Beauty Topics

【初心者向け】真似したくなる簡単セルフネイルデザイン集!やり方も一緒に解説!

出典:adobestock

【初心者向け】真似したくなる簡単セルフネイルデザイン集!やり方も一緒に解説!

近年セルフネイルで手元のおしゃれを楽しむ女性が増えていますが、これから始めようと思っている方にとっては「塗り方やデザインのやり方が難しい」と感じることも少なくないはず。
そこでこの記事では、初心者でも簡単にできるセルフネイルのデザイン10選をご紹介します。また、使用するアイテムや基本の塗り方の流れもまとめてお伝えしますので、セルフネイルをスタートする際に参考にしてみてください。

カテゴリ | ネイル
How to 基本編
INDEX

【不器用でも問題なし】簡単セルフネイルに挑戦してみない?

セルフならではの魅力とは

セルフならではの魅力とは 出典:adobestock

セルフネイルが注目されている最大の魅力とは、自宅で可愛いネイルを簡単にできるという点です。サロンに行く時間やオフする際の手間など、忙しい中でも負担が少なく爪先のおしゃれを楽しめるという声が多くあがっています。

また、TPOに合わせて自分の好きなタイミングでカラーやデザインを変更できるのも、忙しい大人の女性にとっては大変魅力的です。

初心者も簡単!セルフ専用品が目白押し

初心者も簡単!セルフ専用品が目白押し 出典:adobestock

セルフネイルというと、以前はマニキュアを塗るだけの簡単なものが主流でした。しかし最近のネイル市場は拡大し、セルフネイルを楽しむための可愛いアイテムや種類が豊富に取り揃えられています。ひとつのカラーでも明るさやトーンの違いが幅広く、トレンドや季節感・自分の肌に合う色味を探すことも可能に。

ひとたびセルフネイルをはじめると、コスメ好きや収集癖がある方にはとくに堪らない世界といえるのではないでしょうか。

簡単でこなれ感あり《初心者必見》セルフネイルデザイン10選

すぐにマネできる簡単な【シンプルネイル】

爪先に自然な血色を添える縦グラデーションネイル

爪先に自然な血色を添える縦グラデーションネイル 出典:Instagram(@sato_mie_nail)ご提供

こちらのセルフネイルは、縦のグラデーションが女性らしく可憐な美しさを連想させます。透明感のあるホワイトをベースに、薄めのピンク色がサイドからじゅわっと広がることで爪先に血色感を与えてくれるデザイン。

縦のラインを自然に強調するため爪が細長く見える嬉しい効果もあり、手元をキレイに見せたい女性におすすめです。

先端にさっと引くだけの簡単ラメライン

先端にさっと引くだけの簡単ラメライン 出典:Instagram(@cosme_lunaluna)ご提供

落ち着いたピンクベージュにゴールドのラメラインをポイントにしたこちらの例は、簡単なのに控えめなおしゃれを楽しめる大人可愛いデザイン。セルフネイル初心者さんが挑戦する、最初のテクニックとしてもおすすめです。

細筆タイプのマニキュアやネイルブラシを使うことで、タイトなラインに仕上げることが成功の鍵となります。カラー選びによっては雰囲気をガラッと変えられるので、ぜひ覚えておきたい塗り方ですね。

可愛いのに手間なし!フレンチラメライン

可愛いのに手間なし!フレンチラメライン 出典:Instagram(@_.ha._selfnail)ご提供

フレンチラメラインは先程ご紹介したラメラインをひと捻りした、シンプルで可愛さが引き立つデザイン。ラインを先端ではなく自爪の白とピンクの境目に配置すると、爪の色を利用したフレンチデザインに見せられるのです。

透け感のあるカラー選びやラメで線を描いているため、多少の手ブレをカバーし失敗しにくいテクニックとなります。通常のフレンチが苦手な方にも、このやり方なら簡単にできておすすめです。

簡単で抜け感が可愛い塗りかけネイル

簡単で抜け感が可愛い塗りかけネイル 出典:Instagram(@sato_mie_nail)ご提供

一見難しそうに見えるこちらの塗りかけネイルは、トレンドをおさえたおしゃれ度満点のデザインです。さっと塗り筆さばきを活かした簡単な塗り方なので、初心者の女性にもぜひともおすすめしたいセルフネイル。

塗りかけデザインで使用したカラーで単色ネイルもプラスすると、変化が生まれよりこなれた印象が演出できます。

柄をデザインした簡単な【パターンネイル】

配色デザインが可愛いブロッキングネイル

配色デザインが可愛いブロッキングネイル 出典:Instagram(@ap_m_k)ご提供

シンプルなデザインにアレンジをくわえるなら、このようなブロッキングパターンのセルフネイルはいかがでしょうか。深みのあるチョコブラウンに、ホワイトと柔らかなオレンジの組み合わせが、適度な軽さと遊び心をプラス。

ごちゃごちゃしがちな多色のネイルも、同系色のカラーと白を入れることで落ち着いた印象を維持しています。

大人っぽくラブリーな簡単ドットネイル

大人っぽくラブリーな簡単ドットネイル 出典:Instagram(@sato_mie_nail)ご提供

ペールトーンのラベンダー色に、ホワイトベースのドット柄がとっても可愛いこちらのデザインは、大人ができるドットネイル。ガーリーな印象が強いドット柄は塗り方を工夫し、小さめの点を均一にペイントすることで、甘すぎない可愛さを表現しています。

女性らしいセルフネイルなので、あえてハンサムなファッションに組み合わせてもおしゃれです。

カラーの重なりが趣き深いニュアンスネイル

カラーの重なりが趣き深いニュアンスネイル 出典:Instagram(@_.ha._selfnail)ご提供

最近のネイルデザインの主流になりつつある「ニュアンスネイル」は、色の濃淡やぼかしを活かすことで、絶妙な奥行きを感じられる人気のデザインです。

色の組み合わせやコツをおさえるだけで、写真のような複雑な柄も簡単にマネできますよ。

色ムラを気にすることなくおしゃれにデザインできるため、セルフネイル初心者さんにあえておすすめしたいテクニックです。

大人レディな雰囲気が可愛いべっ甲ネイル

大人レディな雰囲気が可愛いべっ甲ネイル 出典:Instagram(@sato_mie_nail)ご提供

オレンジ色のシロップネイルとディープブラウンを組み合わせたニュアンスデザインなら、大人のべっ甲ネイルが簡単に。オーソドックスな柄ですが、不思議と洗練されたイメージも楽しめるのがべっ甲ネイルの魅力です。

写真はゴールドのスタッズを使ったお花のモチーフも相まって、より可愛いセルフネイルとなっています。アレンジ次第ではクールな雰囲気にもチェンジできるでしょう。

凝ったアートもシールで簡単に!押し花ネイル

凝ったアートもシールで簡単に!押し花ネイル 出典:Instagram(@ramu.nail)ご提供

大人女子にぴったりの押し花ネイルは、上品なピンクを組み合わせて女性らしさ全開のセルフネイルに。ネイル用のシールを使うことによって、手描きでは難しいリアルな花柄も簡単にデザインできます。

爪先のゴールドとリングのカラーをマッチさせれば、統一感のあるおしゃれな手元が完成です。

キュンとするほど可愛いチェック×ハートネイル

キュンとするほど可愛いチェック×ハートネイル 出典:Instagram(@ap_m_k)ご提供

定番のチェック柄は表面をマットに仕上げることで、マフラーを連想させるやさしげな印象にまとまります。中央に配置されたベルベットのハートモチーフがポイントになり、目を引くような可愛い雰囲気に仕上がっています。

寒い冬でもふわふわニットで外出したくなる、特別なセルフネイルデザインです。

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share