Beauty Topics

美容液はどの順番で塗るのが正解なの?スキンケアの適切な使い方を覚えて美肌に

出典:adobestock

美容液はどの順番で塗るのが正解なの?スキンケアの適切な使い方を覚えて美肌に

健やかな肌のために、通常のスキンケアにプラスして取り入れたい美容液。ですが、現在はさまざまなジャンルの美容液が豊富に展開されており、塗る順番や使い方に迷ってしまいませんか?
そこで今回は、正しい使い方や塗る順番、使う際に気をつけたいことなどを幅広く紹介。同時にいつものスキンケアの順番も見直して、今より美しい肌を目指しましょう。

カテゴリ | スキンケア
How to 基本編 美容液
ハウスダストが招く肌トラブルって?詳細はこちら

スキンケアの順番・美容液の役割を理解して美肌へアプローチ

同じスキンケアでも朝と夜で違いがある

同じスキンケアでも朝と夜で違いがある 出典:adobestock

ここまで美容液を塗る順番や正しい使い方をご紹介してきましたが、今一度基本的なスキンケアの順番と役割についてもおさらいしてみましょう。

同じアイテムを使ってケアしていても、朝と夜では肌に必要な成分やお手入れ方法は変わってきます。役割を理解してスキンケアすることで、より効率的に美肌へとアプローチできるでしょう。

朝のスキンケアこそ保湿を意識してみて

朝のスキンケアこそ保湿を意識してみて 出典:adobestock

朝は、洗顔→化粧水→美容液→乳液→日焼け止めの順番でスキンケアをします。日中の紫外線など外の刺激から肌を守るため、朝もしっかり保湿して肌に水分をあたえてあげるのが大事です。夜と違い朝はメイクをするので、テクスチャーが軽めのアイテムをチョイスするとストレスなくケアできるでしょう。

UVカット効果が期待できる日中用美容液を使えば、日中の潤いケアとUVケアが同時に叶えられますよ。

夜は栄養たっぷりのアイテムでダメージの回復をうながして

夜は栄養たっぷりのアイテムでダメージの回復をうながして 出典:adobestock

メイクをした日はクレンジングをしてから、洗顔→化粧水→美容液→乳液→ナイトクリームの順番でスキンケアを進めます。夜は朝と違い、クリームなどリッチなテクスチャーの贅沢なアイテムを取り入れて、首やデコルテ部分までしっかりケアしてあげてください。

1日ごとに肌ダメージが回復できると次の日に疲れを持ち込まずに済み、いきいきとした肌印象が実現するでしょう。

化粧水・乳液・クリーム・美容液など各アイテムの役割をおさらい

化粧水・乳液・クリーム・美容液など各アイテムの役割をおさらい 出典:adobestock

基礎化粧品の各アイテムの役割の違いについても、おさらいしましょう。化粧水は肌に水分をあたえて柔軟にする役割、乳液は肌に水分と油分をバランスよく補う役割を持っています。

クリームは、油分を中心にあたえて化粧水や乳液であたえたうるおいをキープし、保湿効果の持続が期待できるとされています。

この中に美容液を取り入れることで、基本的なアイテムではカバーできない悩みを効率的にケアできるのです。

美容液を塗る順番を正しく理解して今よりきれいな肌を目指そう

美容液を塗る順番や、正しい使い方ついてご紹介しました。基本的にはメーカーが推奨している順番を守ることが大切ですが、テクスチャーや使用するアイテムなどで適切に使い分けましょう。迷ってしまったら、使い心地を確認してサラッとしているものほど最初に使ってください。

今からスキンケアに取り入れる方はもちろん、すでに使っている方も塗る順番や役割の違いを今一度チェックして、心地よく使ってくださいね。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share