Beauty Topics

アイメイクの順番の正解って?基本のやり方・アイテムごとの手順をタイプ別に教えます!

出典:adobestock

アイメイクの順番の正解って?基本のやり方・アイテムごとの手順をタイプ別に教えます!

人は、第一印象を「顔」から判断することが多く、中でも「目」の影響力は非常に大きいといわれています。会話をするときも目を見ることから、常に注目される部分ですよね。そのため、メイクの中でもアイメイクは重要なポイント。
今回は、アイメイクの正しい順番や基本アイテムの使い方をご紹介します。普段何気なくやっているアイメイクの順番って正しいのかな?と疑問に思った方もメイク好きさんも、順番や使い方を理解することで毎日のメイクのクオリティが高くなるので、ぜひ参考にしてくださいね!

カテゴリ | アイメイク
How to 基本編

<二重さん向け>アイメイクの順番とやり方

二重さんの特徴と注意ポイント

二重さんの特徴と注意ポイント 出典:adobestock

二重さんは目元がはっきり見えやすく、メイク映えするのが特徴の一つです。

見える範囲が広いのであらゆるメイクが楽しめますが、ナチュラルメイクをしたつもりが、なぜか派手になりすぎてしまった!なんて悩みも多い目元。二重さんはバランスの取れたアイメイクを意識するのが大切です。

<二重さん向けアイメイクの順番>抜け感ナチュラルメイク

順番(1)アイシャドウの塗り方に注意しよう

順番(1)アイシャドウの塗り方に注意しよう 出典:adobestock

まずは、アイシャドウをアイホールに塗ります。二重さんの場合、ヌーディーカラーを使ったグラデーションがおすすめです。二重幅をすべて濃いカラーで埋め尽くしてしまうと、派手になってしまうので注意してくださいね。

肌馴染みのよいカラーをほんのり発色させると、隙が生まれておしゃれな目元に近づけます。

順番(2)ビューラーのカールはゆるやかに

順番(2)ビューラーのカールはゆるやかに 出典:adobestock

次に、ビューラーでゆるやかなカールを作りましょう。根元から毛先までくるんとカールをつけると可愛らしいです。

一重さんや奥二重さんに比べて目元がはっきり見えやすい二重さんには、目が目立ちすぎる原因にもなってしまいます。あえてまつ毛をしっかりあげないことで、華やかな中にも落ち着いた雰囲気を作りましょう。

順番(3)アイラインとマスカラはブラウン系がおすすめ!

順番(3)アイラインとマスカラはブラウン系がおすすめ! 出典:adobestock

最後に、アイラインとマスカラで仕上げます。全体的に濃く見えがちな二重さんは、やりすぎ感を抑えるためにアイライナーとマスカラをブラウン系で調整しましょう。

黒はクールな印象で目力抜群ですが、引き締まりすぎてしまう場合も。ブラウンで抜け感を演出するのがおすすめです。

正しいアイメイクの順番をマスターして目元美人になりましょう

今回は、アイメイクの基本の順番や目元のタイプ別の塗り方のコツをご紹介しました。

毎日のメイクに変化を生み出したい人にとって、アイメイクは奥が深くて重要なポイントですよね。カラーや質感、塗り方を工夫すれば何通りも生み出せます。

基本の順番を知ってご自身の目元の特徴を活かしながら、アイメイクを楽しみましょう!

関連動画

  • 【アイライナー】ブラウンアイライナーで引き方3パターン★アイメイクに差をつける!初心者さんでも簡単キレイ♪

  • 【マスカラ比較】目ヂカラアップ・カールキープ・ボリュームアップおすすめマスカラはこれ!SNSで話題のmudeも含む全6種比較!

    【マスカラ比較】目ヂカラアップ・カールキープ・ボリュームアップおすすめマスカラはこれ!SNSで話題のmudeも含む全6種比較!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share