Beauty Topics

【必見】マツエクにはデメリットも?施術前に知っておくべき注意点を押さえよう!

出典:adobestock

【必見】マツエクにはデメリットも?施術前に知っておくべき注意点を押さえよう!

マスクが常識となった今、目元は第一印象を決める重要ポイントのひとつですよね。そんな目元を華やかに彩ってくれるのがマツエク。今回はマツエクの人気の理由やメリットはもちろん、施術前に把握しておく注意点、ケア方法など、気になるマツエクについて詳しく解説します。
大切な目元にトラブルを起こさないためにも、マツエク初心者さんはもちろん、マツエク愛用者の方もぜひチェックしておきましょう。

カテゴリ | アイメイク
How to まつげ

華やか目元をキープ!マツエク装着後のケアと注意点

せっかくのマツエクを長く楽しむならここに注意!

せっかくのマツエクを長く楽しむならここに注意! 出典:adobestock

時間とお金をかけて施術してもらったマツエクは、せっかくなら1日でも長くきれいにキープしたいですよね。そこで、ここを注意すればマツエクの持ちが格段にアップする、という注意点とケア方法を紹介します。

どれも簡単に実践できるケア方法ばかりなので、ぜひマツエクを装着した後は注意して、華やかな目元を長く楽しみましょう。

施術直後は目元を濡らさないように注意

施術直後は目元を濡らさないように注意 出典:adobestock

まず、マツエクを施術した直後に1番注意してほしいことは、目元をとにかく濡らさないこと。なぜなら、施術直後はグルーが内面まで固まりきっておらず、水分に触れるとマツエクの接着力が低下してしまうから。

グルーが固まりきるのに24時間かかるため、マツエクをした当日は軽くシャワーだけにとどめ、湯船やサウナなどグルーが蒸気で揮発するようなところには翌日まで入らないようにしましょう。

メイク落としや洗顔はとにかくやさしく!

メイク落としや洗顔はとにかくやさしく! 出典:adobestock

マツエク中のメイク落としや洗顔は、まつ毛に触れず目元に刺激を与えないことが何よりも大切。メイク落としや洗顔料はグルーをゆるませないようにオイルフリーをチョイスし、アイメイクをしている場合は綿棒でなでるように落とすなど、注意しながらケアしましょう。

洗い流すときにも、シャワーの水圧でマツエクがよれてしまわないように、まつ毛を手で覆って当てるなど注意すると、ぐっと持ちがよくなりますよ。

まつ毛美容液で自まつ毛をケア

まつ毛美容液で自まつ毛をケア 出典:adobestock

マツエクを少しでも長く楽しむためには、マツエクのベースである自まつ毛が健康であることが大前提。そのため、マツエクを付けているときは、まつ毛美容液で自まつ毛をケアするのがおすすめです。

マツエクを付けているときは少なからずマツエクの重さで自まつ毛が引っ張られてダメージを受けているので、抜け毛を防ぐ意味でも毎日欠かさずケアして美しい目元をキープしましょう。

デメリットに注意して安全にマツエクを楽しもう

人気の美容施術であるマツエクの魅力やメリットをはじめ、デメリットや注意点、長く美しい目元を楽しむためのケア方法について解説してきました。華やかなぱっちり目元はもちろん、まるで素顔に見えるようなナチュラルな目元まで、デザイン次第で自分だけの理想の目元が楽しめるマツエク。

デメリットをしっかり把握して、十分に注意しながら安心してマツエクを楽しみましょう!

この記事を書いた人

RAXY Style 編集部

RAXY Style編集部がセレクトした旬のコスメやメイクのHow to情報をお届けします。いつもより輝けるキレイのヒントをお届けてしていきます★

ライター記事一覧

記事一覧へ戻る

share