Beauty Topics

マッサージクリームで顔のむくみなどをケア!基本的な使い方&選び方もチェック!

出典:adobestock

マッサージクリームで顔のむくみなどをケア!基本的な使い方&選び方もチェック!

「エステのフェイスマッサージがおうちでできたら…」そんな方におすすめなのがマッサージクリーム。
顔専用のマッサージクリームは、すべりをよくするだけでなく美肌機能までプラスできる、大人女子必見のアイテムです。
今回は顔専用マッサージクリームの選び方や基本のリンパマッサージのやり方、敏感肌も安心の肌トラブル防止に役立つ注意点をまとめて解説!自分に合うマッサージクリームで、むくみのない憧れの小顔を目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら
INDEX

顔のマッサージには、顔専用マッサージクリームが必須

〈マッサージ専用のクリーム〉が必要なワケとは

〈マッサージ専用のクリーム〉が必要なワケとは 出典:adobestock

顔のマッサージをおこなうときに、わざわざ専用のマッサージクリームを使うのは一体なぜでしょうか?その答えは、マッサージによる肌の刺激をおさえ、正しいやり方でおこなうためです。

そもそもマッサージとは、肌の表面から適度な刺激を与えることで、顔の代謝アップや血行促進を目的としたケア。ただし皮膚を擦るような刺激は負担が大きいため、専用のマッサージクリームが必要不可欠なのです。

マッサージに適したテクスチャーと、刺激の少ない成分にこだわって作られていますよ。

「スキンケア用のクリーム」で代用できないの?

「スキンケア用のクリーム」で代用できないの? 出典:adobestock

マッサージクリームが手元にない場合はスキンケアクリームでも代用可能ですが、すべりのよいテクチャーでなければなりません。

スキンケア用は基本的にマッサージ機能を目的として作られていないので、すばやく浸透したり密着感が強すぎたりと適さないアイテムもありますよね。

またマッサージクリームの場合は、大容量タイプで多く気兼ねなく使えるというメリットも得られるでしょう。

クリームorオイル「どっちが顔におすすめ?」

クリームorオイル「どっちが顔におすすめ?」 出典:adobestock

顔のマッサージには断然「クリーム」がおすすめ。なぜならオイルの場合、顔に使用するとすべりがよすぎたり、逆に吸収が早すぎてマッサージしにくくなる可能性があるからです。 マッサージクリームはオイルに比べ、こっくりとしたテクスチャーのおかげで手を密着させやすく、なおかつ肌を厚みのある油膜で覆って刺激を軽減する機能があります。

初心者の方・敏感肌の方ほど、オイルよりも顔専用のマッサージクリームが使いやすくておすすめですよ。

カサつきやすい大人女子の乾燥肌にぴったり

カサつきやすい大人女子の乾燥肌にぴったり 出典:adobestock

マッサージクリームは、保湿効果の高い成分が豊富に使われているので乾燥肌のケアにとってもおすすめ。さらに、大人女子にうれしいエイジングケア成分も含まれていることが多く、保湿とエイジングケア1 を同時に叶える機能的なアイテムです。 

血行を促しながら顔全体にマッサージクリームが行きわたることで、配合された美容成分が浸透※2 しやすく潤いに満たされます。ケアしたあとは、もちもちの肌へ仕上がりますよ。

※1 年齢に応じたケア
※2 角質層まで

マッサージクリームを使うメリットとは

すべりがよくマッサージしやすくなる

すべりがよくマッサージしやすくなる 出典:adobestock

マッサージクリームを使うと、なめらかに伸びる心地よいテクスチャーで手のすべりがスムーズになりますので、顔のマッサージがしやすくなります。

マッサージをするうえで一番注意しなければならないことは、肌の摩擦です。とくに乾燥肌や敏感肌の方は摩擦などの刺激に弱いため、できる限り低刺激なケアを心がけることが大切。

スキンケアクリームの中にはベタついてすべりが悪いものもあるので、顔専用のマッサージクリームを使いましょう。

保湿効果がたっぷり浸透※

保湿効果がたっぷり浸透※ 出典:adobestock

顔専用のマッサージクリームは、とても保湿効果の高いアイテムです。

マッサージをスムーズにおこなうためにもスキンケアクリームに比べて多めの量を使用するので、その分肌が濃厚なクリームで満たされしっとり感が高まることでしょう。

また、ブランド独自の機能や美肌成分など、こだわりが反映されることも多いです。お気に入りのスキンケアと統一させてライン使いする選び方も、相乗効果が得られるので大変おすすめですよ。

※角質層まで

柔らかくしなやかな肌に

柔らかくしなやかな肌に 出典:adobestock

マッサージクリームは、肌に潤いとしなやかさをもたらし柔軟に整えてくれる機能もあります。

乾燥して肌がごわごわと固くなってしまう方は日頃のスキンケアだけでなく、ときには専用のマッサージクリームでじっくりケアしてハリ艶あふれる顔を目指しましょう。

柔らかさを取り戻した肌は、化粧水や美容液の浸透も高まり非常に効果的です。

※角質層まで

「リフトケア」をおうちで気軽に!

「リフトケア」をおうちで気軽に! 出典:adobestock

顔専用のマッサージクリームを使ってマッサージをすると、気になるフェイスラインを引き締める効果が期待できます。マッサージによるむくみケア効果とクリームに含まれる潤い成分が合わさって、より効果的なセルフケアが実現するのです。

このあとご紹介する基本のリンパマッサージを覚えて、憧れのすっきり小顔を目指しましょう。

マッサージの摩擦から肌を保護する

マッサージの摩擦から肌を保護する 出典:adobestock

マッサージクリームは、摩擦による肌トラブルを未然に防ぐ効果があります。

顔の摩擦は、ただ単にすべりが悪くなるだけでなく「肌のダメージそのもの」。繰り返し摩擦を続けると傷ついて一時的な敏感肌になったり、シミの元となるメラニンが過剰に生成されたり、顔のシワやたるみの原因となったりする恐れがあります。

いつまでもすこやかでハリのある肌をキープするためにも、専用のマッサージクリームで顔の摩擦を避けましょう。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share