラベンダーピンクのアイシャドウで涼やかな色っぽさを

ラベンダーピンクのアイシャドウで涼やかな色っぽさを 出典:ライター撮影画像

冬のトレンドカラーであるラベンダーピンクを取り入れたアイメイクは、おしゃれな品のよさと色っぽさを演出したい人におすすめです。

  • (1)アイホール全体に、ラベンダーピンクのアイシャドウをのせる。
  • (2)まつげのキワに向かって徐々に濃くなるよう、グラデーション塗りをする。

単色使いでも塗り方を工夫してグラデーションを作ることで、ラベンダーピンクカラー特有の奥行きと立体感を楽しめます。涼しげな印象が似合うブルベ肌の人にぴったりですよ。

美への目覚め\韓国美容/旬の韓国コスメの情報を集めました!

グレーやネイビーのアイシャドウでシックに決めて

グレーやネイビーのアイシャドウでシックに決めて 出典:adobestock

知的な雰囲気を持つブルベ肌タイプには、グレーやネイビーといったダークトーンのアイシャドウを使った冬メイクもイチオシ。まつげのキワを縁取るように、濃いめに入れてみましょう。
鮮やかに色づくネイビーは、目尻のみなどアクセントで取り入れるのもおすすめです。ブラックのアイライナーとマスカラで引き締めたら、クールで洗練された冬メイクに仕上げられます。
よりシックに決めたい場合は、パールやラメが含まれたアイシャドウを選んでみてくださいね。

ブルベ肌におすすめの冬メイク<チーク編>

青みピンクチークで大人の可憐さを引き出す

青みピンクチークで大人の可憐さを引き出す 出典:adobestock

冬メイクで優しげな可愛らしさを演出したい人は、青みピンクのチークを使ってみましょう。
ローズピンクやベビーピンクといった青みを帯びたカラーは、ブルベ肌の透明感あふれる肌の魅力を引き出してくれます。
チークは濃くのせると子供っぽい印象になってしまうので、ほのかに色づく程度にサッとのせるくらいでOKです。さりげなく血色感をプラスすれば、上品さと可憐さの両方を併せ持つ魅力的な冬メイクに仕上げられますよ。

ハイライトのみで肌の質感を活かすチークメイクも

ハイライトのみで肌の質感を活かすチークメイクも 出典:ライター撮影画像

カラーチークを使わずに仕上げる冬メイクもおすすめです。
ブルベ肌の持ち味は、何といっても柔らかく透き通るような色白肌。あえてチークで色味を入れず、ハイライトでツヤ感だけをプラスすることで、ブルベ肌本来の柔らかな質感を存分に引き出せます。
目尻下あたりに位置する頬骨の一番高い部分へ、逆三角形型にハイライトを入れてみましょう。指でポンポンと軽くたたくように、優しくなじませてください。

ブルベ肌におすすめの冬メイク<リップ編>

マットなレッドリップはこなれた印象に

マットなレッドリップはこなれた印象に 出典:adobestock

リップが主役の上品な冬メイクを叶えたい人は、マットなレッドリップがマスト。ブルベ肌の場合、バーガンディやボルドーなど青みのある深いレッドが似合いますよ。
リップは、唇の輪郭を縁取るように塗りましょう。直塗りではなくリップブラシを使って塗ると、より美しくくっきりと色づきます。
濃いめに塗ることで、ラグジュアリーでこなれた雰囲気を作り出せますよ。

ローズピンクのグロスで華やかなリップメイクに

ローズピンクのグロスで華やかなリップメイクに 出典:adobestock

華やかな冬のリップメイクは、ツヤ感のあるグロスを使うのもおすすめです。唇の輪郭を少しはみ出すくらいにたっぷりとのせることで、ぷっくり立体感のある上品なリップメイクに仕上げられます。
とくに、ブルベ肌にはローズピンクやラベンダーピンクといった、青みを帯びたピンクカラーがうってつけ。ブルベの色白肌の美しさを引き立ててくれますよ。
トレンドカラーのレッドやバーガンディなども取り入れてみてください。

トレンドを取り入れて華やぐ冬のメイクを満喫して

2021年冬メイクのトレンドカラーや肌タイプ別のおすすめカラー、メイク方法について解説しました。
ただやみくもにトレンドカラーやアイテムを使うだけでは、自分に似合う冬メイクを作れません。トレンドの傾向と自分の肌タイプの両方を知った上でアイテム選びをすれば、自分が本来持つ魅力を引き立てる旬のメイクが楽しめますよ。
ご紹介した内容を参考に上手にトレンドを取り入れて、大人の上品な冬メイクを満喫しませんか?

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share